アニメ「BanG Dream!(バンドリ)」の聖地巡礼をしながらここまで来たのですが都電荒川線の路線はまだ半分以上残っています。
最寄りの王子駅からJRにのって帰宅することも考えたのですがせっかくの1日乗車券なので終着駅まで行きたいものです。
関東では珍しい併用軌道(路面電車区間)ですから堪能するためにこの区間は歩いてみました。
これで新幹線と在来線が重なってくれれば言うこと無いのですがなかなかそううまくはいきません。
かっこいーっ
そしてまた飛鳥山停留所に戻り今度は車内から併用軌道を楽しみます。
トラムが身近にある都市の方からするとなにがそんなに楽しいんだ?って感じかもしれませんね。
飛鳥山公園に来たからにはこれにも乗らなきゃね。
20mちょっとの飛鳥山を上る無人斜行モノレール「アスカルゴ」
林業や山間農地で使われるモノレールもそうだけれどこれでどうして横倒しにならないのかが不思議です。
5cm幅程度のレール1本なのにけっこう広々とした車内です。
運行ダイヤなんてものはなく乗客が扉の開閉ボタンと出発ボタンを押すエレベーターのようなものです。
たったの2分ほどで着きますが、都営なので無料です。
倍賞千恵子さんのアナウンス音声が流れていたのですがせっかく戸山香澄ちゃんの地元設定なので期間限定でバンドリコラボどうですかブシロードさん?
すぐ横を走る都電も急勾配なのでそんなには高さを感じませんね。
E5「はやぶさ」E6「つばさ」の併結、そしてE233が来ましたがそれほどには見晴らしが良いわけでも無し。
でも桜はとっても見事らしいですよ。
飛鳥山の麓、王子駅前停留所から都電に乗り直します。
都電唯一の荒川車庫前停留所で下車。
車両もさることながらこの配線がとても萌える。
車庫の出入りで一般道を横切っているのに踏切になっていないのでほんとバスみたい。
昔の車両も保存されていました。
裏に回りトランバーサーも見てみたかったのですがここで急に夜勤明けの疲労がどっときて……
気がついたらもう終点の三ノ輪橋停留所。
ちょっともったいない気もしますが今日はこのへんで帰ります。
このホーロー看板たちは集めてきたの?
それとも現役?
にほんブログ村
にほんブログ村