昨日、今年最後のそして
6年生にとっての最後の大会が行なわれました。
先週の悲しすぎる敗戦から一週間。
最後にどんな戦い方を見せてくれるのか、
相手は強豪。しかし彼らの力を出し切れば・・・
そんな思いを持ちながらの開会式。
当初の予定は、開会式終了後学校に引き返し
午後の試合に備えての練習。
が、低学年の試合が第一試合。
そのまま居残って応援をすることに

低学年チームは結成直後に一勝を挙げたのみ。
それ以降連敗街道まっしぐら。
でも、最近は試合内容が良くなって来た。
今回の相手は、頑張り次第では・・・
試合は2点を先行するも、
そのウラに同点。さらに次の回に2点を追加され
苦しい展開。
3回以降両チームとも無得点で最終回に。
コチラの攻撃は、9番のスーパー2年生。
"お前なら出来る”と祈るも
あえなく三振。
バッターは1番に還って、4年T.T。
ココで、低学年のお母さんが。
まだよくルールが分からないそうで、
「監督、ファールは何回まで打って良いのですか?」と質問。
そんな初歩的な質問に優しく答えてあげました。
「2ストライクまでは、ストライクにカウントされるけど、
25回打ったらアウト。でもグリップエンドに当たった時は
ノーカウントです
」
「エー。野球って複雑なんですね
」
「ウソです。」
なんてバカな会話をしていたら、
炎の4連打(だったよな
)で逆転。
5-4。後は守るでけ・・・
しかし、先頭打者をフォアボール。
嫌な予感
それが的中。
最後、ランナー3塁、ボテボテのショートゴロ。
ショートのKD、懸命にダッシュもちょっとファンブル。
サヨナラ
さて、学校に帰って来た高学年チーム。
低学年は惜しかったけど、何が足りないと思う。
全員が「声が出ていない」との答え。
確かに声が出ていなかった為、中継やフライを譲る場面が・・・
「じゃ、キミ達は声で負けないように。
たとえミスしても、声を出す事で、吠える事で
気持ちを切り替えて行こう
」
さて、低学年の必死のプレーを見て、何かを感じてくれたか?
また、反省を生かしてくれるのか?
最後の試合にどれ位の思いを見せてくれるのか?

6年生にとっての最後の大会が行なわれました。
先週の悲しすぎる敗戦から一週間。
最後にどんな戦い方を見せてくれるのか、
相手は強豪。しかし彼らの力を出し切れば・・・
そんな思いを持ちながらの開会式。
当初の予定は、開会式終了後学校に引き返し
午後の試合に備えての練習。
が、低学年の試合が第一試合。
そのまま居残って応援をすることに


低学年チームは結成直後に一勝を挙げたのみ。
それ以降連敗街道まっしぐら。
でも、最近は試合内容が良くなって来た。
今回の相手は、頑張り次第では・・・
試合は2点を先行するも、
そのウラに同点。さらに次の回に2点を追加され
苦しい展開。
3回以降両チームとも無得点で最終回に。
コチラの攻撃は、9番のスーパー2年生。
"お前なら出来る”と祈るも

あえなく三振。
バッターは1番に還って、4年T.T。
ココで、低学年のお母さんが。
まだよくルールが分からないそうで、
「監督、ファールは何回まで打って良いのですか?」と質問。
そんな初歩的な質問に優しく答えてあげました。
「2ストライクまでは、ストライクにカウントされるけど、
25回打ったらアウト。でもグリップエンドに当たった時は
ノーカウントです

「エー。野球って複雑なんですね

「ウソです。」

なんてバカな会話をしていたら、
炎の4連打(だったよな

5-4。後は守るでけ・・・
しかし、先頭打者をフォアボール。
嫌な予感

最後、ランナー3塁、ボテボテのショートゴロ。
ショートのKD、懸命にダッシュもちょっとファンブル。
サヨナラ

さて、学校に帰って来た高学年チーム。
低学年は惜しかったけど、何が足りないと思う。
全員が「声が出ていない」との答え。
確かに声が出ていなかった為、中継やフライを譲る場面が・・・
「じゃ、キミ達は声で負けないように。
たとえミスしても、声を出す事で、吠える事で
気持ちを切り替えて行こう

さて、低学年の必死のプレーを見て、何かを感じてくれたか?
また、反省を生かしてくれるのか?
最後の試合にどれ位の思いを見せてくれるのか?
