我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

補完計画@163/レストア計画@114 2013年・壱号機27歳/弐号機31歳 

2013-12-29 | MBX 今年の〆記事
2013年も残すとこ数日

一年を振り返り
幸も不幸も全部運んでくる時の流れに敬意をこめて
またいつの日か会える親愛なるあなたへ
またいつの日か会える尊敬するあなたへ
慈しみをこめて、思い出をありがとうR.I.P.

今年がどんな年だったか忘れぬ為に
冒頭に一筆失礼。


さて掲題どおり
「補完計画@163/レストア計画@114 2013年・壱号機27歳/弐号機31歳」です!



弐号機のレストア作業…
滞ってはいるが…
やっつけ作業は施さぬよう心がけている。



ここまで仕上げてきた部位に関しては
充分に満足できているし

作業期間が空いてしまっても
手を加えた部位は劣化の進行をSTOP出来ている。
大事な事だと思う。



対極となるような二台に仕上げたい。
ファインチューンと、フルチューン
角型を基調としたフォルムと、丸みを帯びたフォルム
赤と青



どちらも正解であり
どちらも完成であり

どちらも不正解であり
どちらも未完成であるような…

いつまでもワクワクさせてくれる車体を目指し



満足ゆく作業を施したい
ただただ願うはそれだけの事
考え方は至ってシンプル。



壱号機が一先ず完成形を見たのが
2007年の事 結婚した年だ。

スキル不足の為 特に塗装関係の劣化が進んでいる。 
10年に一度くらいは大掛かりな作業をしないといけないと認識
実動車両を一台は保持していたいので
逆算して2016年中には弐号機を完成させたいなと目標を掲げる。

まだ3年もあると考えるか?あと3年と考えるか?



整然と並べた壱号機と弐号機を見て
参号機も置けるなと…まったく必要ない事を考えてみたりw

年が明ければ不惑の40歳になるというのに
相変わらずの中2なみの思考回路。



こちらも相変わらずのバックショットで締めくくり。
継続は力なり。
「相変わらず」は褒め言葉と受け止めよう。


一年間ご愛読ありがとうございました!!
迎える2014年も、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ











完璧♪

2013-12-14 | MBX 壱号機
気付けば11月は乗れずじまい…。

11月上旬に更新した自賠責のシール張替えや
書類の入れ替えはおろか
冬仕様へのMJの変更も出来なかった。


睡眠不足気味だが
少し早く、スッキリと目が覚める

出勤前にMJを交換して、バイク通勤と洒落込もう!


実は先週末 自転車がパンクして
月曜日からはテクテク歩いて通勤していた
朝は良いのだが、残業上がりの帰り道はどうもね。

久々のエンジン点火
愚図ることなくご機嫌♪



充分な暖気を行い
いざ出発!!

お約束のようにガクンとエンスト

どうも人間のほうが劣化しているらしい。
何年こいつに跨っているのだと苦笑
誰が見ている訳でもないが、エンストは恥ずかしいものだ。

街道に出て、フィーリングの確認

完璧♪

気分も上々
あと2週間 お仕事がんばるぞ!!




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ








クリッパーバン快適化計画@24 不幸の手紙…再び

2013-12-06 | 4輪
不幸の手紙…再び…

日産より改善対策の案内

これでリコール/改善対策/サービスキャンペーンと
松/竹/梅 3度目の不具合による入庫です(;´・`)



今回はアクセルワイヤーの取り回しが悪く
不具合の生じた状態で走行すると
最悪アクセルペダルが戻らなくなるという症状



先回のリコールも年の瀬の忙しい時期
またですか…と思いつつ入庫日の打ち合わせ

開店10時~閉店19時では平日に入庫できるはずもなく
こちとら激繁忙期!!
土日休日も返上のなか
この日なら間違いないと提案した日取りは
会社が休みになる12月29日(日)



12月28日(土)から冬休みですって。



冬休み中はフルに車を使いたいし
もちろん遠出も考えている。
ネガをかかえて運転するのも気分悪い。

本当に本当に貴重な休日
15日(日)に入庫する事に決めた。

普段なら「真摯な対応に」とか
「こちらも勉強になったので」なんて綴りますが…

コレまでの不具合2件は
メクラ圧入のトルクや、材質適合性など
トライ&エラーでも仕方ないとも思いますが…
(勿論充分なテストを重ねての製品化がベスト!)

今回はワイヤーの取り回しと、養生の問題ですからね。。。

激繁忙期ゆえの僕の気分の問題ですが
正直不快な気持ちの方が強いです。

「クリッパーバン快適化計画」から
不具合→改善 続きだから「クリッパーバン補完計画」へ
タイトル変更しようかと思いましたものw

まぁ日産さんもOEM車両の不具合ですからね…
かわいそうに。。。

基本ハッピーなブログ記事を心がけてますが
今回は愚痴っぽくて御免なさい
m(_ _)m




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ












ステンレス。。。

2013-12-01 | BIKEネタ
皆様はステンレスの意味をご存知でしたか?

こちらPOSHさんのPOP


「ステイン=汚れ」&「レス=無い」の造語で、
サビにくい金属の事をいいます。


あら~知りませんでした。
深く考えたこともなく名詞として単純に記憶してました。


となると…


普段ステンレスの事を
「ステン」と略して呼んでいるが…

ステイン+レス=ステンレス
汚れ+無い=汚れない(錆びない)

から否定形のレス/無い を省いて呼んでいるという事は


「汚れ」「錆」と呼んでいると言う事かw


なにやら失礼な気持ちになってきました。
これからは敬意をこめて
きちんと「ステンレス」と呼ぶ事にしよう☆




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ