我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @97 フロントフェンダーの手直し

2009-06-30 | MBX 壱号機
雨が降りだしたが…

風は穏やかで、作業スペースにさして吹き込む感じでもないのでメカ的作業を続行!!

2008/10/20UP
MBX補完計画 @49 フロントフェンダーの固定

にて、手持ちのあり合わせのカラーで作業を進めてしまったので手直しする事に。
タバコを買いがてら、近所のホームセンターまでてくてく散歩

カラーを調達してきました♪ 240円也


現状こんな感じで、目立たないんですが…本人にすれば気になるところ(^^ゞ


作業効率を上げる為に、久々フロントスタンド登場www


完成の図


満足なり~♪

さて、お次はっと…

つづく~ 


         




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ





MBX補完計画 @96 点火時期セッテイングその2

2009-06-29 | MBX 壱号機
試し乗り

低回転域でのいフィーリングは、中々素直♪
MJは、念のため128#をチョイス。
また、混合気の濃さがフィーリングに反映しやすいので、体感的にも慣れたDGWチャンバーに戻す。

街道に出てアクセルをひねる!!!

う~ん。。。あれ???
頭打ちのフィーリングがマイルドな感じに、なったような…なってないような…
しかし依然パワーバンドを体感できず…

急ぎPITマナブタへ戻り、可動域の限界まで遅角へ!!

再び試し乗り。。。変化無し。。。




ならば…

押してだめなら引いてみろ!!


小排気量車と言えば、点火時期チューンは進角のほうが常識!!

微妙な変化では、体感も少ないだろうし雲行きも怪しい…
リトライの時間はなさそうだ!!

え~い!!可動域いっぱいいっぱい進角にしてやれ~(ノ><)ノ

ここまで丹念に作業してきたのに、変な勢いが出てしまいましたf^_^;

さぁ試し乗りだ!!
おあつらえ向きに、街道へ出ると他に車両が無く信号もクリア!!

アクセルをひねると…
プァプァプァプァ~~ン プァ~~~~ンパラララッ プワァ~~~ンパラララッ

と…
今までの不振がウソのように高回転域に突入!!!

うぉ!!まわるまわる!!
あ!!頭打ちする
シフトUP↑

まわるまわる~パラララ!! あ!頭打ち!!

てな具合で、パワーバンド吹け切りの一歩手前でチョイ頭打ちしてしまう感じ。
13000rpmくらいまでは良く回り
13500rpmあたりで、まだのびる余地をのこしてパラララッとなる感じ。

潜在的なパワーバンドは、11500rpm~14000rpmくらいな予想!!
14000rpm以上からレッドゾーンな感じだろう。

低回転域からの吹け上がりは8000rpmくらいで谷を感じるが…
これはMJの問題!!
この谷のもたつきのフィーリングが落ち着く辺りまで、DGWチャンバーはMJを絞れる
(絞る目安となり濃い場合は、非常にセッテイングしやすい)

こりゃ…ステ-ターコイルの加工も必要かなぁ~
先日 俺サ!殿からのコメントにもあった「棒やすりでの長穴加工」なんかを施し
さらに進角に進めるのにも挑戦したいなぁ~

などと、プランを練りつつ街道を走っていると
ポツポツと水滴がシールドに…

あら~今日のセッテイング出しはここまでだな…

しかし久々の、ストレスない走りは気持ちよかった♪

PITマナブタに戻り一服♪コーヒーも美味いってもんだ♪


さ~て、雨降りだし…なになら出来るかなぁ~っと







ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ





MBX補完計画 @95 点火時期セッテイングその1

2009-06-28 | MBX 壱号機
6月28日(日) 一日曇りのはずが…午後より雨の予報…

点火時期セッテイング!!
ココまで来たらやるしかない!!


工具を調達してLet's try!!

念の為 
久方ぶりにサービスマニュアルを引っ張りだして、作業内容の確認!!


ユニバーサルホルダーで、フライホイールを固定してセンターナットを外す。


プーラーアダプターをフライホイールにセット!!


プーラーアダプターを21mmスパナで押さえて、シャフトをねじ込む。


ごた~いめ~ん☆

ロックナットも割と簡単に外れて順調順調♪
さぁ点火時期の変更だ!!


頭打ちを解消したいので、セオリー通り遅角方向へ可動域の中間くらいまで移動させてみた!!

ココからはフィーリングでセッティングだしだ!!
さぁ試し乗り試し乗り♪


つづく!!


ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ








MBX補完計画 @94 作業脱線中・グリップ交換

2009-06-25 | MBX 壱号機
なおも作業脱線中www
今度はグリップ交換!!

長い間、使い続けていた純正ライクなグリップも
経年劣化でイボイボが、だいぶ磨り減ってきた。

仲間内の忍者乗りが自信のブログで
「グリップは、マシンと自分を繋ぐ大事なパーツだから定期的に交換している」
と、語っているのを思い出した。

成る程!!のフレーズである。
せっかくハイスロを組んだので、グリップも交換してやる事に!!
チョイスしたのは、ブルーのアクセントが入った耐震ゲル入りPROGRIP


昔はこんなの無かったよなぁ~とただただ感心。

いつもは、ワイヤリングだけで固定してしまうが…
忍者の彼も、接着剤を使用していると記していたので見習う事に。

使用頻度も低いし、一番安価で一番容量の小さな接着剤を選んでレジへ行くと…

「この接着剤だと、なかのゲルまで浸透して不具合が生じますよ!!
 ゲル入り専用の接着剤があるので持ってきますね!!」

おぉ~知らなかった(汗)また一つ利口になりました♪

で、こちらがその接着剤↓

中身はコニシボンドなので、ホームセンター等でも入手できそう。
パッケージはDAYTONAでしたwww

コニシボンドさんからの引き物の、DAYTONAさん推奨品と言う事ですね~

流通のシステムを考えると、当然ホームセンターとかで探した方が安いのだろうが…
店員さんからのアドバイスのお礼として、ココで購入する事にしたwww

取り付けの図

かぁ~っくいぃ~♪

この絵図らで、ご飯3杯は流石にむりでも…
コーヒー + 一服は充分に楽しめる♪

…自画自賛…


      工具不足による中断+脱線篇(完)  
 




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ






MBX補完計画 @93 作業脱線中・マイブーム/アルミカラ-

2009-06-24 | MBX 壱号機
さて、問題の実走は…?

う~ん(´~`;)
体感できる変化も計器上の変化も認められない…

まぁ今の状態でファンネルポン付けで劇的変化を望むほうがずうずうしい。

買い足したMJ128# 125# 122# 
128#~順繰り下げつつ、プラグと己の感覚を頼りに混合気の様子をさぐる。

結果的には、確かに130#では濃い様子
122#では薄い感もあるが…次回の作業の時にはもっと気温もあがっているだろうし
キャブでできる事はここまで…

結論!!点火時期の変更が必要!!f^_^;
先生!!ユニバーサルホルダーもフライホイールレンチも持ってません(´Д`)


セッテイング作業は中断なのです。。。
工具を買い足してから仕切りなおしです(T_T)



となれば…
脱線してMBXにおしゃれしてやろう!!
う~ん なんて前向きなオイラwww


最近マイブームなアルミカラー♪

ステダンクランプを、おしゃれに♪

さらに!アルミカラー&キャップボルト

リンクレスプレートを、おしゃれに♪


と、まぁ…自慰的感じでキャブから離れてみました…汗)
とか憎まれ口をたたいても、いやよいやよも好きの内ですが…(大汗)

リンクレスプレートは付属のM10ボルト/ナットで締めていたのですが…
取り付け時に工具で綺麗に円く傷をつけてしまい
それを隠したくてカラー+キャップボルトに変更する事にしました。

キャップボルトの購入前に、ネジのピッチを確認してなくて…
付属品のボルトなので、並目のピッチ1.5だろうと高をくくっていたら1.25の細目でしたf^_^;

う~ん なかなかお高いボルトを使用していたんですね~
ナットは、そのまま利用しようと思っていたのですがピッチが合わず
手持ちのM10/1.5のナットは2ヶしかなかったので、
こちらも半分でお預けになってしまった。。。



つづく。。。



ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ




MBX補完計画 @92 SHiFTUPファンネル

2009-06-23 | MBX 壱号機
6月20日(土)本日も梅雨の晴れ間♪

と…言うわけで先週の続き的作業です☆
今日の為に、隙をついてファンネル/MJ/他ショートパーツ各種を調達しておいた。

ファンネルは、各メーカーから様々な仕様がでていたので大分悩んだが…
SHiFTUP製 バリアブルファンネルをチョイス

ファンネルの長さを、何段階かに調整できる優れもの♪
とはいえ専用設計の同じレングスの物には及ばないかもしれないが…
現段階では、エンジン特性も見えてきてないので
ファンネルも含めてセッテイングできたほうが良いと思う。
(自分でどんどん複雑にしていっているという話でもあるが…)

中身はこんな感じ

丸い凹部分をイモネジで固定して4段階のレングスの調整が出来る。

求めているのは高回転域でのパワーなので
セオリー通り、一番短い状態でとりつけてみた。

しかし…重装備なエンジンになったな。。。

さて、問題の実走は…?


つづく☆




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ




忍冬。親父殿

2009-06-22 | 私事
6月22日(月)
梅雨らしい天気の週初め。
四季の移り変わりを早く感じるように…
一年一年の月日の流れも早く感じる今日この頃

仕事もプライベートも、昨年という近くも遠い…
近過去の自分と照らし合わし精進する日々だ。

親父殿。

お互い平行線に年を重ね続ける日々
いつになってもあなたと肩を並べる事が出来ないのが残念です。

あるいは、親子ではなく友として出会ったとしても
大いに共感を抱き。感化し感化され。あるいは喧嘩もするような。
そんな仲になれたと思う。

最近調子はどうですか?
僕の芸術肌の気質はあなた譲りです。
まぁ…対象が2輪車の造形美なのが玉に瑕ですが…

親父殿はご自身の誕生花をご存知ですか?

誕生花は「スイカズラ/吸葛」 花言葉は「愛の絆」。
別名「ニンドウ/忍冬」とよばれています。



忍ぶ冬…
厳しくも感じるその名前は
冬でも葉を落とさず…茶色く色づいた葉を残し、越冬する様からついたそうです。

しかし、その生命力からは 冬の厳しさを耐え忍ぶネガティブな様ではなく
春へ向けて力を貯めているような、ポジティブな力強さを感じませんか?

春になり、この時期花をつけた「忍冬」は
咲き始めは白い花をつけ、
その白い花は次第に黄色く変化していきます。

見ごろの時期には、白い花と黄色い花を同時に咲かせるそうです。

中国ではその様から「金銀花」と名づけられている。
なんとも縁起の良いネーミングではありませんか!!

忍冬 金銀花 どちらも素晴らしい響きです。
今年一年も、親父殿にとって素晴らしい年となるよう願ってます。

誕生日おめでとう!!


PS・
ちなみに吸葛の方は…。
花の蜜が甘いことから子供達が野山で吸っていた様からついた名前らしいです。

まだまだ半人前の自分にとって、親父殿は今でも吸葛です(汗)
また近々 一杯やりましょうm(_ _)m




MBX補完計画 @91 脱線気味だが…

2009-06-22 | MBX 壱号機
オクムラチャンバーが付くとわかれば!!

脱線気味だが…。
せっかくなので、お洒落させてやろうo(^-^)o

この為に準備していたアルミシート


現物合わせでカットして


くるっと巻いて固定すれば…

アルミサイレンサー!?の完成www

装着の図


う~ん。ヤバイ…好みかも(ノ><)ノ
少々キャブ弄りから脱線して気分も良し♪見た目も良し♪


さて…問題の…実走…

バラァラァラン。バララッラツ

おぉ~なんだこの排気音は!!!
YAMAHAのパラレルツインみたいな音がするぞwww
期待に胸膨らませ試し乗りに…

あらら…むしろ回らなくなったんですが…(-.-;)

プラグを見てもやはり濃い案配。
点火時期の変更の前に、MJを買い足してもう少しキャブの線を疑うか…

方向性としては、
MJをもう少し薄い方向へ変更する。
直キャブなのでファンネルを調達して、吸気量のUPと安定をはかる。
手持ちの他のCDIも試してみる。

こんな感じで進めていこうと思います。
時間見つけてパーツ屋にいかねば!!

あぁ~走りた~い!!





久々のメンテナンス♪「禁欲生活解禁」篇・完

訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ




 










MBX補完計画 @90 まさか…なぁ…

2009-06-21 | MBX 壱号機
例によって押しがけでエンジンを始動させる。
一発目失敗…すると…

グワァポポポポッポ!!!とけたたましい音が!!
なんて、うるさい吸気音f^_^;


近所迷惑だな…土曜の真昼間と言うことで大目に見てくださいm(_ _)m

さて、試乗の結果は…
VM20の時と大きな変化は無し…
相変わらずエンジンは頭打ちが早く、パワーバンドに入ったようなフィーリングの後 頭打ちしてしまう…

手持ちのMJを順繰り下げて行き
最終的に、手持ちで一番低い番手の130#(元々付いていた番手)まで下げても
依然 濃い様子???(´~`;)

マッドガードを覗き込むと、酷い吹き返しだ…。

口径のアップも、勿論原因だろうが…
濃いんだろうなぁ~と思わざるを得ない。と、考えつつも???なのである

なんかフィーリングがおかしいんですよ(T_T)
う~ん点火時期の問題もあるかもなぁ…


とりあえず、排ガスの具合/プラグの焼け具合/吹き返しの量
上記3点から見ても、キャブセッテイングの余地はまだある!!
点火タイミングの変更は、最後の一手に残し
とにかくキャブから疑っていこう。

と…いいますか…ユニバーサルホルダーもフライホイールプーラーも持ってないし…f^_^;

さらに一服しながらアレやコレや、考えると…
まさか…なぁ…
ピストン逆組み…?いや2stエンジンの構造を考えたらエンジンかからんだろ。
いや…しかし気になる…


ピストンリードバルブエンジンで、ピストン逆組みしたら…
1次圧縮されないよなぁ。。。わかっちゃいるのですが…

「無意識で必ず締めている、玄関の鍵のようなもので…
締めたかどうか気になって…階段下ってから玄関に戻る性格なものでf^_^; 」


気になると、駄目なんですオイラ…
知識はない、苦手な4stエンジンはピストン逆組みでもエンジンかかるって聞いたことあるし…(勿論損傷するらしいですが…)

確認してスッキリしよう!!o(^-^)o

マニホールド外して。

恐る恐る覗き込み…Rホイールに手を伸ばしピストンを上下させる…

ほっf^_^;
画像では、解りにくいですが無事 ピストン吸気口(って名称でしたっけ?)を無事確認!!

念の為、チャンバーを外し排気側も確認!!無問題!!

ここでふと頭をよぎる…
PWK+ビックリード+オクムラキット+オクムラチャンバーでなければ駄目なのか?
勿論DGWチャンバーはボアアツプまで対応の高性能だが…
専用チャンバーを、やはり使用してみたい!!
 
ステーとかカットすれば入らないかなぁ?
再トライしてみるか!!

…。

なんか…問題なく付いたんですけど…(-.-;)

ともあれ、コイツでいってみるか!!



次回へ続く☆





ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ




 





MBX補完計画 @89 迷わず進め!!

2009-06-19 | MBX 壱号機
久々の実走!!

現在の使用は、奥村キット+VM20+DGWチャンバー
MJは通常この時期使用している番手の、+10番を入れてみる。

アイドリング状態は良好。
低回転でも力がある印象。
住宅街を抜け、街道に出ていざアクセルを開けると…

11500rpmで頭打ち(´Д`) 

DGチャンバーは、
石綿巻きも貢献してか何処までもふけ上がるような特性で
事実13500rpm~14000rpm位までは(タコの企画外の為、目測で)平気で回っていたのだ…

う~ん濃すぎか…?パワーバンドも感じられないぞ…?

当初VM20である程度のセッテイング傾向を割り出してから
初挑戦のケイヒンPWK28に挑戦するつもりでいたが…

原因が吸気のプアにあるならば
何時までたっても解消されるわけもないので
作業工程を変更して…迷わず進め!!PWKの取り付けに!!

それにしてもイカツイwww

初のケイヒンキャブで(純正は除く)データがなにもないのだが…
件のオクムラキットと一緒に頂いたものなので、付いていたMJを参考に作業を進める。

入っていたMJは130# あらかじめ132#/135#/138#を用意しておいた。
セオリー通り138#から絞っていく計画。

同時にハイスロにも交換するので
さくさくっとVM20と純正スロットルを取り外す。

う~ん ワイヤー長くないかい?
まぁ取り回しで、どうにでもなるレベルか(´~`;)

リターンスプリングが、予想以上に長く強くて…
地味に苦戦wwwまぁ不慣れなものだからなf^_^;

取り合えず形になったぞ!!

さぁどんな案配だろうか…
試し乗り♪試し乗り♪



次回へ続く☆





ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ