ブログを始めて三か月余り、話題性のない写真ばかりで面白味に欠けます。これからもマニアックな人々にお送りいたしますので来年もよろしくおねがいします。
米坂線は山形県の米沢と新潟の坂町を結ぶ路線
山岳地帯を走るので厳しい峠がいくらかある。
中でも宇津峠が絶好の撮影ポイントとなっている。
ここはまた最上川と荒川の分水嶺でもある。
共に日本海にそそぐが一方は新潟県へ一方は山形を縦断して酒田から日本海に流れる。
米沢や置賜地方に行く時は北陸道を中条インターまで走り米坂線に沿って一般道で山形県に入る。
磐越道、東北道経由より早く着くし高速代も安く済む。
この国道はほぼ米坂線に沿って走っていて鉄道写真のポイントが数多くあるのに気付く。
渓谷とカープが絶妙である。
蒸気機関車の撮影で訪れた時は列車で行き撮影場所まで雪の中をひたすら歩いた。
行動範囲が限られているので近場で撮影を終わらせる事が多かった。
撮影した場所は伊佐領、その後、平成になり茅葺き民家を探しに何度が訪れたが民家はみんなトタンにおおわれていた。しかも住む人の姿さえ消えていた。
蒸気機関車を撮影した当時はほとんどが茅葺き民家であったと思われるが全く民家や集落は撮影していない。
フィルムは沢山持っているのだから五枚くらい撮影しておいてもよさそうだがそれが出来ない。
写真は本人の意識と知識と行動力が揃わないとシャッターを押さないものだ。
雪の降りしきる中、音だけを頼りに蒸気機関車のくるのを待った。
米坂線は山形県の米沢と新潟の坂町を結ぶ路線
山岳地帯を走るので厳しい峠がいくらかある。
中でも宇津峠が絶好の撮影ポイントとなっている。
ここはまた最上川と荒川の分水嶺でもある。
共に日本海にそそぐが一方は新潟県へ一方は山形を縦断して酒田から日本海に流れる。
米沢や置賜地方に行く時は北陸道を中条インターまで走り米坂線に沿って一般道で山形県に入る。
磐越道、東北道経由より早く着くし高速代も安く済む。
この国道はほぼ米坂線に沿って走っていて鉄道写真のポイントが数多くあるのに気付く。
渓谷とカープが絶妙である。
蒸気機関車の撮影で訪れた時は列車で行き撮影場所まで雪の中をひたすら歩いた。
行動範囲が限られているので近場で撮影を終わらせる事が多かった。
撮影した場所は伊佐領、その後、平成になり茅葺き民家を探しに何度が訪れたが民家はみんなトタンにおおわれていた。しかも住む人の姿さえ消えていた。
蒸気機関車を撮影した当時はほとんどが茅葺き民家であったと思われるが全く民家や集落は撮影していない。
フィルムは沢山持っているのだから五枚くらい撮影しておいてもよさそうだがそれが出来ない。
写真は本人の意識と知識と行動力が揃わないとシャッターを押さないものだ。
雪の降りしきる中、音だけを頼りに蒸気機関車のくるのを待った。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます