撮影場所 伯備線高梁近郊、岡山駅
伯備線電化前は特急やくもはキハ181系(気動車特急)で運用されていた。
伯備線は昭和57年に電化されてその姿を消した。
伯備線からキハ181系が姿を消すにも蒸気機関車のように惜しむ声は少なかった。
キハ181系は1968年から1972年に185両が製造された。
近年まで国鉄時代の気動車として人気があった。
伯備線電化前は特急やくもはキハ181系(気動車特急)で運用されていた。
伯備線は昭和57年に電化されてその姿を消した。
伯備線からキハ181系が姿を消すにも蒸気機関車のように惜しむ声は少なかった。
キハ181系は1968年から1972年に185両が製造された。
近年まで国鉄時代の気動車として人気があった。
遅くなりましたがお見舞い申し上げます。
キハ181系ももう形式消滅ですね。重厚感と貫禄がありました。ただ今山陰や四国などで走っている特急に乗ると、気動車らしからぬ加速力でびっくりします。181系はやはり重々しい走りでした。
キハ181系は完全に引退したのでしょうね。
伯備線は1982年から電車特急(振り子電車)になっているようです。
水曜ミステリーに小林稔侍演じる鉄道警察官があります。気動車や電車の加速音でどこの路線の車種を推測するシーンがあります。本当の鉄道マニアは聞き分けるそうです。
私なんかボケーと鉄道に乗り居眠りをはじめる方でだめですね。