時間の関係で挫折したRタイヤ
翌晩 一気に畳み掛けます!!
初めての合わせホイール
ビードも気合&洗剤の力を借りて落とし
とにかく分解!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/69/c6fe99a59a1ee079f63db02e72d7a1c4.jpg)
手がベタベタなので分解作業の画像は割愛
もっと劣化したチューブを予想したが…
中々どうしてゴムゴムしてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/7f/019c21d4739c87e590be20ff76ce3238.jpg)
問題の穴からはウェルドが漏れて分かりやすい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/98/dfe148f90b437d3a3133aa9f30ebd64d.jpg)
普通にパッチで修理
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/21/0bf7278904406a3dbf5808af600ae9e8.jpg)
水に浸けると
もう一か所 小さな穴を発見したので同様に処理
つまりウェルドを注入したものの効果が無かった事になる。
経年劣化が原因か?そもそも使用不可か?
次回はチューブタイヤにも使用可能と明記してある
MOTUL タイヤリペア(パンク修理剤)を購入しようと思う。
分解したからには磨きこみ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/81/6cbd13a592791b5a82cd20fd14bc4d61.jpg)
タイヤにチューブを嵌め込み
噛み込み防止の為に軽くエアーを注入
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/8c/874616727e87cfeed61053e561c1d2e8.jpg)
まずは本体を組立て
ついでなのでワッシャー/スプリングワッシャーは交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/eb/ff32b623697a7d34b764e61446e07433.jpg)
暑さに負けず
人力でエアーを注入しビードを上げる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/84/329ceed69c8f2d28b6d7259f96dd3583.jpg)
ハブ/スプロケも可能な限り綺麗にして組立て
こちらもワッシャー類は交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b5/34568468b268fc5d7379fff46182efe3.jpg)
復旧後
先回の作業で発見したアクスルシャフトの穴に
Rピンをさして作業終了☆
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/89/023998e48a0ce4d85a83c6111c8759fd.jpg)
手持ちのメンテナンススタンドが
スイングアームに適合しなかった時は どうしようかと思ったけど
これだけ小さく軽いと
片手で持ち上げながら何とかなるものですね~
本当に必要に迫られたら
木製の作業台でも作ろうかな?
タイヤは経費節減の為 当面は交換なし
様子見てエアーが減るようであればチューブは新調
取りあえず一歩前進!!
ご訪問ありがとうございます!!
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翌晩 一気に畳み掛けます!!
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もっと劣化したチューブを予想したが…
中々どうしてゴムゴムしてます。
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問題の穴からはウェルドが漏れて分かりやすい
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普通にパッチで修理
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水に浸けると
もう一か所 小さな穴を発見したので同様に処理
つまりウェルドを注入したものの効果が無かった事になる。
経年劣化が原因か?そもそも使用不可か?
次回はチューブタイヤにも使用可能と明記してある
MOTUL タイヤリペア(パンク修理剤)を購入しようと思う。
分解したからには磨きこみ!
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タイヤにチューブを嵌め込み
噛み込み防止の為に軽くエアーを注入
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まずは本体を組立て
ついでなのでワッシャー/スプリングワッシャーは交換
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暑さに負けず
人力でエアーを注入しビードを上げる
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ハブ/スプロケも可能な限り綺麗にして組立て
こちらもワッシャー類は交換
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復旧後
先回の作業で発見したアクスルシャフトの穴に
Rピンをさして作業終了☆
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手持ちのメンテナンススタンドが
スイングアームに適合しなかった時は どうしようかと思ったけど
これだけ小さく軽いと
片手で持ち上げながら何とかなるものですね~
本当に必要に迫られたら
木製の作業台でも作ろうかな?
タイヤは経費節減の為 当面は交換なし
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