masumiノート

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世界に溢れかえる中国製ガソリン

2016年08月17日 | 切り抜き

このままいくと世界にあふれかえる中国製ガソリン

 5月中旬以降、米WTI原油先物価格は1バレル=45ドルから50ドルの間で推移してきたが、ここに来て下落傾向が顕著になってきている。7月26日のWTI原油先物価格は3カ月ぶりに同42ドル台に下落した。

 市場関係者の嫌気を誘った直接の原因は、米国の石油リグ(掘削装置)稼働数が4週連続で増加したことだ。ただしシェールオイルの生産量は減少を続けたままである。原油市場で弱気ムードが支配している真の理由は、ドライビングシーズンの真っ最中なのに米国のガソリン在庫が4月以来の高水準になっているからだ。夏の最盛期としては少なくとも10年ぶりの高水準にある。

 筆者は以前のコラム(「原油価格が下落し始めた本当の理由」)で昨年と同様に米国でガソリン在庫が増加する兆しが出ていることを指摘したが、この認識が市場関係者の間に広く浸透したようだ。

中国のガソリン在庫が記録的な水準に

 米国ではガソリン需要も石油需要全体も堅調である。6月の石油需要量は日量2014万バレルと前年比2.8%増だった。8カ月連続の増加となり、石油需要量は2008年1月以来日量2000万バレルの大台を超えた。

 それにもかかわらず、なぜガソリン在庫が積み上がっているのか。最大の理由は、海外からのガソリン輸入が急増しているからである。

 7月14日付日本経済新聞は、米国の東海岸でタンクの容量が一杯となり、ガソリンを積んだタンカーが港に入れない状態を伝えている。東海岸の6月のガソリン在庫は史上最高水準の7000万バレル超えとなり、米国全体では2.4億バレルと高水準である。ガソリン価格も1ガロン=2.5ドル以下と低迷している(例年は3ドル前後)。


米金融ニュースサイトの「Zero Hedge」は「タンカーが1週間以上荷揚げできないのが当たり前になっている。そのため、ニューヨークでの荷揚げを諦めてフロリダやメキシコ湾へ向かったタンカーも出始めている。世界各地からタンカーが押し寄せているが、中でも欧州からのタンカーが多い」と報じている。

 6月の欧州のガソリン在庫は、例年より1000万バレル多い約1億バレルと過去最高になっている。Zero Hedgeによると、中国から欧州市場へのガソリン輸出が急増していることがその要因だという。

 中国の今年上期のガソリン消費量は前年比13.7%増と堅調だが、今年のガソリン生産量はガソリン消費量を9%上回っているため、国内のガソリン在庫は記録的な水準に達している(5月末時点で783万トン)。

 中国国家統計局によれば、中国のガソリン生産の前年比増加は16カ月連続となっている(6月には前年比8.7%増の1101万トンで過去最高を更新した)。世界一となった自動車市場の需要拡大を見込んで、精製業者がディ−ゼルからガソリンに生産をシフトしている結果だ。

 中国でその先頭を走っているのが独立系製油所(茶壺、以下「ティ−ポット」、本コラム「原油市場で注目を集める中国の『ティーポット』」http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47052 を参照)である。ティーポットは既にガソリンをディスカント価格で輸出し始めており、3年以内にガソリン生産の半分(現在は1割)を海外に輸出することを計画しているという。

 中国政府も、国内の供給過剰状態を緩和するため、石油製品の輸出枠を2倍にした。6月の中国からの石油製品輸出量は日量102万バレルと1月から75%上昇も上昇し、さらに16万バレル増える見込みである。


7月24日、G20財務相・中央銀行総裁会議で「中国の過剰生産について構造改革が重要」との認識が示された。過剰生産は鉄鋼製品分野に限らない。石油製品の生産過剰も深刻な問題となっているのだ。このままのペースで進めば世界中に中国製のガソリンがあふれかえる事態になりかねない

中国の原油需要減少で再び価格下落か

 このように市場の関心が、世界のガソリン市場の供給過剰にシフトしつつある。原油市場も再び供給過剰に戻る心配はないのだろうか。

 7月20日の米エネルギー省の発表によれば、米国の原油在庫は9週連続で減少し、1982年以降で最長を記録した。だが、在庫が順調に取り崩されてはいるものの、ここに来て原油需要が大幅に落ち込む可能性があることが指摘され始めている(7月25日付ブルームバーグ)。米国では例年夏期休暇が終了する8月と9月にガソリン需要が落ち込むため、製油所はこの時期に定期修理を実施するからだ。過去5年間、製油所の原油需要は7〜10月に日量平均120万バレル減少している。

 中国もティ−ポットの頑張りで原油輸入量が増加していたが、6月の原油輸入量は前月比6.0%減の3032万トンだった。6月の原油生産量は前年比8.9%減の1658万トンだったことと合わせると、国内の原油需要が急速に冷え込んでいる可能性がある

 中国のGDPを見ると、第2四半期は前年比6.7%増だったが、販売担当者指数(PMI)に基づく試算では公式値の半分程度だという指摘がある。上半期の家計所得の伸び率は前年比6.5%となり、前年同期の7.6%と比べて鈍化している。そのため政府が期待している消費ブームにも陰りが出始めている。

 中国経済に対する不安が高まる最中の7月19日、人民銀行幹部の口から「中国企業には既に『流動性の罠』の現象が生じている」との発言が出た。「流動性の罠」とは金利水準が限界まで低下した場合に金融政策の効果がなくなることを指す。中国の狭義のマネーサプライであるM1(現金+当座預金)の伸び率(6月末時点で前年比24.6%増と6年ぶりの大きな伸び)が、広義のマネーサプライであるM2(現金+預金)の伸び率(同11.8%増)を大きく上回った。大量の通貨が企業に流れているが企業は適当な投資先を見つけられず資金を当座預金の口座に預けたままにしている状態から、同幹部は「企業の投資意欲が低い中、利下げよりも減税の方が景気対策として有効である」と述べた。

 景況感の弱さと投資への消極姿勢が経済を圧迫した「失われた10年」の日本で、何度「流動性の罠」が指摘されたことだろうか。同幹部の指摘が正しいとすれば、中国経済はバブルが崩壊し「失われた10年」に突入してしまったことになる。そうなれば原油需要が大幅に減少することは必至であり、中国はますます石油製品の輸出を加速させるだろう


原油市場は相場上昇がモメンタムを失う中、価格は再び1バレル=40ドルに下落すると予想するアナリストが増加しており(7月15日付ブルームバーグ)、原油価格が今年最安値を付けた2月の状態に戻る懸念すら浮上している。

懸念されるシェール企業の大量倒産

 ゴールドマンサックスは7月19日、「原油価格が回復したため、2018年までに10万人分の雇用が創出される」との明るい予測を発表した。高賃金雇用であるシェール産業が復興すれば、米国全土で景気拡大が期待できる。しかし、原油価格が下落すれば「絵に描いた餅」である。

 シェール企業はこのところ原油市場の需給均衡に貢献してきたが、ここに来ていよいよ拡大路線に舵を切り始めている。だが問題は、原油価格が反転し始めた2月から、シェール企業が発行したジャンク債の流通価格が約50%上昇しているものの、その一方でデフォルト率も急上昇していることだ。大手格付け会社フィッチによれば、シェール企業が発行しているジャンク債のデフォルト率は29%と既に記録的に高い水準にあり、今年中に35%にまで上昇する可能性がある。

 昨年以降に北米地域のシェール企業85社が破産申請し、負債総額は610億ドルを超えた(7月22日付ロイター)。シェール企業のジャンク債発行額が約5000億ドルであることに鑑みると、原油価格が下落し始めれば負債総額が1000億ドルを超える可能性が高いだろう。

 ジャンク債市場は今年上期の発行額が6年ぶりの低水準となった。ジャンク債市場での資金調達が困難となったシェール企業は、株式を過去最速のペースで発行している(7月14日付ブルームバーグ)。年初以降に株式発行で調達した資金総額は160億ドルとなり、同業界がこれまで株式で調達した総額290億ドルの半分を超えるまでになった。だが、7月に入り株価が下落し、株式での調達が困難になりつつある。

 7月25日、米財務省は「英国のEU離脱決定により米金融システムの安定を脅かす潜在的なリスクが増大した」との見解を示した。原油価格下落によるシェール企業の大量倒産という悪条件が加わったとしても、米金融システムが悪化することを回避できるだろうか。

(藤 和彦)


温度差

2016年08月17日 | ガソリンスタンド2

8月16日燃料油脂新聞より

SS減少が加速


地場業者 先行き不安指摘


次世代車の今後益々の普及でガソリン需要は年々減少していくことは間違いない。
そのうえPB(プライベートブランド)や元売販社の安値量販店に市場を席巻されていることから低マージンでの競争が激化し、地場SSの閉鎖は後を絶たないと指摘する声は少なくない。

ただ20年でSSは半数以上減ったが、生き残っているのは勝者といえる。
しかしこのままでは老朽化する設備の再投資は難しい。
さらに運営を継続するためにローコスト経営を余儀なくされ、地場SSは家族での経営が多く、高齢化が閉鎖に輪を掛けることもー

「SSが燃料油販売で経営が成り立たないのが現実だ。油外増版や多角化、複合店舗による運営の必要に迫られるが、資金力に乏しい地場業者は新たな業態化は難しい。系列の特約店支援はあるが大型店中心の販促展開を実行しているため販売店への後押しはない」

***

消えゆく地元密着SS


“再投資可能な業界”目指す必要


「減販はあったが廃業したのは量だけの問題ではない。事業を続けていく場合、設備投資をしなければならないが、補助金が出るとしても借金してまで続ける事業ではないと判断した。」

郡部では少量でも地元密着で配達などを行い、住民に貢献しているSSも少なくない。また災害など非常時には地域の人々の頼りになるSSもある。
こうしたSSがさまざまな事情で一つ、また一つと消えていっている。

販売業界ではこの先もSS数がどんどん減っていけば、残存者利益などといっていられなくなるのではないか。
いまSS過疎地対策が課題となっているが、郡部ではSS過疎地域が増え、供給拠点としての役割にも疑問符がついている。
現に山間部の一部ではEV(電気自動車)を推奨する動きも出ている。大規模災害時には停電は避けられないのにEVで用が足りるかという指摘も出ている。

燃料油マージンについてはいろいろな考えがあるが、事業継続が可能で、再投資もできる業界にしていく必要がある。


***


介護休業に備え仕事共有化図る

業務停滞回避効果を期待


***

7月仕切りと業転の価格差 ガソリン、軽油7円前後



コストコ負ける?

コストコに「注意」、ユニーオイルは違反なし という結果に対して)県内石油販売業者は、「明らかにユニーオイルの仕入がコストコより安いことを意味している」と指摘する。

県内石油販売業者は両SSのガソリン販売量の違いも認め始めている。
コストコ来店者が圧倒的に多い土日・祝日は別にして「ウィークデーの給油台数は常にユニーオイルの方が2倍以上ある」と多くの関係者が語る。
関係筋の推測によるとユニーオイルの月間販売量は1000キロリットル程度。コストコはおよそ半分の500キロリットル程度とされる。


いずれにせよ東海地区の石油販売業者にとって両SSの運営形態は、価格で対抗し得るものでは無い。
ただし今回の公取委の裁定は、仕入れの不公平さを強調したものになった。

ある販売業者は
「ガソリンマージンゼロで販売するのは公取委の示す総販売原価からすれば不当廉売に当たるはずだが、それを公取委に求めても当面の解決策にはならない。それよりも業転と系列仕切り格差縮小を元売に要求したい


*********



以下masumi


自分の代で「御仕舞い」と考えている地場SSに対して、「介護休業に備え」といえるのは大手。
同じ販売業者でも全然違う。


地場SSは業界に見切りを付けて廃業を決めるところが多いのでは?




「仕切り格差縮小を」→「系列でも業転5割許容を!」→「系列でも業転OK(公取委の見解)」→「流通経路証明書導入」「議員立法化(?)」→「(エネ庁から全石連へ)流通経路証明の周知を要望」→音沙汰ナシのまま→ →

→「仕切り格差縮小を


業界は同じことの繰り返し。

これだから、
現経営者の自分は「やれるところまでやる」けれども、
後を継ぐ者は、いない。



>少量でも地元密着で配達などを行い、住民に貢献しているSSも少なくない

住民の多くはそうは思っていないと思う。というよりずっとそれで来ているから・・・当然だと思っているのではないかな?
少量配達をしてくれていた店が閉店して初めてそれに気付いて貰えるのかも知れないし、
巡回業者が回ってくる地域や“配達灯油はビジネスチャンスへ”という業者がいる地域では気付いてもらう事もないのかも知れない。




それにしてもユニーオイルとコストコの月間販売量は凄いですね(@@;!
規制緩和以降顧客流出が続き販売量を激減させた地場3者店の年間販売量ですよ、500とか1000って...
┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!

大きな価格差がなければ、こうはなっていないのですけどね。。。





>補助金が出るとしても借金してまで続ける事業ではないと判断した。

業界の有り様から判断して、まったくその通りだと思います。


なのに、
こんな理不尽で不公平でわけのわからない業界なのに、

こうちゃんはまだまだヤル気でいる。


地下タンクの工事をして店を続けることにしたとき、「(設備投資)次はないからね(その時は店を畳む)」と約束していたのに、 POSを入れ替えた。
そして今回
注文したローリーは補助金の対象ではないから全額自己負担で、これまた投資回収の見込みもないのに、しかも月賦で買うと言う。

ヾ(--;)オイオイ、アンタモウスグ70ダヨ。イッタイナニヲカンガエテイルノヤラ


一番わけが分からないのは業界ではなく、実はこうちゃんなのかも知れない。



(T▽T)アハハハハ~




お墓参りに行ってきました。

2016年08月15日 | 日記


お墓参りの後、実家へ。

83才の今のおとうちゃんは、25年くらい前のおとうちゃんより若いと感じた。

25年前か20年前か30年前か、実はハッキリ覚えてないけど
昔、久しぶりにあった父が一気に老けてお爺さんのように見えたときがあって、
あの時はショックだった。

昨日のおとうちゃんは「今日もグランドゴルフしてきた」と言うだけあって、太ももからふくらはぎにかけても筋肉のしっかりついた若い足をしていた。
腰痛で救急車で運ばれて1週間入院したそうで腰にはコルセットを巻いていたけど元気でいてくれてます。


おかあちゃんも元気で、相変わらず夫婦漫才のような仲良しで笑わせてくれた。


お盆に感謝。

ゆっくりしてあげられなくてごめん。






時期が来たら撤退する

2016年08月13日 | ガソリンスタンド2

8月12日燃料油脂新聞より





コストコ出店見送り【鹿沼市内 地元SS関係者は安堵

新業態動向 今後も注視



販売店 廃業止まらず

設備投資困難、後継者不在

これまでの販売店は「存続か廃業か」で迷うところが大半だったが、最近は「時期が来たら撤退する」を強調するところが増えているという(特約店筋)。
販売店の経営は年々厳しくなっている。
今年の6月以降燃料マージンが大幅に改善したといっても、最近はリットル10円程度確保出来れば「御の字」で、以前のような20円近いマージンを確保することは不可能だ。
銜えて販売量も年々下降。さらに主要幹線道路沿いには大型セルフが増え、ユーザー離れが進んでいる。

老朽化したSSを改装したり、POSや計量機などを入れ替えるにしても「投資」が必要だ。
資金も無く、投資したとしても回収見込みが薄いことも「一代限り」を決断した要因だ。
SSによっては息子がいるが、現状では「あとは継がない」を選択したところも多い。


8月13日燃料油脂新聞より


地場店主の業転仕入れも生きる術

元売は特約店までは傘下として支援するが、販売店は経営を続けるなら勝手にといった態度がうかがえる。
そのため仕切りは高く、販社との売価はリットル10円以上開かざるを得ない。
仕切り交渉しても安くならないため、収益確保を目的に業転玉購入に踏み切ったが、運転資金が厳しいことや、全量仕入れるならサインポールを下ろせと迫られるため、50%程度に抑えている」。

「先行き経営が現状より好転する見込みはないが、続けるために努力する」。

好きで始めたSSだからと知恵を絞り経営継続に取り組む地場SS店主は少なくない。


※自分の代まで。




地場SS減と販社増でSS数は変わらず

2016年08月13日 | ガソリンスタンド2

8月10日ぜんせきより

仕切り体系の変換 過去から現在までの課題点





10月12日ぜんせきより


地場撤退、元売新設 鮮明に 再編前の「陣取り」に危機感

大阪府では7月以降、地場業者の撤退が続く一方、元売子会社SSの新設計画が浮上し、地場SS減と販社増という構図が鮮明になっている。

府内の地場業者2社が続けて廃業、元売子会社2社が間もなくSSをオープン。
結果的に府内SS数は減少しないが、実態としては販社率が高まり地場SS数は減り続けるという印象が強い。

この現状に大阪府の地場業者は「結局、元売にはかなわないということか。元売子会社SSばかりが増えている」という。
さらに別の業者は「元売再編が迫り、元売間の事前のシェア競争が市場に現れている。元売の綱引きに市場が揺れている」と指摘する。


***以下masumi

販社SSなら安値看板なんでしょうね。
営業を続けている周辺の地場業者は更にしんどくなるのでは?


安値店(販社)が新設されれば消費者は嬉しいでしょうね。
その地場業者が担ってきた小口配達先のことなどは「自分には関係のないこと」ですしね。




公取委のお裁き

2016年08月11日 | ガソリンスタンド2

10月8日燃料油脂新聞より


「温暖化対策に注力」山本環境相が就任会見

さらに二酸化炭素削減を進めるためには」、ガソリン車から早急に次世代車へ転換する必要性を強調した。
FCV(燃料電池車)について「大きな期待を持っている。以外に早く伸びるのではないか。EV(電気自動車)はそれまでのつなぎだと思う」と述べ、FCVの有効性を語った。

※EVはつなぎ



世耕経産相 元売統合進展を期待(専門紙インタビュー)




ガソリン格差20円近くも






10月1日燃料油脂新聞より


コストコに「注意」 ユニーオイルは違反なし

愛知県石商(宇佐美三郎理事長)は、今年6月10日に常滑市のコストコ中部空港倉庫店とユニーオイル常滑りんくう店に対する不当廉売申告を公正取引員会に行っていたが、結果がこのほど明らかになった。

コストコは独占禁止法違反の恐れがあるとして「注意」
ユニーオイルは違反行為が認められず、措置ナシ。


※ユニーオイルはコストコより常に1~2円安く設定し販売しているそうですが、違反行為は認められない。
ユニーオイルの仕入れは一体....(‘_‘;タラー






プリカ106円看板に憤り 商業モラル問う声あがる

地場大手特約店が運営する大型セルフSSが掲げるプリカ106円看板

今春3月に新設したばかりの物件のため、公になっているルール通りの元売補助があるかもしれないが、元売社有物件ということや現況の系列仕切りを加味すると、多くの地場SS業者に加え大手特約店筋からも「あまりに行き過ぎたプリカ価格だ」との指摘があり、系列仕切りへの疑心暗鬼も


※同じマークを掲げている地場特約店(2者店)にこういう値段を出されると、同じマークを掲げている地場販売店(3者店)は立場が無くなります。
だから現特約店制度は変えなきゃいけないと思うのです。
元売が「一々細かい相手をするのが嫌だ、そのために特約店が必要だ」というのなら、その特約店は販社と商社だけにすべきです。




中小SS生存不能の理由は、卸格差です。

しかし、
インセンティブによる差別対価が認められている以上、
安売りを罰することはできない。


「中小SS生存不能」は変わらない。











コストコの現状と今後

2016年08月10日 | ガソリンスタンド2

8月3日ぜんせきより


年間売上14兆3千億円、パート勤務を含む従業員数20万人の会員制量販店「コストコ」(本社・米国シカゴ)が日本でSSを開業してから約1年。
山形、富山、岐阜、愛知、宮城と安売りSSを次々とオープンさせ、年内には静岡県浜松市で新店舗の着工にかかる計画だ。
とりわけ愛知県常滑市の中部空港倉庫店は、地元PBなど隣接店との価格競争をエスカレートさせ、独占禁止法に違反する不当廉売行為で公正取引委員会から「警告」が下された注目店。
岐阜羽島店、浜松市の影響も受ける全国一の“コストコ被害県”愛知の経緯と現状を追った。

***

止まらぬ安値競争 市況下落は各地に波及

(略)


浜松にも来夏開店 各地で“地域最安値”を標榜

(略)



※地域最安
コストコSSが掲げるキャッチコピー。
会員制で多くの商品を大量に安く販売するコストコ商法をSSにも取り入れ、地域のどこよりも安いガソリンスタンドだと米国など各国店舗で実績をあげてきた。
だが、同様に知多地方を拠点に地域最安「安売り王」として拡大してきたPBバロン・パークが常滑で強硬に対決姿勢を貫き、コストコより常に1~2円安く設定し販売しているため、全世界のコストコSSで中部空港店だけが地域最安を果たせていないとされている。



*****


「不当な安値」何度でも訴える 愛知石商・協 宇佐美三郎理事長


災害時に被災地が最も必要とし、生きるための“最後の砦”といわれるガソリンや灯油の安定供給に、地域のSSは日ごろから努力を積み重ねている。
そうした同業者を窮地に追い込んで、自社だけ売れればいいという販売手法は無視できない。

インフラとして欠かせないSSが会員しかできず、従業員も電車通勤で夜間は無人というのでは、いつ発生するかわからない災害時の対応は不可能だ。
そのうえ官公庁などと災害時協定を結ぶ組合にも加入しない業者が地域の安心安全な暮らしも守れるとは到底思えない。

非常識な安売りで同業者を排除し、自社だけ生き残りを図る。
その先、競争相手がなくなったら値上げに転じるのか。
自由競争の時代とはいえ、異業種からの参入はこれら深刻な問題をはらんでいる。

外資系、とりわけ米国企業はコンプライアンス遵守には厳しいと聞いているので、これまで公正取引員会や資源エネルギー庁の幹部に何度もあって実態を説明してきた。

同時に常滑のコストコ給油所など不当な価格販売を確認した際は、公取委に対し直ちに調査依頼申告し、その数は11回に及んでいる。

残念ながら警告処分が1度、最も軽い注意処分が1度出されただけ。

組合の主張を聞き入れての処分ならせめて営業停止などを伴う排除措置命令、或は課徴金納付命令を下して地元の同業者を救うべく処分してほしい。
組合の対抗手段としては法的に厳しい処分を求めるしかない。

コストコの岐阜羽島店や静岡浜松店で不当な価格販売が確認された時はそれぞれの県石商が対応してくれる。
1年後に浜松店がオープンすると、愛知はコストコ3店舗に囲まれた全国一影響を受ける地域になっていく。
その中心となる常滑を警戒注視し、不当な安値販売については今後、何度でも公取委に訴え続けていく。

もう一点指摘しておきたいのは、いくら大資本の米国系企業、或はいま利益を削っているPBとはいえ、通常では考えられない安値販売が可能なのは、商社や大手問屋、元売のどこかが超安値で卸しているから。

送り主が名乗り出ないので背後実態がつかめないが、一部業者を優遇するような行為はぜひやめてもらいたい。
もしそうした低価格でいいというなら、卸元は我々組合員にも公平に堂々と同じ価格、条件で玉を送るべきだ。




***以下masumi

・・・、地場零細店の当店からすれば、ユニーオイルもコストコも、この愛知県石商・協の理事長さんが社長をされている宇佐美のガソリンスタンドも、皆“同じ類のガソリンスタンドなのですが...


それと、
前にも書いたように私はコストコに対して当地へのセルフSSの新規出店を希望しています。

自店の仕入れ値やそれ以下で販売する安値店が商圏に次々と新設出店してきて20年、その数は既存の地場店を上回っています。
全て元売マークを掲げたガソリンスタンドです。

この間、公取委に不当廉売の申告をしたことも組合に助けを求めたこともありません。

自力で営業を続けて来たし、“全量系列仕入れで”今後も営業を続けられます。

(生身の人間ですから永遠にというわけにはいきませんが)

コストコセルフSSとは客層が違います。



PB化率20%超時代

2016年08月10日 | メモ(GS業界紙より)

8月3日ぜんせきより


2府4県で18%がPB化 元売統合ごとに脱系列加速

近畿二府四県のSS総数は約3700ヵ所
かつて12の元売があった時代に比べ、半数にまで激減した。
当時はPBSSは全体の5%に満たないといわれ、JA系も元売のサインポールを掲げるものが多かった。

20年を経た現在、元売は6社に集約され、それとともに増え続けたのがPBSSである。
元売が合併、統合されるたびに脱系列の動きが加速し、精販関係の絆が緩み始めたことは事実だ。


「これまでのような信用取引を打ち切られた」
「仕入れ枠が減らされた」
「営業が訪問してこない」
「業転を入れるな、供給証明は出さないといわれた」など、

系列を飛び出した業者からは様々な声が上がる。


この20年で元売との関係を清算し、経営を続ける多くの業者は、商社系販売店として供給源を維持してきたが、いくつかの業者は独自の供給源を構築することでPB化を一つのビジネスモデルに押し上げたとも言われる。
結果として広域PB業者といわれる複数のSSを運営する企業が近畿圏を基点に成長し、いまや全国ネットでSS展開を始めている。

地場系列業者が運営SSを集約化する中、閉鎖したSSを借りたり買う事でSS網を広げてきた広域PB業者は、ある意味「元売再編が生み出したビジネスモデル」ともいえる。

実際、近畿二府四県の全SS数に占めるPBSSの在籍数は約7000ヵ所に達し、全体の18%がPBSSという数字も出ている。






系列離脱の「理由」様々 不信感、卸価格、感情論も

近畿地区のPBSSの多くは商社の供給を受けSSを運営している。
最大の理由は「仕入れが安い」ことだが、それ以外にも個々の事情は多岐にわたる。
奈良県で複数のPBSSを運営する業者は元売から委託を受けたカンパニーSSの運営方針についての温度差が決定的だったという。
「あまりにリース料金が高かった。しかも売ってほしいという量も実態とかけ離れていた」という。
物件を返せば済む話にならなかった背景には、「他の特約店にも同じ条件を提示しているのか」という不信感が払拭できなかったという。

兵庫県の地場業者は仕入をめぐるトラブルがあったことを明かす。
「ガソリンは100%元売仕入れをしていた。しかし、中間3品は元売の仕入では入札で応札できない。仕方なく業転を入れていたのを咎められた」という。
中間3品まで系列仕入れを強要され、顧客をなくすという判断はできなかったという切実さが脱系列を踏み切らせた。

大阪府の地場業者は元売系列の利点を感じられなくなった。
「安い玉が目の前にあり、それを仕入れれば普通に儲かる。いまの時代にブランド料を払って仕入れる理由がない」


様々な理由から脱系列化へ進む業者が増え、それに伴いPB化が進んできたが、その中にはブランドへの愛着が系列離れを生んだ事例もある。

京都府の業者は元売の合併で意識が大きく変化したことを打ち明ける。
「シェア争いをしてきた競争相手と同じサインポールとなることが我慢ならない。元売の一方的な理由でなぜ」と感じたことがPBへの決断を呼んだという。

経営面から感情論まで様々な理由でPB化率が高まってきたことは事実だが、結果的にPBSSが増えたことで市場が大きく変質していることは間違いない。




突出する和歌山県は32% 激戦地・岩出市域中心に拡大

近畿だけでなく全国屈指のPBSSが在籍するのがPB化率32%の和歌山県。
現在、岩出市域の半数以上がPBSSで占められ、地場系列SSとの価格差は常にガソリン価格で10円以上、

競争激化の末、広域フリートSSなどが撤退、地場SSがPB化、さらに県別地域からPBSSが進出し、地域のPB化率が一気に高まった。
こうしたPB間の価格競争は、業転市場に連動し極端な安値に突入、常に県下最安値の市場となり、系列SSのシェア競争時代とは全く異なる不毛な市場へと変容している。



「2強」に次ぐSS勢力へ “経路”崩れ供給不安定化も

近畿二府四県のPBSSはいまも増え続けている。
JA系SSを除く商系SSだけでいえば、PB化率は19%に達しているとみられ、来年度には20%の大台に達するという予測が一般的だ。
近畿全域で5SSに1SSが元売のサインポールを掲げない時代が目前に迫っている。

さらに元売再編が実現し、「2強時代」が到来すると、過去の事例から系列離脱が加速する可能性もある。
これまで精販関係で成り立ってきた供給網、物流、ひいては仕入れ形態のあり方が問われることになる。

供給網でいえば、これまで元売の効率的なSS展開を目指す流れは完全に崩壊し、最悪の場合、供給不安地域を拡大させる可能性も指摘されている。
物流形態はこれまで以上に系統化が進み、関連業界も経営的な岐路にたつこともあり得る。

元売再編においては需給適正化が先行しない限りPB化の流れが加速され、「PB化率20%」を一気に超える事態も想定される。

「PBSSが増えることはそれだけ経営の独自性が保持されることだ」という意見もあるが、商流においてこれまで精製、卸、販売との経路で成り立ってきた石油業界が、大きく変化していくことを意味している。

20%を超えるPBSSの存在は、2強といわれる元売系列SSに次ぐ影響力を持つSS群を作り上げることでもある。




配達灯油はビジネスチャンスへ

2016年08月09日 | ガソリンスタンド2

SS MAGAZINE 月刊ガソリン・スタンド8月号
「2016~17冬」への準備 灯油・ローリー特集より

配達需要はふくらんでおり、その期待にいかに応えられるかが問われている。
灯油販売のキーワードには「受注の仕組み」「配送サービスの強化」「広域展開」などが並ぶ。
高度な戦略性が発揮され、多大な成果が挙がるのが近年の傾向だ。

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●商社系PB
早期予約制度で現金で灯油を100リットル以上購入することを条件に(数量限定・売り切れご免の)特価を打ち出し、9月中に配達を完了する。
1SSで130キロリットル超の実績。
但し打ち出し価格の設定が難しいところで、実際のところ、一昨年に続き原油価格の下落傾向が続いた結果、灯油購入は「9月以降に購入した方がお得」という事態に。


●奈良県昭和シェル系
「配達灯油」の取り扱いをやめる業者は増えてきた。
それに伴って、逆に配達灯油を求める声は一層大きくなり、俄然「灯油の配達需要はふくらんでいる」
1回の受注単位を100リットル以上とか、そこらあたりはお客様と交渉もするのだが、「片道1時間以内(半径およそ30km圏)くらいの距離であれば基本的に灯油の配送サービスに応じている」


●和歌山県コスモ系
石油給湯器(ボイラー)の使用を前提とした、灯油ホームタンクへの「定期巡回サービス」
冬場の需要期でも「半径20kmくらいまでの場所なら灯油1缶から配達に応じ、その日のうちにお届けしている」

「高野山の奥方面とか中腹くらいの場所から、頻度は少ないながら、灯油を配達してもらえるかどうか可否を伺う電話を頂く」
以前は「殆どなかったこと」だという。

届けるとなると、曲がりくねった山道を上り下りしながら片道1時間かそれ以上掛かる。
冬場は気象条件が厳しくなり、積雪路、凍結路を走行するとなると危険性も増す。

「灯油を配達したい」
けれども、配送スタッフにかかる諸々の負担を考え、
このようなケースでは、
「丁寧にお断りせざるを得ないのが実情」

配達料金については、灯油の配達を希望する客先(各家庭)が「とやかく言わない」のも近年の傾向だという。


裏返せば、灯油を配達してくれる業者が減り続けており、翻って、灯油の配送サービスを提供するSS業者の存在価値はますます高まっているのである。


*****



JXエネルギーの配達灯油取扱店検索はこちら↓
http://eneos-ss.com/search/touyu/pc/top.php


まごまご

2016年08月08日 | 日記

午前中は墓掃除etc. お昼からこうちゃん娘のRちゃんとMちゃんの家族と一緒の日曜日を過ごしました。


空気を入れて~
水を入れて~






孫に水鉄砲でやられているのはこうちゃん。

16時からバーベキューするから火起こししといてねって言っておいたのに、16時から火起こし(~~;;;




孫たちは待ちくたびれてます。


食べて飲んで、こうちゃんも満足なご様子。


片付ける段になってイイ調子の炭( ̄∇ ̄;) ハハハッ


花火をして、


楽しい時間はアッという間ですね。


都会のガソリンスタンド過疎

2016年08月06日 | ガソリンスタンド2

8月3日ぜんせきより
大阪特集 大都市SS過疎化の実態


規制緩和20年で58%減
鈍化傾向も依然高い減少率

大阪市24区 ドーナツ型過疎化 
これ以上の減少は防災拠点機能劣化にも

大都市唯一のSSゼロ地域 
配送、緊急時対策が課題

自治体単位ではSSがほとんどないという地域が少なくとも3町村確認されており、こうした地域では地域住民の高齢化とともに、灯油配送や緊急時の燃料供給などで「SS過疎化」が大きな社会問題として浮上している。



基盤揺さぶる過疎化 社会的課題として検証を

SS過疎化は山間地域や豪雪地帯に限ったことではなく、今後、大都市部でも大きな課題となる。
中でも大阪府は県境地域と都心部の両側からSS数が減り続け、ドーナツ型の過疎化を生み出す独特の都市部SS過疎化が加速する可能性を有している。
都市部のSS過疎化は単に供給網の寸断を意味するだけではなく、高齢化社会に燃料供給の不便さを生み出し、災害時の燃料供給拠点の役割を喪失する。

また、車社会を支える基盤を揺さぶり、石油業界に大きな損失を招く要因になりかねない事象でもある。

全国で2番目に狭い面積の大阪府に、SS過疎という最もかけ離れた問題が内在していることは、石油業界だけでなく社会的な課題として検証を重ねる必要がある。



***以下、masumi


とある過疎地に近い地域のPBSSで働いている方がおっしゃってました。

「軽トラにポリ容器を積んで灯油を買いに来るのは後期高齢者ばかり。
ここらには配達する業者がないから、運転が出来なくなったら、あの人たち、どうするんだろう」。


***

都会で人口も多いのにSS過疎地ができるのは、地域住民が地元のガソリンスタンドを利用しないからです。
車だから、
車を走らせれば安値店で給油ができるから。

でも仕方がありません。
1リッター10円も安い店があれば、10人中7-8人はそちらへ行くでしょう。


ガソリンスタンド跡地で爆発

2016年08月05日 | 切り抜き

ガソリンスタンド跡地で爆発 通行人が軽傷 千葉・市川

 5日午前10時ごろ、千葉県市川市鬼高3丁目のガソリンスタンド跡地で、解体工事中に空のタンクが爆発する事故があった。

 県警市川署などによると、解体作業現場の地下に埋設されていた空のタンクが爆発したという。近くを通行中の男性(54)が軽傷を負ったほか、付近にとまっていた車数台が破損したという。県警が事故の原因を調べている。


存続揺るがす課題・問題

2016年08月05日 | ガソリンスタンド2

8月3日ぜんせきより


「論説」SS存続揺るがす課題・問題

全国に張り巡らされたSSネットワークをこれ以上き損させる訳にはいかない。
今後いつどこで発生するかわからない大地震などの災害対策として、自治体などと災害時の協定を締結している石油組合の組合員SSに対して10分の10で自家発電機の設置を資源エネルギー庁に要望したいと考えている。


VOC排出抑制対策について、環境省の審議会でSS側に対策を求める議論が行われている
車側で対応すれば1台1万円。SS側で対応すれば1SS1千万円。
SS側に対応を求められるようなことになれば第二の地下タンク問題となり、多くの販売業者がSSをやめざるを得なくなる。


環境省において炭素税的な新税を導入し、化石燃料などから税金をさらに搾り取ろうというような動きが出ている。




全農SSの廉売問題視

異業種や大手流通資本が運営するSSの参入が相次ぎ乱売競争が激化しているなか、全農エネルギーが運営するJA-SSが安値量販姿勢を強め、地場中小SSの経営を窮地に追い込んでいる。




***以下masumi

全農SSだけですか?
全量系列仕入れの地場3者店にとって廉売まがいの安値販売をしているのは、全農SSだけじゃなく、異業種も、大手も同じです。

そしていくら全額補助で、例えば地下タンクやVOCや自家発電機を、10分の10、つまり全額補助金でやってもらったとしても、
廉売まがいの異常な価格競争が続く限り、全量系列仕入れの地場3者店は浮上することができません。
10円前後もの高値仕切りというハンデ、重石を付けられているのです。

業転を取れば済む話ではありません。


前全石連会長が“生存不能”と形容された、卸格差の解消が成されて初めて他の課題を問題にできるのではないでしょうか。




ドブに捨てたも同然の補助金



PS
毎回同じことの繰り返しで申し訳ありませんが、“初めて訪問してくださる方” “ガソリンスタンド業界の内情をご存じない方”へ向けての発信ゆえご容赦ください。