撮影場所 岡山県新見機関区
新見機関区には伯備線と姫新線、芸備線の機関車が立ち寄った。D51形蒸気機関車とC58形蒸気機関車が所属していた。
蒸気機関車時代には機関区が必要であった。
80km程度毎に置かれていた。機関区では給炭、給水、機関車の燃焼室の掃除、灰だしや砂の補給が行われる。
その他の機関車に比べて手間のかかる機関である。
新見には何度も訪れたが機関区に立ち寄ったのは一回きりだった。
蒸気機関車は走行している写真ばかりに、こだわりきらいがある。
訪れたのも夕方だった。一日機関区にいてじっくり機関車の出入りや担当者の作業を刻銘に記録しておくべったと思っている。
今見て客車も古く味がある。機関士が始業前の打音による機関のチェックをしている。
新見機関区には伯備線と姫新線、芸備線の機関車が立ち寄った。D51形蒸気機関車とC58形蒸気機関車が所属していた。
蒸気機関車時代には機関区が必要であった。
80km程度毎に置かれていた。機関区では給炭、給水、機関車の燃焼室の掃除、灰だしや砂の補給が行われる。
その他の機関車に比べて手間のかかる機関である。
新見には何度も訪れたが機関区に立ち寄ったのは一回きりだった。
蒸気機関車は走行している写真ばかりに、こだわりきらいがある。
訪れたのも夕方だった。一日機関区にいてじっくり機関車の出入りや担当者の作業を刻銘に記録しておくべったと思っている。
今見て客車も古く味がある。機関士が始業前の打音による機関のチェックをしている。
貴重な写真をお持ちですね。
私も、新見機関区には蒸気機関車が現役時代何度か行った事があり、当時の記憶がよみがえります。
今後のブログ更新を楽しみにしております。
63歳までは足が悪いなりに働いていました。定年後みんな元気に各地に飛び回っていますがそれが出来ないのは残念ですが過去に撮影した写真を整理が出来るので家でパソコンに向かっているのもいいものです。
いつまでも健康で身体が動くとは限りません、自分にできる事を見つけ楽しむしかありません。
鉄道に興味のある方にPRよろしくおねがいします。
レジュメに、
貴ブログURLと、貴写真展の案内を記載、配布しました。
鉄道関係の写真ですので興味のない人には全く受けません。特に鉄女と言われながら女性は興味を示さないようです。鉄道関係の人は詳しくなかなか評論が厳しいですが真剣に見ていただけるのでこちらも得るものがあると期待しています。
また、こんな機関区があったとは、驚きです。駅の近くの食堂に、D51の三重連の写真が飾ってありました。
また、こんな機関区があったとは、驚きです。駅の近くの食堂に、D51の三重連の写真が飾ってありました。