
撮影場所 播但線
C11型蒸気機関車がバック運転でのんびり走る田舎の風景を走る。
ワラを積んだ藁ぐろやもみ殻が見える。
姿を消した懐かしい田舎の風景だ。
バック運転なので横からの撮影が機関車が見えてよい。
バック運転を正面から見てもなんじゃこりゃの写真になる。
昭和の時代の客車に人は余り乗っていない。
ローカルな風景だ。
鉄道写真は機関車や電車の車両ばかりでなく人々の暮らしのなかにどう溶け込んでいたかと撮るべきだったと思う。
古い昔の民家や茅葺民家や石垣や段々畑、農業用水、田植えや稲架の農作業風景、鎮守の森などの暮らしの風景も探して撮って置くべきだった。
C11型蒸気機関車がバック運転でのんびり走る田舎の風景を走る。
ワラを積んだ藁ぐろやもみ殻が見える。
姿を消した懐かしい田舎の風景だ。
バック運転なので横からの撮影が機関車が見えてよい。
バック運転を正面から見てもなんじゃこりゃの写真になる。
昭和の時代の客車に人は余り乗っていない。
ローカルな風景だ。
鉄道写真は機関車や電車の車両ばかりでなく人々の暮らしのなかにどう溶け込んでいたかと撮るべきだったと思う。
古い昔の民家や茅葺民家や石垣や段々畑、農業用水、田植えや稲架の農作業風景、鎮守の森などの暮らしの風景も探して撮って置くべきだった。
写真を良く見たら分かりました。
これなら正面から撮ってもさっぱりですね(笑)
雪の残った田んぼの中を走る蒸気機関車の図は、
とても懐かしい光景です。
白黒画面が益々懐かしさを際立てていますね。
電車や気動車は運転席を前部と後部に二つをもっていますのてで方向転換の必要がありません。
播但線にはよく足を運びました。
姫路の人は親爺ギャグで準備万端線(播但線)ていいませんか?
しばらくお待ち下さい(^_-)-☆