masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

当市セルフに対してのこうちゃんの呟き

2020年02月14日 | こうちゃんの独り言

市況が全然下がらんて、セルフ、やりよんな!

セルフ、儲け過ぎやないか?

これ、どっかが口火切ったら、一気に値下がりして面白いねんけどな。



どっちに転んでも経営に影響のない当店店主の独り言です。
ご容赦を(^^;

因みに来週はスライドか+10~30銭値上がりーという予想です。←元売の仕切が。


今週の仕切り改定も値下げです。

2020年02月13日 | ガソリンスタンド5

2月12日13日燃料油脂新聞より

2/12 週間コスト下げ続く 2週累計6円強
2/13 JXTG・出光昭和シェル 全油種2円50銭


※当商圏の市況はまだ動いておらず、セルフ上看板151円(下看板146~148)のままですが、
名古屋市内では ↓

名古屋市内 セルフ会員138~139円


>本紙名古屋支局調べによると、6日時点の特約店ガソリン仕切り(SS届け建値・消費税込み)は約128円で、会員138円だと単位マージンは10円程度となる。
粗利益率に換算すると約7.2%。


特約店より5円以上高い仕入れ値の販売店もあります。

そして規制緩和後の20年で特約店の多くは安値集客で販売数量を確保しているのに対し、販売店の多くは高値による顧客流出で販売数量を激減させています。

更に言えばー
発券店値付けカードの増加で、販売数量に占める割合が3割~5割近くに達しているフルも多く、
どれだけ市況がよくなっても(リッターマージンがアップしても)、
発券店値付けカードの代行給油手数料は変わらず、ガソリンで8円、軽油は5円です。

ガソリンスタンドは、販売数量×リッターマージン〇円の世界です。




容器販売規制強化にセルフSS対応分かれる





住民拠点SSになりたいがー


この商売は正直者がバカを見ているのが事実

2020年02月11日 | ガソリンスタンド5

st31掲示板より










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「この商圏では9割が業転を取ってますよ」
営業に来られた燃料商さんにこう言われたのはセルフ解禁前でした。

何しろ組合が系列店に業転玉を斡旋するような業界でしたから。



そういう業界で、このmasumiノートはどういう存在なんでしょうね?


2月12日追記

マークを下して天国だったはずのPBになった店でも、マークを掲げた系列店でありながら他社買いで安い業転玉を仕入れた店でも、撤退、廃業した店はあります。

高い系列玉だけを仕入れて営業を続けている店もあります。



***コメント欄より転載***

(むらっち) 2020-02-11 18:28:36
この業界ってどんな手を使っても安く売って量出したもの勝ちみたいな感じですよね。
PBなら安く仕入れて量を売って儲ける…それで良いと思いますが、系列は系列玉だけで勝負して貰いたいです。

元売も業転玉を仕入れてる事実が分かったら即アウト(看板剥奪)くらいの厳しい制裁しても良いのでは?と個人的には思います。



 (masumi) 2020-02-12 10:27:24
私もそう思います。(というか、以前はそう思っていました)

他社買いしている販売店全てのマーク剥奪は出来ないと思います。
数が多すぎて系列ネットワーク崩壊してしまいそうだから。

他社買いで元売から品確法上の連帯保証を止められて自主検査になった販売店も多いようですが、消費者には見分けが付きませんよね。

全量系列仕入れの店にしてみれば、「せめてそこだけでも(マークの色を薄くするとか何らかの方法で)消費者にハッキリ見分けが付くようにしてもらいたい」と思いますが、これも叶わぬことでしょうね。

「正直者がバカを見るような世の中ではいけない」なんてことをよく政治家は言いますが、国会中継を見れば虚しい。

食品の産地偽装には噛み付くマスコミも、ことガソリンに関しては見て見ぬふり。

消費者も同様で「品質が同じなら別にどーでもいい」もしくは・・・腫物扱い?

(笑)
うん。
そうだとしても、だからこそ・・・。



 (むらっち) 2020-02-12 15:12:33
>他社買いしている販売店全てのマーク剥奪は出来ないと思います。数が多すぎて系列ネットワーク崩壊してしまいそうだから。

そういう背景があるからこそ、ある程度無茶やっても(業転取っても)どうせ制裁(マーク剥奪)なんかしないだろ?とタカをくくっている業者が増えてるのではないでしょうか?
(なのでSt31掲示板にくる方々のように赤信号みんなで渡れば怖くない的な業者が増えてるのだと思います。)

元売には1%でも業転取ったら許さんぞ!くらいの厳しい対応して頂き、全量系列玉を取っているSSに対し示しをつけて欲しいと願って


(masumi)2 020-02-12 17:29:59
ありがとうございます。

でも
残念なことに!
信じられないことに!
2013年、公取委が「系列でも(出荷元が同じと証明されれば)業転OK」という“見解”を出しました。

そしてまた信じられないことに(どの元売かは分かりませんが)他社買いしている業者への指導の中で「3割までなら許す」と言ったとか...

全量系列玉を取っているSSに対し示しをつけて欲しいのは山々ですが、もうそれは諦めています。




阿部真央「お前が求める私なんか全部壊してやる」Lyric Video【Official】

2020年02月10日 | ひとり言

阿部真央「お前が求める私なんか全部壊してやる」Lyric Video【Official】






最近〇〇くんを見ないなぁと思っていたら心の病でお休み中なんだって...

いつも笑顔でおしゃべりしてくれるのに、あの日は凄く疲れた顔をしていたから思わず「大丈夫?」って声を掛けたんだ。

ゆっくり休んで。



ゆっくり休んで。


〇〇くんは〇〇くんのことを一番大切にしないといけないよ。



市況は維持されるかも

2020年02月08日 | ガソリンスタンド5

2月8日燃料油脂新聞より

仕切り下落への対応模索 低マージン脱却目指す 新潟県業者
仕切り続落も価格堅持 経費確保へ採販変わらず 茨城県業者



関東市況 仕入値下降も大勢は店頭価格維持



来週も仕切りは下げ予想だけど、理由が理由だし...
それよりもやはり「再投資可能なマージンを実現させないと!」って、本気で動き始めたのかな?

因みに今日は想像していた通り、店の前を無印ローリーが走って行きました。
仕入れが業転玉ならウハウハでも、系列玉じゃあマダマダです。



太陽石油12月末系列SS数


「現卸格差は中小SS生存不能」@再び

2020年02月07日 | ガソリンスタンド5

st31掲示板より

>マージン久しぶりにウハウハ。

※熊五郎さんはPBSSの方です。



2月7日燃料油脂新聞より

1月仕切りと業転の価格差 3円強


※2月は更に格差拡大です↓

陸上スポット(業転玉)“先取り”止まらず
ガソリン下値108円台も



当店(3者店)の仕入れ値は118円強ですから業転玉との格差は10円になりました。
販売店の他社買いが増えるのではないかと危惧しますが、元売はどう対処するのでしょうか?
系列玉にブランド料を乗せておきながら、以前と同じように放置するのでしょうか?



クイックビット 不当廉売「注意」
改善なく、地元販売店憤り



正直な商売人撤退する市場
公取委へ調査依頼継続を




この現状で、災害時の最後の砦になってくれと言われても、無理でしょ。

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「こうちゃん、やっぱり早く一抜けたってした方が賢いよ」

って、

いくら言っても馬の耳に念仏です(==;




えげつない

2020年02月06日 | ニュースから一言二言

マスク高額転売横行、消費者庁やメルカリが適正売買呼びかけ
2020/02/05 19:26 
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20200205-567-OYT1T50234


新型肺炎の感染拡大を受け、インターネットサイトなどでマスクが高額転売されている問題で、消費者庁は5日、サイト運営会社などに適切な対応を取るよう要請していることを明らかにした。伊藤明子長官は同日の記者会見で「転売目的での(マスク)購入は望ましくない」と述べた。
 マスクを巡っては、ドラッグストアなどで品薄となり、通販サイトで定価の10倍で転売されるなどしている。同庁によると、全国の消費生活センターには「ぜんそくなのにマスクが買えず困っている」などの苦情が寄せられているという。
 運営会社側も対応に乗り出しており、フリーマーケットアプリ「メルカリ」は4日、利用者に対し、常識的な範囲での出品や購入を求める通知を出した。

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商売人より消費者の方がよっぽどえげつないんじゃないの?

消費者が「ぼったくり」なんて思っているガソリンスタンドだけど、実際は消費税率にも満たない超低マージンで、それでも窓拭きゴミ捨てというサービスまで行って・・・
オイルショックの時だってうちの店は仕入れ値が上がった分だけ載せて(リッターマージンはそのままで)供給を続けた。
でももしかしたらそれも「ぼったくり」って誤解されていたかもね。


通販のサイトで「マスク」って検索してみた。
数百円のものが本当に何千円の値が付いていてビックリした。

商売人より消費者の方がえげつないね。




ガソリンスタンド減少の主因は業転玉だったというだけの話です。

2020年02月06日 | ガソリンスタンド5

今日は雪が舞っていて、来店客の車の上が白くなっていて、冬らしいお天気です。
洗濯物を外干ししてきた私はバカですね~~~~(^^;

 

2月5日6日4燃料油脂新聞より

2/5 週間コスト3円超規模低下
2/6 JXTG・出光昭和シェル 全油種4円 値下げ幅、現行仕切りで最大




「社説」出光がHC石油事業を買収








>石油業界が販売市場において主導権を取り戻した

首を縦に振らない販売店は多いでしょう。
それに、(複数店舗運営の大手特約店は別として)
1SS運営の個人商店にとって18年は後継者を失くすのに十分な年月です。



**********

JASSの廉売で30%のSSが閉鎖した“現実” 2020年01月18日
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/44149f13f49a15a054e5ff348c695907

コストコセルフSSが原因で(?)29SSが撤退 2020年01月07日
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/f7d5e4b0c702eae72cd6f21555634813


業転玉は30年も40年も前から横行している。2016年09月03日
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/032ce7983ec4d717775a1ae9e7b48579


特約店から販売店への卸は「治外法権」 2020年01月25日 
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/f6714236a9df3728996141ba8520a0a4




2月7日追記

2月5日ぜんせき「論説」消費税10%割れの給油手数料

>手厚い補助率によって費用面の自己負担は極めて少ないが、この資産管理8年の制約が中小SSの自家発設置の足かせになっている。
なぜそうなるのか。
簡略に言えば長年の間、SSの主力商品であるガソリンが非常に低粗利であったこと。
それによりSS経営者は業容の多角化が図れず設備の老朽化への対応が著しく滞った。
収益性の悪いSS業を引き継ぐ後継者は少なく、十分な労務条件も整備できないなか、人材不足も深刻さを増した。
そうした状況は短くみても特性法廃止の規制緩和以降、25年近くは続いてきたことになる。



ネット上などではガソリンスタンド減少の理由として、
潰れるのは「サービスが悪いから」「多角化をしないから」などという書き込みもあるけれど、この人たちは何も分かっていない。



商圏によって過当競争の始まりの時期やセルフ比率などの違いがあって、一概には言えないけれど、
事後調整や、或いは“勝手払い”など優遇されている大手特約店や、業転玉で薄めることで粗利を厚くできた販売店もあって、一概には言えないけれど、

>SSの主力商品であるガソリンが非常に低粗利であった。

人員を揃えてサービスを行ったり多角化が可能なのは、
資本力の違いと、粗利に因るところが大きい。


今回ジョイフル本田が石油事業から撤退した。
撤退して店舗が閉鎖されるのなら、周辺のガソリンスタンドは「勝ち残った」ことになるけれど、
店舗は出光が引き継ぐ。

JXTGは廃止したCA方式を、出光は廃止していない。



その昔、当店の近隣に出店してきた2者店(フル)が「赤字でこれ以上は無理」と撤退しようとしたものを、元売がCAセルフにした。
元売が地域最安値か2番手で売価を設定し運営費も出すというCA方式。
絶対に敗退することのない店舗の誕生。

ジョイフル本田のあとをどういう方式で運営するのかはまだ分かりませんが、もしCA方式なら、近隣の同系列店には理不尽この上ないことだろうと思います。





儲からないとなると撤退する異業種

2020年02月04日 | ガソリンスタンド5

ジョイフル本田、出光に事業譲渡
というニュース。


>かつて割安な灯油で市場を席巻したジョイフル本田にかわって、コストコ灯油が台頭してきた。
2018年10月19日  灯油の価格差も1リッター20円超 より

そして元売再編統合最終章で、業転玉の流通が縮小した今ー



>自社ブランド(PB)による販売の継続は困難と判断した。

もう以前のような業転安は続かないと判断されたのでしょう。


地場零細3者店の系列仕入より常に13円程度安かった業転玉。
瞬間風速的には18円も安かった業転玉。

卸格差や系列玉と業転玉なんていうものすら知らない消費者には、
ただただ「安値が善」で、
周辺の地場中小零細店は「高値」というだけで悪徳業者だった。

卸格差が原因で適正マージンを得られず、他社買い(業転玉)で薄めたり、自己資産を食い潰したりしながら、
大手が非効率で不採算だとして切り捨てた小口配達を担い続けた地場中小零細店。
の中には、負債を抱えて倒産してしまったところもある。消費者に誤解されたままで。




2月4日燃料油脂新聞より

車検制度変更への対応急務「投資金額1000万円超レベル」

格差販売挑戦が増加 独自の採算販売価格提示
>朝倉市郊外のあるフルサービスSSの店頭価格は169円。周辺とは25円近い格差を維持している。



業転玉は重要な仕入れソース



既存の地場フルSSの中には、営業努力として今でも業転玉を3分の1前後仕入れているところもある。

儲からないとなるとさっさと撤退する異業種や大手とは違う。
本当の意味での燃料油供給を担っているから簡単に撤退など出来ない。





ICカードリーダー設置も「決済の手間、課題多い」
>IC対応にした結果、フルSSは決済時の手間が確実に増える。





st31掲示板より






業転玉がものすごく値下がりしているようですね。
また系列との格差が拡大ですね。

でも当店は他社買いをしません。当店にとっては系列から仕入れることが営業努力だから。


しかしこれだけの格差となると系列大手特約店は黙っていないのでは?

恐らく、“水面下で” 系列大手特約店には...。

・・・って、
JXTGが誕生したって、この業界グルグルぐるぐる同じことの繰り返し。


つまりはこういうこと。

系列玉と業転玉の格差は大きくなったり小さくなったり、たまには逆転したりしながら

1SS運営の地場中小零細3者店の殆ど全てが排除されるまで、

“振るい”は止まない。






2月5日追記

(2月5日燃料油脂新聞より)

出光 J本田のSS事業譲り受け 関東22拠点アポロマークに


>市場環境安定に期待感
>”格安攻勢”を仕掛けない選択こそ無いデショウ、
※st31さんは真逆の予想です(↑ No.33477 )



暖冬の影響で灯油需要絶不調(除雪車向け軽油も)



コスモ12月末系列SS数2768ヵ所




無印店に元売ローリー




PB運営に危機感 安値量販モデル限界か



でも、(今だけかも知れませんが)
そうでもないみたいです。↓



消費者の皆さんへ

>首都圏でもSS届け111円台がバンバン。阪神中京はその▲2円安?

これは“業転玉”のことです。
系列玉、特に3者店の仕入れ値はもっと高いので、そこのところ宜しくです。

明日また業界紙の記事をアップしますが、JXTGの今週週仕切りは4円値下がりしたので市況も動くと思います。

今もまだ「再投資可能なマージン」には程遠いのですが、4円も仕切りが下がり、また業転と系列の格差が拡大しているという状況では市況軟化は避けられないと思います。

時期は多分来週くらいで、値下げ幅は未定です。




人よりAI

2020年02月03日 | ガソリンスタンド5

「地域からSSの明かり消すな」 中小・零細業者 苦境続く 2月1日燃料油脂新聞より




2月3日ぜんせきより

県境超え及ぶ影響力 供給網へ大打撃 全農エネ問題


不良オヤジがなにを言う 「あなたの知らないガソリンスタンドの世界1」
http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-1740.html





「論説」京アニ事件抑止に必要なこと





ガソリン携行缶詰替販売 身分確認義務始まる





エネ庁 コスモAI給油給油許可実証視察 SS“省人化”活用も



事故が起きているのにタブレットでの給油許可を解禁するのか?
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/65210363d77f01b66f0602e2bb02c782


人間がフィールド上で物販しながらタブレットで給油許可を出すのと、AIによる給油許可なら
断然AIの方が間違いがないと思います。



ただ、
過疎地のSSや1SSディーラーで省人化(セルフ)?



当店だけでなく市内の1SS業者も、ネットで知り合った1SS業者も皆、既にギリギリの人員です。
セルフ化など設備投資も億単位の宝くじに当たらない限り不可能です。

タブレットとかAIとかセルフ化なんて大手にしか無理でしょう。
あとはガソリンスタンドが1軒しかなくなったような過疎地で、行政が動いて、
全額補助で行うか。

それよりも・・・
そんなふうに省人化したガソリンスタンドに、災害時の“最後の砦”が務まるのか。


2月5日ぜんせきより