休日の朝
珍しく家族より先に目が覚める。
平日の疲れを癒す為 普段ならば二度寝を決め込む処だが
地元イベントに、お出かけの予定もあったので
ごそごそと起き出して作業開始
まずはチューブを3分の1ほどタイヤ内に潜り込ませ
バルブナットを仮止め
ぐるりと回しながらチューブを収める
噛み込み防止の為に、軽く空気を入れる
ここがミソです☆
チューブに空気を入れずにタイヤを嵌め込んでいくと
リムとビートの間に挟んでしまったり
タイヤレバーで穴を開けてしまったりする可能性が高まります。
少し空気を入れて膨らましておくと
レバーに引っかからず逃げてくれるので、噛み込み防止になります。
早速スプーン型のレバーが活躍♪
ホイールに入れた部分が外れてこないよう馬乗りになり
膝で押さえながら入れていくと、やり易いです。
綺麗に嵌ったところでタイヤを地面にバウンドさせながら
あらかたバランスを取っていきます。
ナイスタイミングで助手が起きてきました♪
高めに空気を入れてビートを上げて行きます。
一生懸命やってくれます!
ビートが上がったところで空気を抜き
バランスを確認して→空気を入れる
3回ほど繰り返し良い塩梅に仕上りました。
応急処置として装備したスペアホイールを取り外し復旧
20年物のIRC/NS50
ハイグリップタイヤならぬハイスリップタイヤと化してましたw
無事修理完了です☆
パンクはトラブルですから
使わないで済むに越した事はないのですが…
タイヤレバーは新調して正解でした♪
助手も嬉しそうに作業してくれて
こちらも男同士の休日を楽しめました!
ご訪問ありがとうございます!!
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↓
珍しく家族より先に目が覚める。
平日の疲れを癒す為 普段ならば二度寝を決め込む処だが
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ごそごそと起き出して作業開始
まずはチューブを3分の1ほどタイヤ内に潜り込ませ
バルブナットを仮止め
ぐるりと回しながらチューブを収める
噛み込み防止の為に、軽く空気を入れる
ここがミソです☆
チューブに空気を入れずにタイヤを嵌め込んでいくと
リムとビートの間に挟んでしまったり
タイヤレバーで穴を開けてしまったりする可能性が高まります。
少し空気を入れて膨らましておくと
レバーに引っかからず逃げてくれるので、噛み込み防止になります。
早速スプーン型のレバーが活躍♪
ホイールに入れた部分が外れてこないよう馬乗りになり
膝で押さえながら入れていくと、やり易いです。
綺麗に嵌ったところでタイヤを地面にバウンドさせながら
あらかたバランスを取っていきます。
ナイスタイミングで助手が起きてきました♪
高めに空気を入れてビートを上げて行きます。
一生懸命やってくれます!
ビートが上がったところで空気を抜き
バランスを確認して→空気を入れる
3回ほど繰り返し良い塩梅に仕上りました。
応急処置として装備したスペアホイールを取り外し復旧
20年物のIRC/NS50
ハイグリップタイヤならぬハイスリップタイヤと化してましたw
無事修理完了です☆
パンクはトラブルですから
使わないで済むに越した事はないのですが…
タイヤレバーは新調して正解でした♪
助手も嬉しそうに作業してくれて
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