我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@260 リザーバータンク

2019-05-30 | MBX 弐号機
プチトラブルとは…

リザーバータンク/キャップよりのクーラント漏れ


いつもの悪友とバイク談義中「あれ?漏れてない?」と
その時は、締め直して収まった様に思えたが…
経過観察の結果 やはりNG

レストア当初は、漏れてなかったと思うが
リザーバータンク付近に目立つ スイングアームの錆は当初から
意外と持病的に、僕の手元へ来る以前から(・・?

さて検証!まずは僕のエラーから
Φ7以上のチューブ類を ストックして無かったので
Φ8の耐圧ホースを使用してAssy

取り回し悪いなと思っていたが…
永らく放置している間に、曲げたホースよりテコが効き
→結果 隙間が出来たorキャップが変形したと考察

ゴム製品である事から 良い機会と考え
キャップ本体の交換がマストだろう
汎用性の高い部品ゆえ、純正新品も出る予感

しかし、僕の考察が正しければ=ホースの交換こそ必須
逆に ホースの交換で、収束する可能性もある
試してみる価値アリ!

一通り分解し 脱脂洗浄


下調べすると
ラジエーター/リザーバー間の純正ホースはΦ7.2
確かにΦ8未満

Φ8と思い込んでいたが
若干の緩みを感じ、加締め式のホースバンドを使用していた
なるほど、違和感は正しかった分けか
これだけ、MBX一本でやってきても 知らない事がまだまだ♪

取り急ぎ汎用品で賄う
PVCホースΦ7 色は勿論「赤」


ニップル側/凹部へ液体ガスケットを塗る作戦

ヘッド/マニホールド用シリコン系
色も黒で目立たない

乾燥後 ホースを 後付けするか悩んだが
同様にテコが効いてしまうと、液ガスが剥離する可能性も
Assy状態での乾燥を選択


長さを合わせ ラジエーター側も

純正に対してΦ0.2細いが、組み付けに違和感無し
ホースバンドはクリップ式で十分な圧(外径Φ10用)

これで収束すればラッキー
NGだとしても、ホース交換も必須なので無駄なく
何よりカスタム感UPで、災い転じてと言うヤツだ(^^♪

一晩寝かせて、試し乗りと洒落込みますか!




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MBXレストア計画@259 膨張室の固定

2019-05-27 | MBX 弐号機
膨張室の固定

再度バランスを取りながら
クリアランスを優先し取り回す

固定方法は、壱号機へ取り付けた時に倣い
ステップホルダーから ステーを伸ばす事に
やはり、エンジンマウントへ共締めは難しい(-_-;)

中古の汎用ステーを手曲げ
現物合せしつつ、概ね勘でw


ステップホルダー/フレーム間へ
ナットを潜り込ますスペースが無いので、M8のタップを切る

ステー本体が→板ナットの役割り

こんな感じで ホルダー裏側へ仮組


膨張室側も仮組

バランスを取りながら
手曲げ&増し締めを繰り返す

ブレーキペダルとのクリアランスは、十二分に(^_^)v


しかしながら
肉抜き部から チラ見えするステーが気になる…


ステーの取り回しは、こんな具合


サイレンサーは、フレームとストレートに

先回の仮組時には、内側すぎたと結論付け

早速 試し乗りには出たいところだが…
プチトラブルを解消せねば!




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MBXレストア計画@258 ところてん式に?

2019-05-24 | MBX 弐号機
流れで弐号機!

ルーニーチャンバーを取外し


塩害の影響もあり、膨張室の錆びが酷く


組み付けをミスり 排気漏れもf(^_^;

そこまで極端な、組み付け不良では無いものの
壱号機をレーサー化して久しく
街乗りは弐号機オンリーだった為 見てとれる程に

※フランジがフラットな設計で→均等に締め付けないと
排気漏れを起こしやすい印象
またR側のソケットが入れにくい

さて、ところてん式にw
Lip'sチャンバーへ換装

なんて言う割には、この組み合わせも視野に入れて
赤サイレンサーをチョイスしてたりw
確信犯です( ̄ー+ ̄)

ルーニーチャンバー膨張室のステー部と
共締め式のブレーキペダル


チャンバーステー部+ワッシャー分
カラーを咬ませオフセット


シートレール部の、基本設計は同じなので難なく


Rステップ廻りは、大きく異なるものの
なんとかギリギリのクリアランス


振動で、ずれたら干渉するな(-_-;)

腹下部の固定は必須!
試乗も控えておくか

とりあえず仮組で


ルーニーチャンバーの方が、昭和なイメージ強いな


全体的に、武骨からシャープな印象に


コレは、コレで好みのスタイル( 〃▽〃)




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MBXレーサー化 計画@66 Type-AJ改 OH

2019-05-21 | MBX レーサー仕様
毎度お馴染みDGC様へ

弐号機へホイールを復旧し御披露目(´・ω・`)?

いえいえ
別メニューで、チャンバーのOH!

愛用している、DGWチャンバーType-AJ改
複層式チャンバー=膨張室内にパンチメッシュのテーパー状ギミック有り
そこへカーボンが詰まると→トルクが落ちるらしい

以前「そろそろ掃除だね」と、ご指摘受けて
早一年…ようやく経費を捻出できました♪

併せてピンホール部も補強溶接!

「現存する 明確な所有者のDGWチャンバーだから」
と、諸々の手直しまで( 〃▽〃)
このご恩は、より一層 大切に使う事で返させて頂きますm(_ _)m

さて、サクサクっとLip'sチャンバーをキャンセルし


AJ改を組み付け


そうそう


コレコレ~

やとぱり しっくりくる♪

さて、デュアルスタックとの相性やいかに?
ぶっつけになるけど…
ネガ<楽しみ~!




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MBXレストア計画@257 ちょっと驚き!

2019-05-18 | MBX 弐号機
サクサクっとホイール入れ換え

ようやく弐号機も安心なタイヤに♪

ホイールベアリングも快調

クルクルクル~
スピードメーターの動作確認も余裕w

何がって試し乗り以前に
引き回しの時点で、車体が軽い( 〃▽〃)
ちょっと驚き!
これまでも壱号機の方が、楽な引き回しだったけど
軽量化の恩恵と思ってたf(^_^;

装着の図


ルックスは90/90だな( 〃▽〃)


やってる感じのバイクにw


足掛け3年/4回のスポーツ走行を経て、こんな状態
フロント


リア

リアは、使いきれてない
まぁ車体構造的にも無理かな?
若かりし日も使いきれなかったし(^_^;)

エッジ付近まで来ると
グリップが低下しそうな印象を受けるトレッドだから
コレは、コレで良い気もする。

ともあれ、久々の純然足るレストアかな♪
一歩前進!




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MBXレーサー化 計画@65 リア3.00/18

2019-05-15 | MBX レーサー仕様
会いたかったよ壱号機♪
早速作業UPとの連絡を受けて
DGC様へm(_ _)m

メニューは、前出の通りの
F/Rホイールベアリング&F/Rタイヤ交換!

BulletBoys様 presents「TOP GUN」へ向け準備中(*`・ω・)ゞ
今年最初の大一番にして、平成最後の大一番かな~

街乗りテストも無しなので
余り大きな変更を加えてしまうと
なにかとチグハグしそう

しかし…
これが小さな変更と、言えるのか(´・ω・`)?疑問が残るが
決めていた事なので、タイヤサイズを変更!

F=3.00は変更無く


R=90/90を→3.00へ変更

僕が、MBXレーサー仕様を作るなら
前後BT39/2.50を選ぶなんて 豪語していたけど…
やっぱり細くて怖いようなf(^_^;

R=90/90は、ルックス的には申し分無いけど
オーバースペックと判断
前後ローテーションも出来ないしね

しかしながら、前後同一サイズでのスポーツ走行は初!
ストレートと切り返しは、R3.00に軍配が上がるだろうけど
寝かし込みから一次旋回までは 未知数

そもそもR=90/90をチョイスしたのは
一次旋回までのアドバンテージを狙っての事
TT100でもBT39でも良いし
2.75/18のラインナップが有れば悩まないのに…
と、毎度の愚痴w

*後にTOP☆GUNの現場にて
TT100GP 80/90インターミディエイト=2.75-18相当の情報GET♪


この先 選択肢が減る事が有っても
増える事は無いだろうなぁ(T_T)

さて、吉と出るか?凶と出るか?




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MBX補完計画@438 チェーンガードステーの手直し 

2019-05-12 | MBX 壱号機
入庫中に部品単位の作業
今回の走行を終えたら、ストリート仕様へ戻す予定
下準備もボチボチと始めねば!(ゆえにカテゴリーは補完計画)

さて、チェーンガードステーの手直し

大径用(55丁)のF側
材料は2mm→3mmへ変更

十分なクリアランスを、確保したつもりだったが…

チェーンと接触し削れている
形状を変更し 材料も厚みをもたせ補強

適なサイズに切りだし
ガード側の穴開けまでサクサクっと


チェーンと干渉していた位置より上で、45度に曲げる

装備していた物は、45度以下
曲げ位置/角度ともに変更する

スイングアーム側も45度に曲げ


こんな塩梅


ガード側の穴を揃えて
スイングアーム側の、穴位置をマーキング


多少大きめにM6.5で


取りつけピッチの確認→OK


チェーンとの干渉部をオフセット

厚みの変更も、外側へ逃げているので影響無し

長さとエッジを整えて完成!


車体合わせが楽しみ (^^♪




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MBXレーサー化 計画@64 4ヵ国製w

2019-05-09 | MBX レーサー仕様
DGC様へ壱号機入庫!

お世話になりますm(_ _)m

ホイールダストシールも新品でて一安心♪
3箇所それぞれ生産国が違う事が判明w

F/L用 China製
91258-410-013


F/R用 Vietnam製
91252-GE2-005


R/R用 Indonesia製
90755-229-003

ベアリングは、もちろん日本製なので
ホイールベアリングを交換する為に
4ヵ国で生産されたパーツを持ちよりw

ともあれ、昭和な車体の新品出るのは嬉しい♪


そして、このタイミングで
BulletBoysさん主催「TOP GUN」のお誘いが(^^♪
持ってるね~壱号機!!




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MBXレストア計画@256入庫準備

2019-05-06 | MBX 弐号機
DGC様への入庫準備!

前後共/予備ホイールへ入れ換え

先回同様に壱号機へニュータイヤ
壱号機外しを→弐号機の流れ

壱号機+弐号機用/ホイール単体の持ち込み


通勤減りで、スリップサイン寸止め

正しく お役ごめん!完全に使いきり~

プラシーボも当然あるが
3年目のタイヤとなると、コンパウンドの状態/山の具合いに関係無く
スポーツ走行となると精神衛生に良くないw

走って走って走りまくって
一年と保たずにタイヤ交換していた
あの頃が懐かしい(遠い目f(^_^;)

このペースの生活が続くならば
壱号=購入から3年目まで
弐号=3年~6年で使いきりローテーション

取り外し完了

フロントは、手入れしたばかりなので軽く拭えばOK
光の加減もあるが、明らかに差がある

リアは念入りにクリーニング


塩害処理は勿論だが
歯医者さんへ行く前に、歯磨きする感じでw
エチケットです(*`・ω・)ゞ




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久々DGC様へ!!

2019-05-03 | MBX 弐号機
久々のDGC様!!

ようやく、タイヤ交換の資金が貯まり注文へ
(リアルタイムでは2月上旬の話し)

「暖かくなってきたら、イワイでも行かないか?」
なん~て いつもの悪友と企んでいてw
4月/5月は、僕の仕事がドタバタゆえ Xデーは3月照準!

そんな話題が、挙がったのも去年の暮

忙しさにかまけ、旧年中にストリート仕様へ戻せず
年が明けたら、もう再来月か…弐号機の手入れも多々あるしとw
そんなこんなで レーサー仕様のまま持ち越し



良い機会なので 壱号/弐号ともに、ホイールベアリング交換まで
その他にも、あんなところの手入れまで~
僕のスキルでは、どうにもならない部分を一新!

部品が取り揃うまでに、下準備も進めなくては!
楽しみ~(^^♪




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