今日のラン・・・夕べ突然に四日市港へ行ってみようという気になって、投票を済ませてからそのまま海岸部へ・・・今のコスモ石油がかつて大協石油と言っていた時代の名残の町名「大協町」のプレートを見つけたときはなんだかとっても懐かしい気持ちになりました。
中学3年まで海洋少年団に入っていてカッター訓練を行ったのが旧の四日市港・・・それ以来の四日市港行きです。
直ぐに海岸線に出て、この辺りは旧四日市港
画面左を良く見てもらうと石組みの間にいくつか「穴」が見えます
これは世界的にも珍しい「潮吹き防波堤」と言うもので公園に模型がありました
起動ボタンを押すと写真のように波が起きて防波堤の効果が良く判ります
公園を囲んでいる防潮堤の扉部分から出てみると綺麗に歩道が整備されていました
この歩道をずっと進んでゆくとなにやら香ばしい匂いと言うか・・・地元では有名な九鬼のごま油・・・本社工場がありました。
千戎橋を渡ると左は太平洋セメント、右は四日市港方面へと分かれる交差点を右へ・・・
左側は日本板硝子の四日市工場・・・こんな道が・・・昔の記憶のままです。
四日市港合同庁舎を過ぎると管理組合?の建物・・・何となく記憶に残ってます。
向かい側には「みなと公園」・・・水飲み場とトイレもあります。
ここを通り過ぎて防潮堤の中へ入って行くと「海猿」でブレークした海上保安庁
何代目か知りませんが四日市港の守りはずっと「いせぎく」です。
日曜日なので港湾作業はほとんど行われておらず、安心して奥へ進んで行けますが
その昔、フェリー全盛期に名門カーフェリーとして名古屋~四日市~門司を結んでいた名残
最初に写真を撮った旧四日市港が正面に見えます
中央の飛び出ている部分が水門の制御室です。
知多半島方面・・・レオさんが100kにチャレンジ中ですね・・・海の色が昔と違って本来の海の色・・・昔は気持ちの悪いライムグリーンの海で臭くて仕方なかったですが・・・
こんなところでもルアー釣りをやっている人がいたので何を狙っているのか聞いたら、すずきとのこと・・・食べても平気と言ってましたが、昔の四日市港を知っている者とすると隔世の感のある言葉でした。
こちらにも霞と同じようにホンダのヤードがあって、震災で発売が延期されたフィットワゴンのハイブリットが何台もおいてありましたが写真を撮って不審者扱いされても・・・と思ってそのまま通過しました。
この埠頭で小学生の頃は接岸しているタグボートを写生した記憶がありますが、1隻もタグボートは見かけなかったですね・・・「重要港湾地域・・・無断立ち入り禁止」の看板はたくさんありましたけど・・・
写真は千歳運河にかかるはねあげ橋「臨港橋」の側面と西側の踏み切り(東にもあります)
鉄道のはねあげ橋です。
運河を大きな船が通るときにそれぞれの橋を動かして船を通します・・・見たことは無いですが・・・
その後はJRの線路沿いに三滝川まで戻り、R1まで西進、サークルKで昼のパスタを調達して帰宅・・・1時間45分ほど16k程度の軽いランでした。
さくら道用に買った防風&防寒用の上下・・・軽くてなかなかでした・・・コンパクトにたためるので今までのウインドブレーカーのことを思うと買って正解
中学3年まで海洋少年団に入っていてカッター訓練を行ったのが旧の四日市港・・・それ以来の四日市港行きです。
直ぐに海岸線に出て、この辺りは旧四日市港
画面左を良く見てもらうと石組みの間にいくつか「穴」が見えます
これは世界的にも珍しい「潮吹き防波堤」と言うもので公園に模型がありました
起動ボタンを押すと写真のように波が起きて防波堤の効果が良く判ります
公園を囲んでいる防潮堤の扉部分から出てみると綺麗に歩道が整備されていました
この歩道をずっと進んでゆくとなにやら香ばしい匂いと言うか・・・地元では有名な九鬼のごま油・・・本社工場がありました。
千戎橋を渡ると左は太平洋セメント、右は四日市港方面へと分かれる交差点を右へ・・・
左側は日本板硝子の四日市工場・・・こんな道が・・・昔の記憶のままです。
四日市港合同庁舎を過ぎると管理組合?の建物・・・何となく記憶に残ってます。
向かい側には「みなと公園」・・・水飲み場とトイレもあります。
ここを通り過ぎて防潮堤の中へ入って行くと「海猿」でブレークした海上保安庁
何代目か知りませんが四日市港の守りはずっと「いせぎく」です。
日曜日なので港湾作業はほとんど行われておらず、安心して奥へ進んで行けますが
その昔、フェリー全盛期に名門カーフェリーとして名古屋~四日市~門司を結んでいた名残
最初に写真を撮った旧四日市港が正面に見えます
中央の飛び出ている部分が水門の制御室です。
知多半島方面・・・レオさんが100kにチャレンジ中ですね・・・海の色が昔と違って本来の海の色・・・昔は気持ちの悪いライムグリーンの海で臭くて仕方なかったですが・・・
こんなところでもルアー釣りをやっている人がいたので何を狙っているのか聞いたら、すずきとのこと・・・食べても平気と言ってましたが、昔の四日市港を知っている者とすると隔世の感のある言葉でした。
こちらにも霞と同じようにホンダのヤードがあって、震災で発売が延期されたフィットワゴンのハイブリットが何台もおいてありましたが写真を撮って不審者扱いされても・・・と思ってそのまま通過しました。
この埠頭で小学生の頃は接岸しているタグボートを写生した記憶がありますが、1隻もタグボートは見かけなかったですね・・・「重要港湾地域・・・無断立ち入り禁止」の看板はたくさんありましたけど・・・
写真は千歳運河にかかるはねあげ橋「臨港橋」の側面と西側の踏み切り(東にもあります)
鉄道のはねあげ橋です。
運河を大きな船が通るときにそれぞれの橋を動かして船を通します・・・見たことは無いですが・・・
その後はJRの線路沿いに三滝川まで戻り、R1まで西進、サークルKで昼のパスタを調達して帰宅・・・1時間45分ほど16k程度の軽いランでした。
さくら道用に買った防風&防寒用の上下・・・軽くてなかなかでした・・・コンパクトにたためるので今までのウインドブレーカーのことを思うと買って正解