■本日(2020/02/09<日>)は、千葉県富津市金谷 鋸山トレイルランに出掛けました。
(昨年の台風15号<2019.09.09(月)>被害後の復旧状況確認)
■鋸山トレイルラン【安兵衛・井戸沢コースの現況】
▼移動
君津駅、車で08:00スタート。
KSランナーさんと二人で行動
▼かぢや旅館
旅館の駐車場に止める(旅館の若旦那の許可を得て)
▼コースマップ
▼安兵衛・井戸沢コース
○危険、立ち入り禁止の張り紙が
○直ぐに倒木があり、登山道が分からない状態
○木は根っからなぎ倒されている
○倒木が酷(ひど)い
○完全に登山道が倒木で進むことが出来ない
丸太の上をバランス取って進むも、それ以上は無理、撤退
※正直、チェンソーで切断するとしても、大掛かりな人数と日数が必要と思われる。
このまま朽ち果てるのを待つのか(2~3年のレベルか)、分岐まで引き返す。
▼観月台・関東ふれあいの道コース
○長い階段と岩場を上っていく
○観月台、富士山がくっきりと見える
○登山道の谷側が崩落している
○地獄のぞきを下から見上げる
○観音洞窟
○地球が丸く見える展望台へ
○絶壁階段
○地球が丸く見える展望
・大勢のハイカー
・富士山をバックに撮影
◆動画で撮影しました(ご視聴下さい)
↓
・エネルギーチャージ
▼車力道コースを下る
○元気なハイカー集団
○一気に下っていく
▼かぢや旅館
○温泉に入浴
○さっぱりして、自販機のエナジードリンクを飲んでいると
「風の又三郎さん」ですか、と市原市のトレイルランナーから声を
掛けられました。鋸山は月1回のペースで登っていると。
○肉屋
いつもの肉屋でヒレ一口かつやメンチカツなど買い求め、君津駅へ
★それにしても「安兵衛・井戸沢コース」想像以上の台風の被害状況
を確認しましたが、いつになったら登山道は復旧するのでしょか。
(“高宕山、愛する会”のような地道な復旧作業が必要ですね、
ボランティアの募集は無いのでしょうか・・・)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます