ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

2023年の「日向坂46」「櫻坂46」「乃木坂46」

2023-12-31 16:46:46 | 坂道シリーズ関連の話
明暗が分かれた印象のある坂道グループ(坂道シリーズ)
「日向坂46」「櫻坂46」「乃木坂46」の
2023年の活動を振り返ってまとめておきたいので書き。



※2022年の「日向坂46」「櫻坂46」「乃木坂46」のまとめ記事はこちら↓

2022年の「日向坂46」「櫻坂46」「乃木坂46」(坂道シリーズ(坂道グループ) - ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

2022年の坂道グループ(坂道シリーズ)「日向坂46」「櫻坂46」「乃木坂46」の活動を振り返ってまとめておきたいので書き。※他の坂道シリーズ関連の記事はこちら。◆日向坂46今...

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※他の坂道シリーズ関連の記事はこちら。






◆日向坂46
今年の「日向坂46」の大きな出来事といえば、

「横浜スタジアム2daysのひな誕祭(ライブ)」
「上村ひなの&丹生明里の表題曲初センター」
「2ndアルバム発売&佐々木久美リード曲初センター」
「日向坂ちゃんねる開設」
「影山優佳&潮紗理菜の卒業」
「岸帆夏の活動辞退」
「4期生の成長」
「紅白落選」

などが挙げられると思うのですが、
春先の横浜スタジアムの2daysライブ「ひな誕祭」は
チケットを完売させて2日間で計74000人を動員したように
今年も人気は盤石かと思いきや、
YoutubeのMVの再生数は伸び悩みましたし、
ずっと完売していたライブのチケットが一部で売れ残り、
飛ぶ鳥を落とす勢いでメディアに露出して爪痕残していた
「影山優佳」が卒業したのもあり、
以前より「勢い」が無くなった感は否めませんし、
世間に大きなインパクトを与える様な出来事や
SNSで大きくバズるような楽曲も無かったのもあり、
4年連続で出場していた「紅白」に落選してしまったように、
客観的に見て「櫻坂46」や「乃木坂46」に比べると
世代交代が上手く行っていない印象は否めなかったですし、
進むべき方向性を考えあぐねている感はあったなと…

自分は去年の終わりに「日向坂46」について、
「第一章」が終了して「第二章」が開幕するような感覚」と書いたのですが、
残念ながら今年も「第二章」がちゃんと開幕する前に終わってしまった感がある…


ただ1期生だと「きょんこ(齊藤京子)」は
「キョコロヒー」に「初ソロライブ」に「ドラマの主演(泥濘の食卓)」と
グループで一番とも言えるくらい活躍しましたし、
「くみてん(佐々木久美)」はリード曲初センターを見事に務め上げて、
「かとし(加藤史帆)」は写真集発売に加えて
テレビにゲスト出演した際には爪痕をしっかり残していたし、
2期生だと「このちゃん(松田好花)」はテレビにラジオと活躍の場を広げて
念願のフロントメンバー入りもしたし、
「おひな(河田陽菜)」はラジオやテレビやYoutubeなどなど、
単独での仕事を見事なまでに自分らしさ全開で魅力的にこなしていますし、
パフォーマンス力も増して余裕が出て来て頼もしくなり
いつセンターを任せられても大丈夫と思える存在になったし、
「すーじー(富田鈴花)」はYoutubeや車関係で注目度を集めていて、
「にぶちゃん(丹生明里)」は表題曲で初センターを見事に務めて、
「ひよたん(濱岸ひより)」は舞台や演技の仕事で注目を集めましたし、
3期生だと自分の推しでもある「なのちゃん(上村ひなの)」は、
「表題曲初センター&ツアーの座長」に「ドラマ主演(DIY!!)」に「写真集発売」と、
誰もが出来るわけではない貴重な経験を積んで更に成長して、
メディア露出も増えて活躍の場所も増えたように「飛躍の年」で、
なのちゃん推しの自分的には凄く嬉しかった&満足感ありましたし、
他の3期生も舞台筆頭にいろんな経験を積んで表現力が増して魅せ方が上手くなり、
「ひなあい」での存在感やグループ内の存在感が増して、
ライブパフォーマンス時にも目を惹く機会が増えたし、
同時期に加入した他の坂道グループの新期生の活躍を見て
危機感を募らせていた&自信が持てなくなっていた「4期生」は、
ライブツアー&新参者ライブを完走した事で
確かな「自信」と「実力」を付けたように、
みんな着々と力を蓄えている&成長が感じられたので、
他のグループより遅く見えるかもですが、
確実に「進化」しているのは間違いないんだよねー!

ただ「紅白落選」に多くのメンバーが「理解」を示しているように、
それを目に見える形で上手く表す事が出来なかった。

でも多くのメンバーが今の現状ををしっかり受け止めていて、
逆に「大きく変わる事が出来る良いきっかけ」という風に
ポジティブに捉えているメンバーも居るくらいで、
グループ全体で危機感を共有出来たのもあり結束力も増したようで、
以前は居なかった4期生含めて全員で
「もう一度東京ドームを目指す」という新たな目標も出来ただけに、
全力で何も見えなくなるくらい夢中になって頑張ってくれるでしょうから、
来年こそは「第二章」が開くことでしょうし、
どう変化&進化&逆襲するのか楽しみやわ~!


来年は表題曲に今年大きく力を付けた4期生も入って来るでしょうし、
運営側の手腕にも期待してる!






◆櫻坂46

今年の櫻坂46と言えば、

「れなぁ(守屋麗奈)と夏鈴ちゃん(藤吉夏鈴)の表題曲初センター」
「3期生の加入&活躍」
「初海外ライブ」
「Asia Artist Awardsへの出演&2部門受賞」
「ZOZOマリンスタジアムでの2daysライブ」
「櫻坂チャンネル開設」
「サクラミーツ&櫻坂46の「さ」放送開始」
「土生瑞穂&関有美子の卒業」
「紅白への返り咲き」

などが挙げられると思うのですが、
まあ今年の「櫻坂46」の進化&勢いは凄かった!!
全てが上手い方向に進んだ感がある!!

去年の紅白落選&チケット売れ残りの悔しさを胸に
みんなが同じ方向を向いて全力で走りきっていて、
表題曲に限らずにセンターを務めたメンバー中心に
みんな大きく成長して更にキラキラ&魅力的になりましたし、
今年入った3期ちゃんは先輩に少しでも早く追いつくために
三段飛ばしで坂を駆け上がった感あるもんな!


そして「海外ライブへの招待&成功」に
「Asia Artist Awardsへの出演&2部門受賞」に
「ZOZOマリンスタジアムでの2daysライブ成功」…
…しかも史上最高の動員数記録まで更新したように、
頑張りが「結果」として現れましたし、
過去に女性グループでは4組しか居ない「紅白への返り咲き」まで果たした!

欅坂46時代からグループを支えて来た1期生が多く居た頃と比べても、
大きなパワーダウンをあまり感じないように、
2期生は更に頼もしく成長&魅力的になり、
すっかりグループを代表する存在にまでなったし、
「承認欲求」では3期生から4人が選抜メンバー入りをして、
「ゆーづ(中嶋優月)」は「ラヴィット!」の曜日レギュラーを見事に勤め上げたように、
世代交代や後輩の育成も上手くいってる!
特に3期生の驚異的な進化スピード&活躍は本当に凄い!超GJ!
それでいてまだポテンシャルを感じるメンバーが多く居るように、
更に進化していく事が予想出来るので、
まあこれからも期待しか出来ないよねー!

あと「サクラミーツ」が始まった事もあり、
更にバラエティ番組での立ち振る舞いが上手くなってきて、
ゲスト出演で爪痕残す事も増えてきましたし、
ライブパフォーマンスは更に完成度や安定感が増しているように、
来年も超楽しみやわ~






◆乃木坂46
今年で1~2期生が全員卒業して
3~5期生だけになるという
大きな転換点を迎えた訳ですが、
全国ツアーも上手く行ったように、
勢いや人気は衰えていない感じがありますし、
5期生は逸材揃いで成長もしていて頼もしいし、
多くのメンバーの活躍の場が広がったように、
世代交代が上手く行った感あるよね~!

ダブルセンターの3期生の
「みづき(山下美月)」と「しーちゃん(久保史緒里)」のオーラぱない!
見ている者を引き込む演技力(眼力含む)は圧倒的ですし、
他のメンバーも表情の作り方にダンスに演技などなど
洗練されていて綺麗でキラキラしていて素晴らしい!

しかも乃木坂46は
この3期生のエース格の2人に負けず劣らずのオーラを放つ
エース候補が他にもゴロゴロいるのが末恐ろしい所で、
ファンから「アイドル人生二回目だろw」とも言われている、
「おひとりさま天国」で表題曲初センターを務めた
「なぎ(井上和)」なんかはその筆頭で、
他のシングル曲のパフォーマンス時には
センターよりも目を惹く時もあるくらいで、
表情の作り方やダンスのタメの作り方や緩急の付け方などなど、
いろんな部分で天賦の才を感じる!

「Monopoly」でWセンターを務める
「さくちゃん(遠藤さくら)」と「かっきー(賀喜遥香)」も
すっかり貫禄出て来たしダンスも表現力が増して洗練されて来ていて
実に頼もしくなってきた!

歌詞含めて楽曲はかなり良いし
MVもカラフルで作り込み凄くて見応えあって最高なんですが、
何よりも「かきさく」コンビの尊いが過ぎる!
「マグカップとシンク」も最高だったし、
この二人は乃木坂でも最強クラスのコンビやわ~


アイドルのメインである音楽活動の他にも、
現時点で一番先輩の「3期生」で
「人は夢を二度見る」でWセンターの一人である「山下美月」は
NHKの朝ドラ「舞いあがれ!」筆頭に
いろんなドラマに出演して大きな爪痕残してますし、
「しーちゃん(久保史緒里)」はNHK大河ドラマ「どうする家康」に出演して
大きな存在感を示しましたし、
「Monopoly」でWセンターを務める
4期生の「さくちゃん(遠藤さくら)」と「かっきー(賀喜遥香)」も
ドラマに出たりと活躍の場所を広げていて、
「さくちゃん」は写真集が初週で11万部以上の売り上げでしたし、
バラエティー番組では「ゆみっきー(弓木奈於)」が
「ラヴィット!」の金曜日のレギュラーを務めて、
こちらもしっかり爪痕を残したし、
3~4期生は他にもレギュラー番組を持ったメンバーが居るし、
以前よりメディア露出が増えたメンバーが多い。
5期生は「超・乃木坂スター誕生!」で
「コント」に「歌」に魅力を出しまくりで
ますますこれから伸びて行くでしょうから、
来年も期待しか出来ないよね~
乃木坂凄くて強いよ乃木坂!

そして乃木坂は坂道グループの中でも普遍性のある楽曲が多く
幅広い世代に受ける要素あるし、
メンバー総じてビジュアル面やダンスのレベルも高い。
人気出ない方がおかしいw!

来年も期待しか出来ないわ~


なお個人的に今年の乃木坂楽曲では
5期生楽曲の「心にもないこと」が一番エモくて切なくて好きです。

センターを務める「てれぱん(池田瑛紗)」の切ない表情エモくて綺麗で強い!!
あと「1:12~」と「2:54~」筆頭に「あーや(小川彩)」も目を惹くわ~GJ!
この曲はMV含めて大好き!

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