2019年11月24日に発行された日本経済新聞紙の朝刊一面の見出し「コンビニ 縮む商圏」を拝読しました。
サブ見出しは「店舗当たり人口『3000人未満』9割」です。
この一面トップの記事は「チャートは語る」というコラムです。時短営業の拡大や不採算店の事業見直しを進めてる大型コンビニエンスストアチェーンの実態を調査した分析記事です。
記事の初めには、「冬場に24時間営業しても、夜の来客数は1時間当たりに1人、2人。開けている意味は正直乏しい」と、11月中旬に北海道北部で20年以上、ローソンの店舗を経営するオーナーは語ります。
この店舗がある自治体の人口は約3000人ほどで、この10年間で15パーセント、人口は減りました。
かっては、このコンビニ店舗では、生活用品を買い求める地域住民が主体でしあtが、今や店舗の前を通る国道を利用する非固定客が頼りの経営です。
日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞紙 電子版では見出し「コンビニ 縮む商圏 店舗当たり人口3000人が商圏」と報じています。
日本経済新聞社が全国5万7000店の立地などを調査したところ、9割で商圏人口が3000人を下回っていることが分かったと伝えています。
この調査から、全国1900自治体(政令指定都市を含む)の約8割で、1店舗当たりの住民数が3000人を下回ったという事実が分かりました。
北海道の道内大手のコンビニエンスストアーチェーンであるセイコーマート(本社は札幌市)は、コンビニ店舗での営業時間を短縮し始めています。
今秋に入って、コンビニエンスストアーチェーン最大手のセブンイレブン・ジャパンは2020年度末までに不採算店を中心に約1000店を閉鎖したり、移転する方針を発表しています。
ファミリーマートも2020年3月にも、各店舗の営業時間の短縮を可能とする契約に変更する計画です。
全国のコンビニ店舗情報を基に、各コンビニ店舗間の位置関係を分析すると、300メートル以内に他のコンビニ店舗がある店舗は3万1000店舗と、約半数となりました。
コンビニ店舗の半数以上は徒歩5分以内に、競合する店舗が存在します。
お互いにお客が少ない商圏内で競争していることが分かります。
大阪市のファミリーマート系の大阪マルビル店には、同商圏内に47店舗の競合店鋪があります。大都市圏でも競争・競合は激しいことが分かります。
サブ見出しは「店舗当たり人口『3000人未満』9割」です。
この一面トップの記事は「チャートは語る」というコラムです。時短営業の拡大や不採算店の事業見直しを進めてる大型コンビニエンスストアチェーンの実態を調査した分析記事です。
記事の初めには、「冬場に24時間営業しても、夜の来客数は1時間当たりに1人、2人。開けている意味は正直乏しい」と、11月中旬に北海道北部で20年以上、ローソンの店舗を経営するオーナーは語ります。
この店舗がある自治体の人口は約3000人ほどで、この10年間で15パーセント、人口は減りました。
かっては、このコンビニ店舗では、生活用品を買い求める地域住民が主体でしあtが、今や店舗の前を通る国道を利用する非固定客が頼りの経営です。
日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞紙 電子版では見出し「コンビニ 縮む商圏 店舗当たり人口3000人が商圏」と報じています。
日本経済新聞社が全国5万7000店の立地などを調査したところ、9割で商圏人口が3000人を下回っていることが分かったと伝えています。
この調査から、全国1900自治体(政令指定都市を含む)の約8割で、1店舗当たりの住民数が3000人を下回ったという事実が分かりました。
北海道の道内大手のコンビニエンスストアーチェーンであるセイコーマート(本社は札幌市)は、コンビニ店舗での営業時間を短縮し始めています。
今秋に入って、コンビニエンスストアーチェーン最大手のセブンイレブン・ジャパンは2020年度末までに不採算店を中心に約1000店を閉鎖したり、移転する方針を発表しています。
ファミリーマートも2020年3月にも、各店舗の営業時間の短縮を可能とする契約に変更する計画です。
全国のコンビニ店舗情報を基に、各コンビニ店舗間の位置関係を分析すると、300メートル以内に他のコンビニ店舗がある店舗は3万1000店舗と、約半数となりました。
コンビニ店舗の半数以上は徒歩5分以内に、競合する店舗が存在します。
お互いにお客が少ない商圏内で競争していることが分かります。
大阪市のファミリーマート系の大阪マルビル店には、同商圏内に47店舗の競合店鋪があります。大都市圏でも競争・競合は激しいことが分かります。
新幹線の主要駅近くのコンビニ店舗はいつもお客で混んでいますが、
この記事にあるファミリーマート系の大阪マルビル店にはライバル店が約50店舗とものすごく多いことに驚きました。
お昼休み時間帯は、購入時にはかなり並びます。
精算するコーナーも昼間は臨時に増やしています。
でも、競合店鋪が多いことにも驚きました・・
コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
ここ数年、ある程度の規模の駅前などでも、廃業するコンビニ店舗があって、驚きます。
閉店したコンビニ店舗は、たぶんコンビニ店舗にしか転用できないようで、すぐに他のオーナーが買い取って始める店舗と、閉鎖したままで数年間経つ店舗に大別されます。
この記事を読むと、コンビニ店舗の商売も厳しいものがありますね。
コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
日本各地にあるコンビニ店舗も日本の少子高齢化による人口減を反映して、過疎地の方が商売は大変そうです。
ただし、過疎地の生活用品などの供給基地としての役割も大きいので、閉店されると困る住民の方も多いようです。
さらに、自動車によるドライブの際には、コンビニ店舗はとても役立ちます。
この点では深夜営業はありがたいです。
そのコンビニ店舗も無人化などの新しい試みが始まっています。
大都市部では、コンビニ店舗の店員・アルバイト確保に時給を上げていると聞いています。
その一方で、過疎化が進む地域では、地域の最後の砦のコンビニ店舗の経営維持が難しい様子です。
天下の暴論かもしれませんが、2020年に開催する東京オリンピックにかかる経費を、少子高齢化で起こる問題解決に使った方が賢かったと思います。
東京オリンピックは、コンパクト開催という文言にだまされました。
コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
人口が少ない地域では、コンビニ店舗の営業時間の短縮などが検討され、営業成績を上げる試みが検討されています。
ご指摘のように、自動車での旅行の際には、コンビニ店舗はとても便利です。その一方で、深夜に立ち寄ると、店員以外は誰もいないことが多く、非高率な営業態勢であるとも感じます。
コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
日本で進む少子高齢化による人口減少は予想以上の速さで進んでいます。過疎地の高齢者の医療対応や生活支援などが次第に大きな課題になっています。
ご意見のように、今回の2020年開催の東京オリンピック開催は予算を当初より多く使ってます。これを少子高齢化による歪み対策に振り向けることは結果的にいい選択だった可能性はあります。
都市部以外の過疎地では、問題が深刻化し始めています。
夜中には、お客がほとんど来ないあらです。
夜中や早朝には、商品の搬入があり、アルバイト店員やパート店員を雇うことが必要です。
コンビニ店の内情はなかなか大変なようです。
コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
日本各地に増えたコンビニ店舗は便利な存在ですが、その店舗の経営は、実は元々、厳しいといわれてきました。
コンビニエンスストアーチェーン最大手のセブンイレブン・ジャパンなどは、各コンビニ店舗に商品を供給し、運営のロイヤリティーを得て、高収益です。
しかし、各コンビニ店舗は商品を売る切ることが求められ、アルバイト。パート店員を雇う人件費を支払う必要があります。コンビニ店舗側はあまり高収益は上げていない店舗が多いです。