2015年8月22日に発行された朝日新聞紙の朝刊の土曜日特別版beに掲載されたコラムのフロントランナー「ソフトバンクロボティクス社長 富澤文秀さん 少子高齢化時代の『家族』に」を拝読しました。
2015年6月にソフトバンクグループが販売し始めたヒト型ロボット「Pepper」の事業化の責任者を務めた富澤文秀さんを取り上げています。
朝日新聞紙のWeb版である朝日新聞 電子版では、見出し「ソフトバンクロボティクス社長 富澤文秀さん 少子高齢化時代の『家族』に」と掲載しています。
ソフトバンクグループが販売したヒト型ロボット「Pepper」は、身長121センチメートル、体重29キログラムで、愛嬌たっぷりに話しますなどとの文章で始まります。
今回のインタビューでは、ヒト型ロボット「Pepper」の製品化の基盤技術開発を担当したフランスのロボット開発ベンチャー企業のアルデバランロボティクスに対して、2012年3月に出資した理由を「ロボットの本質がハードウエアではなく、ソフトウエアにあることを共有できたから」と説明します。同社は既に、ヒト型ロボットを販売した実績を持っていた点を高く評価したと説明します。
その後、ヒト型ロボット「Pepper」に“感情”を持たせるために、人の声の波形から感情を認識する技術を持つ日本のベンチャー企業も発掘し、すぐに提携し、ヒト型ロボット事業を大きく前進させたと解説します。
ソフトバンクグループがまったくの新規事業であるロボット事業に乗り出した理由は、創業30年を迎えた5年前に、次の30年に必要とされる事業を公募したところ、2万4000人の同グループ全社員が少子高齢化社会で存在感を増すとみられるロボット事業という答えになったそうです。
2011年10月に、グループ総師の孫正義さんと、福岡市でソフトバンクホークスの試合を観戦している最中に、「ロボットをやれ」と指令されたそうです。
富澤文秀さんは、孫正義さんの「むちゃぶりには慣れている」そうです。富澤文秀さんはソフトバンクグループでは“ミスター新規事業”の異名をとっているそうです。ソフトバンクグループが低価格で加入者を急増させたブロードバンド(高速大容量)通信事業、英国ボーダフォンの日本法人買収をきっかけに始めた携帯電話機事業、太陽光発電事業などでは、節目節目で孫正義さんから“特命”を受け、事業を推進してきたからです。
この記事の「プロフィール」を見ると、富澤文秀さんは1972年生まれで、1997年にNTTに入社し、マルチメディア事業にかかわり、2000年にソフトバンクに入社し、ブロードバンド通信事業では、中小法人向けの責任者を、携帯電話機事業では新規事業の責任者を務めたと解説します。
このフロントランナーの「プロフィール」では、一般的には、〇〇大学の〇〇専攻で学び、その学術的背景を生かして、事業を成功させたと説明しています。しかし、本当の新規事業では、どうやったら製品化・事業化に成功するかという経営判断が一番重要になります。富澤文秀さんが新規事業遂行で何を重視したのか、もっと知りたいことがたくさんあります。
ソフトバンクロボティクスはヒト型ロボット「Pepper」の販売を本格化させたばかりで、人工知能を生かしたネットワーク型のヒト型ロボットの社会基盤を築き始めたばかりです。
ヒト型ロボット「Pepper」の製品化では「感情を持ったロボットの具体像が明確になるのに、3年もかかった」と振り返ります。独創的な製品の具体像を描く苦労を語ります。
総師の孫正義さんから「夜中にがんがん、電話がかかってくるが、総師の近くで働けるのはありがたい」と、優等生の回答をしています。
2015年6月にソフトバンクグループが販売し始めたヒト型ロボット「Pepper」の事業化の責任者を務めた富澤文秀さんを取り上げています。
朝日新聞紙のWeb版である朝日新聞 電子版では、見出し「ソフトバンクロボティクス社長 富澤文秀さん 少子高齢化時代の『家族』に」と掲載しています。
ソフトバンクグループが販売したヒト型ロボット「Pepper」は、身長121センチメートル、体重29キログラムで、愛嬌たっぷりに話しますなどとの文章で始まります。
今回のインタビューでは、ヒト型ロボット「Pepper」の製品化の基盤技術開発を担当したフランスのロボット開発ベンチャー企業のアルデバランロボティクスに対して、2012年3月に出資した理由を「ロボットの本質がハードウエアではなく、ソフトウエアにあることを共有できたから」と説明します。同社は既に、ヒト型ロボットを販売した実績を持っていた点を高く評価したと説明します。
その後、ヒト型ロボット「Pepper」に“感情”を持たせるために、人の声の波形から感情を認識する技術を持つ日本のベンチャー企業も発掘し、すぐに提携し、ヒト型ロボット事業を大きく前進させたと解説します。
ソフトバンクグループがまったくの新規事業であるロボット事業に乗り出した理由は、創業30年を迎えた5年前に、次の30年に必要とされる事業を公募したところ、2万4000人の同グループ全社員が少子高齢化社会で存在感を増すとみられるロボット事業という答えになったそうです。
2011年10月に、グループ総師の孫正義さんと、福岡市でソフトバンクホークスの試合を観戦している最中に、「ロボットをやれ」と指令されたそうです。
富澤文秀さんは、孫正義さんの「むちゃぶりには慣れている」そうです。富澤文秀さんはソフトバンクグループでは“ミスター新規事業”の異名をとっているそうです。ソフトバンクグループが低価格で加入者を急増させたブロードバンド(高速大容量)通信事業、英国ボーダフォンの日本法人買収をきっかけに始めた携帯電話機事業、太陽光発電事業などでは、節目節目で孫正義さんから“特命”を受け、事業を推進してきたからです。
この記事の「プロフィール」を見ると、富澤文秀さんは1972年生まれで、1997年にNTTに入社し、マルチメディア事業にかかわり、2000年にソフトバンクに入社し、ブロードバンド通信事業では、中小法人向けの責任者を、携帯電話機事業では新規事業の責任者を務めたと解説します。
このフロントランナーの「プロフィール」では、一般的には、〇〇大学の〇〇専攻で学び、その学術的背景を生かして、事業を成功させたと説明しています。しかし、本当の新規事業では、どうやったら製品化・事業化に成功するかという経営判断が一番重要になります。富澤文秀さんが新規事業遂行で何を重視したのか、もっと知りたいことがたくさんあります。
ソフトバンクロボティクスはヒト型ロボット「Pepper」の販売を本格化させたばかりで、人工知能を生かしたネットワーク型のヒト型ロボットの社会基盤を築き始めたばかりです。
ヒト型ロボット「Pepper」の製品化では「感情を持ったロボットの具体像が明確になるのに、3年もかかった」と振り返ります。独創的な製品の具体像を描く苦労を語ります。
総師の孫正義さんから「夜中にがんがん、電話がかかってくるが、総師の近くで働けるのはありがたい」と、優等生の回答をしています。
福岡市でソフトバンクホークスの試合を観戦している最中に、「ロボットをやれ」と指令された話は、富澤さんは以前い明らかにしています。
孫さんの夜中の電話も、よく知られていますね。
夜中に、孫さんは今やるこをどんどん指示し、ソフトバンクグループを変身させています。
販売店などで、話題性から人を集める集客用のロボットとして活用するしかありません。
アプリなどのアップデートに年間100万円ぐらいかかることも、お店用でないと、出せない金額です。
その点では、少子高齢化時代の『家族』にという考え方は当たっている気がします。
今後、日欧米では、従来の考え方ではない、新用途をつくっていくと期待しています。
ソフトバンクは日本型の企業ではないです。
要はスマートフォンの利益戦略と同じです。
その内に、ライバル企業はロボット本体は無料に近い価格で販売するのではないでしょうか。