伯備線の豪渓付近は複線化されている。
上り線は新しく新設された。
以前の線路から離してトンネルを掘っているので大きくカーブしている。
岩石の風化度にもよるがトンネルが近いと強度的に弱いのですぐ近くに掘らず離している。
ここのカーブは東海道線の山科のカーブを思わせる。
電柱もなく好都合であった。
足立や石蟹、井倉で石灰を積んで運んでいた。
石灰は製鉄会社やセメントの原料になる。
石灰は身近なところでは石膏ボードやチョークや乾燥材になる。土壌PHの改良に畑にも使われる。
原料は石灰岩でサンゴ礁の化石である。
脊柱動物の骨や玉子の殻も同じ炭酸カルシウムである。
植物や魚や牛乳から人間も摂取している。
死んだら土壌や海に流れ植物や魚が摂取する。
地球上の存在する物質は減る事なく永遠とリサイクルされ生きている生物のために役立っている。
上り線は新しく新設された。
以前の線路から離してトンネルを掘っているので大きくカーブしている。
岩石の風化度にもよるがトンネルが近いと強度的に弱いのですぐ近くに掘らず離している。
ここのカーブは東海道線の山科のカーブを思わせる。
電柱もなく好都合であった。
足立や石蟹、井倉で石灰を積んで運んでいた。
石灰は製鉄会社やセメントの原料になる。
石灰は身近なところでは石膏ボードやチョークや乾燥材になる。土壌PHの改良に畑にも使われる。
原料は石灰岩でサンゴ礁の化石である。
脊柱動物の骨や玉子の殻も同じ炭酸カルシウムである。
植物や魚や牛乳から人間も摂取している。
死んだら土壌や海に流れ植物や魚が摂取する。
地球上の存在する物質は減る事なく永遠とリサイクルされ生きている生物のために役立っている。
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