その筋の友人。TとYからの頂き物。
倉庫整理の際に、不要なパーツが出てきたので取りにおいで!!
と連絡が…
尋ねていくと…
とにかく大興奮の品物なのです!!
まずは、画像を見てください!!
室内撮影の為、画像が悪くて申し訳ないm(_ _)m
数々の逸品を頂いてしまいました!!
友人Yからはこちら
NS系用TTSのセパハン!!
うわぉ美しい!!頑張って加工してMBXの血肉としますm(_ _)m
そして友人Tからは
オクムラ製フルポート加工シリンダー&ヘッドキット
+専用チャンバー!!
さらに…ど~ん!!
PWK28!!!
勿論インマニも付いているし
おそらくリードバルブはCR80系+デイトナスペーサー!!
こ…これは…つまりS仕様の腰上一式!!
「どう料理するかは、マナブタ次第だから
ゴミ預けちゃってごめんね。
使わないならオークションとか誰かにあげちゃって良いから。」
って!!!
大事にします!!頑張って手入れして組みなおします!!
MBXの血肉にします!!
二人とも本当に、本当にありがとうm(_ _)m
これで興奮しなけりゃ男じゃない!!
パーツ集めて、もてる技量の全てを注いでじっくりエンジン組んでやる!!
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
倉庫整理の際に、不要なパーツが出てきたので取りにおいで!!
と連絡が…
尋ねていくと…
とにかく大興奮の品物なのです!!
まずは、画像を見てください!!
室内撮影の為、画像が悪くて申し訳ないm(_ _)m
数々の逸品を頂いてしまいました!!
友人Yからはこちら
NS系用TTSのセパハン!!
うわぉ美しい!!頑張って加工してMBXの血肉としますm(_ _)m
そして友人Tからは
オクムラ製フルポート加工シリンダー&ヘッドキット
+専用チャンバー!!
さらに…ど~ん!!
PWK28!!!
勿論インマニも付いているし
おそらくリードバルブはCR80系+デイトナスペーサー!!
こ…これは…つまりS仕様の腰上一式!!
「どう料理するかは、マナブタ次第だから
ゴミ預けちゃってごめんね。
使わないならオークションとか誰かにあげちゃって良いから。」
って!!!
大事にします!!頑張って手入れして組みなおします!!
MBXの血肉にします!!
二人とも本当に、本当にありがとうm(_ _)m
これで興奮しなけりゃ男じゃない!!
パーツ集めて、もてる技量の全てを注いでじっくりエンジン組んでやる!!
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
件のキャリパーガードとリンクレスプレートのインプレッションです!!
まずは、お日様の元撮影した画像から♪
どちらもアルミの質感が美しいo(^-^)o
キャリパーガードは、このまま一生傷つくことなく乗れるのがベスト!!
その存在感はレーシーでもあり、クラッシカルな印象も受ける。
久々にパーツ取り付けの達成感を与えてくれたリンクレスプレート!!
その性能は…
素晴らしいの一言!!
まず車体に跨った感触…足つきが悪くなっている!?
目視で明らかにわかるほどではないが、多少ケツ上げになったようだ!!
そして1Gでの沈み込み量が明らかに減っている。
その場でふんばり、車体の沈み込みを確認すると…
Rサスが硬い!!明らかに硬い!!
一時はOHも検討したRサスだが
リンクを排除した事による効果を差し引いても、充分な硬さを保っている!!
実のところ、へたっていたのはリンクの方なのか?
喜び勇み、いつもの河川敷へ♪
ケツ上げになった事で、自分が走り抜ける視界の位置が高くなり
一回り大きな車体に乗っているような気分にさせられる
実に爽快だ!!
(実際にはほんの数cmの差なんでしょうが…
20年近くも同じ車体に乗っていると、そのほんの数cmでも大きな変化を感じるワケです。)
トラクションのかかり具合も、問題なく緩やかなコーナーを高速で走り抜けても実に良く粘る!!
(まぁ、あくまで街乗りレベルの走りでですが。)
路面の継ぎ目や、橋の継ぎ目の鉄板?等を
曲がりながら通過すると多少跳ねる印象もある。
硬すぎか?
カートコースなんかを走らせるならば、要セッテイングな感も受けるが…
ストリートユースならば、今のままでも十分及第点といったところか。
逆に言えば、それだけ劇的変化をもたらす逸品ということだ!!
満足満足♪
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
まずは、お日様の元撮影した画像から♪
どちらもアルミの質感が美しいo(^-^)o
キャリパーガードは、このまま一生傷つくことなく乗れるのがベスト!!
その存在感はレーシーでもあり、クラッシカルな印象も受ける。
久々にパーツ取り付けの達成感を与えてくれたリンクレスプレート!!
その性能は…
素晴らしいの一言!!
まず車体に跨った感触…足つきが悪くなっている!?
目視で明らかにわかるほどではないが、多少ケツ上げになったようだ!!
そして1Gでの沈み込み量が明らかに減っている。
その場でふんばり、車体の沈み込みを確認すると…
Rサスが硬い!!明らかに硬い!!
一時はOHも検討したRサスだが
リンクを排除した事による効果を差し引いても、充分な硬さを保っている!!
実のところ、へたっていたのはリンクの方なのか?
喜び勇み、いつもの河川敷へ♪
ケツ上げになった事で、自分が走り抜ける視界の位置が高くなり
一回り大きな車体に乗っているような気分にさせられる
実に爽快だ!!
(実際にはほんの数cmの差なんでしょうが…
20年近くも同じ車体に乗っていると、そのほんの数cmでも大きな変化を感じるワケです。)
トラクションのかかり具合も、問題なく緩やかなコーナーを高速で走り抜けても実に良く粘る!!
(まぁ、あくまで街乗りレベルの走りでですが。)
路面の継ぎ目や、橋の継ぎ目の鉄板?等を
曲がりながら通過すると多少跳ねる印象もある。
硬すぎか?
カートコースなんかを走らせるならば、要セッテイングな感も受けるが…
ストリートユースならば、今のままでも十分及第点といったところか。
逆に言えば、それだけ劇的変化をもたらす逸品ということだ!!
満足満足♪
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
謎がとけた!!
完成画像を見ると…1本ボルトがキャンセルされている!!
これか~!!
急ぎ駐輪場に戻りボルトを外す!!
よくよくリンク廻りを眺めると…
スイングアームのメインシャフトは勿論フレームに通されているのだが、
このボルトもフレームに通されている。
めったな事では、ばらさない部位だけに記憶になかった(汗)
メカ的にはスイングアームの垂れ角を抑制しつつ
リンクの全体的な可動域の制限の支点になっているように見える。
あくまで憶測だが…。
外してみると今までの苦労が、うそのように楽々とボルトを通す事ができ
無事Rサスも装着完了!!
早速試乗!!と思ったが…
既に9時を回り、小雨もぱらついていたので断念した。
残念なことに、例によってパーツ本体を傷つけてしまい…
フレームもチョイチョイ削れてしまった…
ここで一句
「あわてるな 手入れするなら 昼間しろ」 おそまつ…。
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
完成画像を見ると…1本ボルトがキャンセルされている!!
これか~!!
急ぎ駐輪場に戻りボルトを外す!!
よくよくリンク廻りを眺めると…
スイングアームのメインシャフトは勿論フレームに通されているのだが、
このボルトもフレームに通されている。
めったな事では、ばらさない部位だけに記憶になかった(汗)
メカ的にはスイングアームの垂れ角を抑制しつつ
リンクの全体的な可動域の制限の支点になっているように見える。
あくまで憶測だが…。
外してみると今までの苦労が、うそのように楽々とボルトを通す事ができ
無事Rサスも装着完了!!
早速試乗!!と思ったが…
既に9時を回り、小雨もぱらついていたので断念した。
残念なことに、例によってパーツ本体を傷つけてしまい…
フレームもチョイチョイ削れてしまった…
ここで一句
「あわてるな 手入れするなら 昼間しろ」 おそまつ…。
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
安易な気持ちで始めた夜の駐輪場での取り付け作業…
7時半くらいには終わらせて、晩御飯♪なイメージだったのですが…
こちらを立てればあちらが立たず…
プレートをリンクに重ねてみた感じでは
この取り付け位置で間違いない!!
多少のずれは、リンクの遊びで問題なくボルトが通るはず!!
と…思っていたのですが…どうにもはまらない(´~`;)
なんやかんやでRサスを外さないと駄目な様子…
う~ん悩んでいても時間ばかり経過してしまうので
外装を外しRサスを外す。。。
四苦八苦しながらも、持ち上げてみたり押し付けてみたりして
なんとかプレートの装着完了!!
写真暗いですが…解りますか???
えらいローダウンで、リジットかよ!!ってくらい
シートレールとRタイヤが接近していてRサスがはいりません!!!
あ~どうしようコレ…
そうだ!!
以前日記で、オークションから拝借した画像!!
あれを参考にして見よう!!
あわてて部屋に戻りPCを立ち上げて画像を確認する。
改めてコレがその画像
こちらが、オイラの取り付けた画像。
向きは合っているよな…
う~ん
あ!!解ったぞ~!!!!o(^-^)o
つづく☆
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
7時半くらいには終わらせて、晩御飯♪なイメージだったのですが…
こちらを立てればあちらが立たず…
プレートをリンクに重ねてみた感じでは
この取り付け位置で間違いない!!
多少のずれは、リンクの遊びで問題なくボルトが通るはず!!
と…思っていたのですが…どうにもはまらない(´~`;)
なんやかんやでRサスを外さないと駄目な様子…
う~ん悩んでいても時間ばかり経過してしまうので
外装を外しRサスを外す。。。
四苦八苦しながらも、持ち上げてみたり押し付けてみたりして
なんとかプレートの装着完了!!
写真暗いですが…解りますか???
えらいローダウンで、リジットかよ!!ってくらい
シートレールとRタイヤが接近していてRサスがはいりません!!!
あ~どうしようコレ…
そうだ!!
以前日記で、オークションから拝借した画像!!
あれを参考にして見よう!!
あわてて部屋に戻りPCを立ち上げて画像を確認する。
改めてコレがその画像
こちらが、オイラの取り付けた画像。
向きは合っているよな…
う~ん
あ!!解ったぞ~!!!!o(^-^)o
つづく☆
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
収穫その2は、リンクレスプレートです♪
こいつがメインディッシュ☆
先回、ナップス練馬へ立ち寄ったときに購入を断念した気になる逸品☆
手元にあると気になるもの…
カミサンもまだ帰宅しない様子なので、取り付けを慣行する事に!!
梱包の様。
男らしいったらありゃしないそのパッケージ?は
エアパッキンで包まれ、バーコードシールが貼られたのみwww
バイタス製とふんでいたが…メーカー不明。
どこぞの加工屋が、一点もので作ったような雰囲気にも見える。
(因みに、あと2~3ヶ在庫があるようです!!)
中身は…
残念ながら取説が入ってなかった…
う~ん。またまた男らしい!!
まぁ付くようにしか付かないし、リンクに被せれば問題なしだろう。
と…安易に作業を始めてドツボにはまっていくのだった…。
つづく~
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
こいつがメインディッシュ☆
先回、ナップス練馬へ立ち寄ったときに購入を断念した気になる逸品☆
手元にあると気になるもの…
カミサンもまだ帰宅しない様子なので、取り付けを慣行する事に!!
梱包の様。
男らしいったらありゃしないそのパッケージ?は
エアパッキンで包まれ、バーコードシールが貼られたのみwww
バイタス製とふんでいたが…メーカー不明。
どこぞの加工屋が、一点もので作ったような雰囲気にも見える。
(因みに、あと2~3ヶ在庫があるようです!!)
中身は…
残念ながら取説が入ってなかった…
う~ん。またまた男らしい!!
まぁ付くようにしか付かないし、リンクに被せれば問題なしだろう。
と…安易に作業を始めてドツボにはまっていくのだった…。
つづく~
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
それでは、収穫その1です。
キャリパーガード♪
剛性が高すぎると、逆にステムなんぞにダメージが…
などと言う話も聞く賛否両論なパーツですが…
なんと言いますか…
オーバーテクノロジーな感じがミスマッチでカッコよさげだなと、気になっておりました。
装着の図
Before
After
うん!!イメージ通り♪
ボルトオンで作業時間1分程度、帰宅してから暗がりの駐輪場で作業しちゃいました!!
このてのパーツってNSR50・NSF100用って表記してあるものがほとんどだけど…
当たり前にMBX・NS-F/Rにもボルトオンできるものが多い。
きちんと表記したら売り上げ伸びると思うんだけどな…
なにより買う方の立場としては、
知識・理論値で流用可能と解っていても多少なりとも不安があるものだ。
まぁ不具合があったらあったで、それも楽しみではあるが(汗)
Mッ気がないと旧車は乗れないなと思う今日この頃でしたwww
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
キャリパーガード♪
剛性が高すぎると、逆にステムなんぞにダメージが…
などと言う話も聞く賛否両論なパーツですが…
なんと言いますか…
オーバーテクノロジーな感じがミスマッチでカッコよさげだなと、気になっておりました。
装着の図
Before
After
うん!!イメージ通り♪
ボルトオンで作業時間1分程度、帰宅してから暗がりの駐輪場で作業しちゃいました!!
このてのパーツってNSR50・NSF100用って表記してあるものがほとんどだけど…
当たり前にMBX・NS-F/Rにもボルトオンできるものが多い。
きちんと表記したら売り上げ伸びると思うんだけどな…
なにより買う方の立場としては、
知識・理論値で流用可能と解っていても多少なりとも不安があるものだ。
まぁ不具合があったらあったで、それも楽しみではあるが(汗)
Mッ気がないと旧車は乗れないなと思う今日この頃でしたwww
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
3月22日曇りのち雨 強風
3連休も最終日。
初日は、義妹の引越しの手伝い。
2日目は、残念ながら残務に追われフレックスだが休日出勤。
そして今日…。カミサンはママサンサッカーの試合で外出
一日無駄にしない為に、朝 起こしてもらうものの…
風が強く…時折雨も強く…
かるく作業でもと思っていたのだが…
気持ちを折られる。
午後2時頃になると、多少風も弱まってきた様子。
重い腰を上げて、ナップス練馬へ行く事に!!
気になる隣の畑への収穫だ!!
練馬まで行くとなると、近いようでなかなか遠いものだ。
件の義妹の引越しの道中通過するので、時間の都合がついたら立ち寄りたいとも思っていたのだが…
無念。時間の折り合いつかず…
となると、余計に行きたくなってしまうのが人の性。
勢いで足を運んでみました!!
久しくパーツ屋に出入りしてなかったので、店内に入った時点でもうドキドキです♪
天候不良が幸いしてか店内はがらんとした様子。
たまに日曜足を運ぶと、ごったがえしたイメージがあったので
これ幸いと時間を忘れてのんびり見る事に☆
展示車両のモンキーR!!
純正ライクな車両だが、よくよく見るとDOHCだったりする。
見れば見るほど、言われなければ解らないような細かいところにも手が加えられている。
流石は展示車両といったところか。
以前レース用車両としてモンキーRを所有していたこともあるので、
思い入れもあるものだ。
さてさて収穫の方は…。満足いきました♪
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
3連休も最終日。
初日は、義妹の引越しの手伝い。
2日目は、残念ながら残務に追われフレックスだが休日出勤。
そして今日…。カミサンはママサンサッカーの試合で外出
一日無駄にしない為に、朝 起こしてもらうものの…
風が強く…時折雨も強く…
かるく作業でもと思っていたのだが…
気持ちを折られる。
午後2時頃になると、多少風も弱まってきた様子。
重い腰を上げて、ナップス練馬へ行く事に!!
気になる隣の畑への収穫だ!!
練馬まで行くとなると、近いようでなかなか遠いものだ。
件の義妹の引越しの道中通過するので、時間の都合がついたら立ち寄りたいとも思っていたのだが…
無念。時間の折り合いつかず…
となると、余計に行きたくなってしまうのが人の性。
勢いで足を運んでみました!!
久しくパーツ屋に出入りしてなかったので、店内に入った時点でもうドキドキです♪
天候不良が幸いしてか店内はがらんとした様子。
たまに日曜足を運ぶと、ごったがえしたイメージがあったので
これ幸いと時間を忘れてのんびり見る事に☆
展示車両のモンキーR!!
純正ライクな車両だが、よくよく見るとDOHCだったりする。
見れば見るほど、言われなければ解らないような細かいところにも手が加えられている。
流石は展示車両といったところか。
以前レース用車両としてモンキーRを所有していたこともあるので、
思い入れもあるものだ。
さてさて収穫の方は…。満足いきました♪
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓