広島県 三原市糸崎機関区 C62形蒸気機関車が二台並んだ風景をお送りします。
C6216.C6217が連番で並んだ光景です。
どこに登って撮影したか記憶がありません。
呉線と函館本線は国鉄の蒸気機関車で最後に残った大型蒸気機関車の路線です。
C62形はやはり存在感がありました。
写真の後ろに眼をやると電気機関車のEF15やEF58が見えます。
EF58は何台もいます。EF65がみあたりません。EF58が主力だったのがうかがえます。
蒸気機関車ばかり撮影して電気機関車には興味がいっていません。
無蓋車も写真の隅に見えます。貨物列車なども撮っておくと今となっては懐かしい風景になっていたはずです。
電化している機関区は架線が機関区内に張られている事もあり高いところや蒸気機関車の上から撮影すると感電をする危険性があった。
時代がおおらかだったので機関区には入らせてもらったが本来は立入禁止区域でしょう。
工場などは人が立ち入らないように柵や塀で囲むように義務付けられてている。
鉄道会社はお客さん相手の商売ですからサービスも兼ねて開放しているようです。
わたしも30年以上鉄道の写真を撮っていないので今はどうでしょうか。
C6216.C6217が連番で並んだ光景です。
どこに登って撮影したか記憶がありません。
呉線と函館本線は国鉄の蒸気機関車で最後に残った大型蒸気機関車の路線です。
C62形はやはり存在感がありました。
写真の後ろに眼をやると電気機関車のEF15やEF58が見えます。
EF58は何台もいます。EF65がみあたりません。EF58が主力だったのがうかがえます。
蒸気機関車ばかり撮影して電気機関車には興味がいっていません。
無蓋車も写真の隅に見えます。貨物列車なども撮っておくと今となっては懐かしい風景になっていたはずです。
電化している機関区は架線が機関区内に張られている事もあり高いところや蒸気機関車の上から撮影すると感電をする危険性があった。
時代がおおらかだったので機関区には入らせてもらったが本来は立入禁止区域でしょう。
工場などは人が立ち入らないように柵や塀で囲むように義務付けられてている。
鉄道会社はお客さん相手の商売ですからサービスも兼ねて開放しているようです。
わたしも30年以上鉄道の写真を撮っていないので今はどうでしょうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます