昨日の続きです。
上司の上司と上司があさいちで話をした結果、昨日、不躾なメールを送って寄越したおぢさんに、本社の指示内容を確認させることになりました。ワタクシのセクションとしては、本社から送られてきた昨日のメールで資料を作れといわれても、何をどう作ったらいいのか分からない。なので、おぢさんにこちらの疑問点を話し始めたところ、「何度も本社に電話するのは嫌だから、疑問点をペーパーにまとめろ」と逆ギレ気味にのたまわれてしまいました。あまりにも無責任な発言だったので、本気でボイコットしてやろうかとも思ったのですが、そのおぢさんとこれ以上話をしても無駄だし、資料の提出期限まで時間がなさ過ぎるので、なぜかワタクシが質問メモを作る羽目に。昨日も書いたとおり、ワタクシは今年度めでたくその資料関連の担当を外れていたのです。が、上司に「経緯が一番分かっているんだからよろしく」と言われ、何故か必死にメモを作っているワタクシって一体…。
その仕事の担当を外れて仕事が減ったわけではもちろんなく、現に今日も今週中に提出しなければならない別の資料があって、何とか今日中に片をつけて提出してしまおうと目論んでいたのです。なのに、午前中は質問メモ作りに時間を取られ、結局時間が押してサービス残業になってしまいました。もちろん、件のおぢさんは定時退社です。午後、本社から質問に対する回答があり、それでもまだ要領を得ないので打ち返しの質問を作っておぢさんにメールしたら、「僕は間に入ってるだけだから、直接やり取りしてくれないか」との仰せが。はぁですよ。何度でもいいますが、窓口はおぢさんで、うちのセクションがお手伝いをしているだけなのです。上司の上司も、最初はもうそのおぢさんをすっ飛ばしていいとおっしゃったらしいのですが、やはり後々のことを考えると、おぢさん個人の資質がどうであれ、ポストとしてのその部分の対本社窓口は明確にしておくべきだという結論になったのです。ご本人に全く自覚がないだけです。明日は2度目の打ち返しメモを作らなければなりません。ものを頼まれると断れないワタクシの自業自得かもしれませんが。
上司の上司と上司があさいちで話をした結果、昨日、不躾なメールを送って寄越したおぢさんに、本社の指示内容を確認させることになりました。ワタクシのセクションとしては、本社から送られてきた昨日のメールで資料を作れといわれても、何をどう作ったらいいのか分からない。なので、おぢさんにこちらの疑問点を話し始めたところ、「何度も本社に電話するのは嫌だから、疑問点をペーパーにまとめろ」と逆ギレ気味にのたまわれてしまいました。あまりにも無責任な発言だったので、本気でボイコットしてやろうかとも思ったのですが、そのおぢさんとこれ以上話をしても無駄だし、資料の提出期限まで時間がなさ過ぎるので、なぜかワタクシが質問メモを作る羽目に。昨日も書いたとおり、ワタクシは今年度めでたくその資料関連の担当を外れていたのです。が、上司に「経緯が一番分かっているんだからよろしく」と言われ、何故か必死にメモを作っているワタクシって一体…。
その仕事の担当を外れて仕事が減ったわけではもちろんなく、現に今日も今週中に提出しなければならない別の資料があって、何とか今日中に片をつけて提出してしまおうと目論んでいたのです。なのに、午前中は質問メモ作りに時間を取られ、結局時間が押してサービス残業になってしまいました。もちろん、件のおぢさんは定時退社です。午後、本社から質問に対する回答があり、それでもまだ要領を得ないので打ち返しの質問を作っておぢさんにメールしたら、「僕は間に入ってるだけだから、直接やり取りしてくれないか」との仰せが。はぁですよ。何度でもいいますが、窓口はおぢさんで、うちのセクションがお手伝いをしているだけなのです。上司の上司も、最初はもうそのおぢさんをすっ飛ばしていいとおっしゃったらしいのですが、やはり後々のことを考えると、おぢさん個人の資質がどうであれ、ポストとしてのその部分の対本社窓口は明確にしておくべきだという結論になったのです。ご本人に全く自覚がないだけです。明日は2度目の打ち返しメモを作らなければなりません。ものを頼まれると断れないワタクシの自業自得かもしれませんが。