クリッパーバン…
実は長期入庫してましたf^_^;
取り寄せたリビルト品のコンプレッサーに交換
しかしゲージが安定せず
まさかのリビルト品の初期不良!?を疑う前に
トラブルシューティングとして
エキスパンションバルブ/レシーバ&ドライヤ の交換を先に行い
再トライ→やはりゲージが安定せず…
再度コンプレッツサーを取り寄せて頂き
交換するも症状は改善されず(´~`;)
残念ながら休暇に間に合いませんでした。
スケジュールの変更も難しので
夏休みは社長にお願いし
社用車を借りて滞りなく旅を満喫してきました!
うっかり社用車もクリッパーw
但しSUZUKI/OEMのエブリイ仕様です。
ナビが付いているので
むしろ快適だったのはここだけの話しf^_^;
画像なしも寂しいので旅の画像でも
ちなみに「西伊豆」へ行ってきました~
こんなスリリングな林道や
空が近い素敵なワインディング
一度は壱号機で走ってみたい!!
帰りの高速は大渋滞だったので
下道 R246でのんびりUターン
道中NAP'Sへ立ち寄り
恐らく最初で最後の「伊勢原店」来訪
ここで件の携行缶を購入しました☆
経費は浮いた高速代から捻出しました。
さて話しを戻しクリッパー号
お次はコンデンサーを交換しても改善されず…
虱潰し状態
どうもファンの回転も悪い事が判明!
ゆえにコンデンサーが十分に冷やされず
性能を発揮できていないのでは?
と結論付けファンモーターも交換
これで駄目ならばエバポレーター…
と いうころで解決
なんとか全取り換えは免れました!
大枚飛んでいきましたが…
ピークは過ぎたものの 残暑が厳しい日もあるでしょう
なにより
まだまだ乗り続けるつもりなので
今回 徹底的に修理出来て良しとしましょう
が…
暫くは大人しくして家計を整えなければ(´~`;)
ご訪問ありがとうございます!!
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↓
実は長期入庫してましたf^_^;
取り寄せたリビルト品のコンプレッサーに交換
しかしゲージが安定せず
まさかのリビルト品の初期不良!?を疑う前に
トラブルシューティングとして
エキスパンションバルブ/レシーバ&ドライヤ の交換を先に行い
再トライ→やはりゲージが安定せず…
再度コンプレッツサーを取り寄せて頂き
交換するも症状は改善されず(´~`;)
残念ながら休暇に間に合いませんでした。
スケジュールの変更も難しので
夏休みは社長にお願いし
社用車を借りて滞りなく旅を満喫してきました!
うっかり社用車もクリッパーw
但しSUZUKI/OEMのエブリイ仕様です。
ナビが付いているので
むしろ快適だったのはここだけの話しf^_^;
画像なしも寂しいので旅の画像でも
ちなみに「西伊豆」へ行ってきました~
こんなスリリングな林道や
空が近い素敵なワインディング
一度は壱号機で走ってみたい!!
帰りの高速は大渋滞だったので
下道 R246でのんびりUターン
道中NAP'Sへ立ち寄り
恐らく最初で最後の「伊勢原店」来訪
ここで件の携行缶を購入しました☆
経費は浮いた高速代から捻出しました。
さて話しを戻しクリッパー号
お次はコンデンサーを交換しても改善されず…
虱潰し状態
どうもファンの回転も悪い事が判明!
ゆえにコンデンサーが十分に冷やされず
性能を発揮できていないのでは?
と結論付けファンモーターも交換
これで駄目ならばエバポレーター…
と いうころで解決
なんとか全取り換えは免れました!
大枚飛んでいきましたが…
ピークは過ぎたものの 残暑が厳しい日もあるでしょう
なにより
まだまだ乗り続けるつもりなので
今回 徹底的に修理出来て良しとしましょう
が…
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続いてはRタイヤのパンク修理
取り回しが不便な事と
ホイール本体に歪みが生じる可能性もあるので
優先的に処置したいところ
まずはR廻りを分解
取り外したアクスルシャフト
へ~
割ピン入れられるんだ~
入ってなかったけどねw
状態の確認…
ノーコメントで…
まずはビードを落とて
固着していて中々手強い(´~`;)
にわか雨が降りはじめるし
作業中断です
壱号機の作業時間が無くなってしまうので
ビード落としはあきらめて
タイヤウェルドを使用
基本チューブレス用?
使えるか?使えないか?興味もあったので試してみる事に
そもそも20年くらい前に購入した物
使用期限も切れてます
ブシューッと膨らみましたが、やはりダメですね
しかもホイールの合わせ面からウェルドが吹き出してます
ホイールの歪み…
既に手遅れでした(T_T)
仕方がないので組直して
次回 腰を据えて作業したいと思います。
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ホイール本体に歪みが生じる可能性もあるので
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へ~
割ピン入れられるんだ~
入ってなかったけどねw
状態の確認…
ノーコメントで…
まずはビードを落とて
固着していて中々手強い(´~`;)
にわか雨が降りはじめるし
作業中断です
壱号機の作業時間が無くなってしまうので
ビード落としはあきらめて
タイヤウェルドを使用
基本チューブレス用?
使えるか?使えないか?興味もあったので試してみる事に
そもそも20年くらい前に購入した物
使用期限も切れてます
ブシューッと膨らみましたが、やはりダメですね
しかもホイールの合わせ面からウェルドが吹き出してます
ホイールの歪み…
既に手遅れでした(T_T)
仕方がないので組直して
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一気に壱号機を仕上げたいが
こちらも言葉どおり不完全燃焼で気になるところ…
再始動を試みました!
まずは空のOIL缶に古いガソリンを抜き取り
残りをケミカルスポイトでコツコツと
携行缶&ガソリンも調達済み
容量で悩みましたが
ツーリングにも使えそうなので1リットルサイズ
価格も一番安いですしね
コポコポと給油して
キャブも再度クリーニングしガスケット類も交換
かかりました~
ちょっと分かりにくい画像ですが…
排ガス見えますか?
結果的には劣化したガソリンが原因
SJも多少不安定ながらもアイドリングしているので
キャブの洗浄は9割がたOKでしょう
新品のガソリンの洗浄成分で改善されていく事に期待
まだまだ細かいゴミも出てきそうなので
整備毎の分解/洗浄も心がけたい
取りあえず一歩前進♪
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容量で悩みましたが
ツーリングにも使えそうなので1リットルサイズ
価格も一番安いですしね
コポコポと給油して
キャブも再度クリーニングしガスケット類も交換
かかりました~
ちょっと分かりにくい画像ですが…
排ガス見えますか?
結果的には劣化したガソリンが原因
SJも多少不安定ながらもアイドリングしているので
キャブの洗浄は9割がたOKでしょう
新品のガソリンの洗浄成分で改善されていく事に期待
まだまだ細かいゴミも出てきそうなので
整備毎の分解/洗浄も心がけたい
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ちょっと手を付けてしまったけど…
beforeの画像を撮り忘れたのでパシャ!
取り外し保管中の
弐号機のフォークに当てがい罫書き
塗りつぶし部分を削り落とし
2時間半程作業してこんなもの
現物合わせを行い
修正点と進行具合の確認
ここで早速の失敗に気付く…
赤○内は削らなくてOKだったのに…
何故 間違えた???
ここで罫書き時の画像に戻ると…
フロントフォーク裏返しだし
サポートも上下逆
はなから間違えてました。。。(-.-;)
まぁ
結果作業を行い易かったし
肉抜き加工をしたとポジティブにいこうw
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弐号機のフォークに当てがい罫書き
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2時間半程作業してこんなもの
現物合わせを行い
修正点と進行具合の確認
ここで早速の失敗に気付く…
赤○内は削らなくてOKだったのに…
何故 間違えた???
ここで罫書き時の画像に戻ると…
フロントフォーク裏返しだし
サポートも上下逆
はなから間違えてました。。。(-.-;)
まぁ
結果作業を行い易かったし
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ついにこの時が来ました
ウェーブディスク化に着手です!!
レシピはこちら
SHiFT UP製
240㎜ディスクローター用キャリパーサポート
エラーで終わるか…
ナイストライ!となるか…
久々の勝負ですo(^-^)o
まずは純正を取り外して仮組
はい!
取り付けできませんw
NSR50系統とはフロントフォークの設計が異なるので
当たり前にボルトオンはNGですね~
むしろ燃えてきましたf^_^;
赤枠内の凸部に干渉しています。
重ね合わせて、ざっくり罫書き
軽くヤスリをあててみる
手作業でもいけそうです!!
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久々の勝負ですo(^-^)o
まずは純正を取り外して仮組
はい!
取り付けできませんw
NSR50系統とはフロントフォークの設計が異なるので
当たり前にボルトオンはNGですね~
むしろ燃えてきましたf^_^;
赤枠内の凸部に干渉しています。
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さて
明後日 12日より夏休み☆
遠出の予定もあるので
クリッパーを整備に出しました!!
去年の夏から
猛暑日にはエアコンが効かず…
7月の連休に
東京より涼しいはずの栃木に帰省した際も
車内が暑いと不評f^_^;
車検時には
デフのOIL漏れも指摘されましたが
予算の都合上 また近々という話しで見送りました。
快適かつマシントラブルのない旅を約束する為に入庫しました!
エアコンは高圧側のコンプレッサーが壊れてしまいリビルト品に交換
デフはパッキンの交換でOKとの事
気になるお見積りは…
シャクマル~ヌケマル程
まぁ…仕方がないですね(-.-;)
予定通り明日中にあがると良いな~
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車内が暑いと不評f^_^;
車検時には
デフのOIL漏れも指摘されましたが
予算の都合上 また近々という話しで見送りました。
快適かつマシントラブルのない旅を約束する為に入庫しました!
エアコンは高圧側のコンプレッサーが壊れてしまいリビルト品に交換
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