スポーツブランドがビジネススーツを手掛ける時代となりました。
発売当時はさほど注目されませんでしたが、一番最初に企画したのはアディダスだったと記憶しています。
一般で認知されるようになったのは、青山商事という全国に店舗展開を持つ店舗で販売となったデサントの品からではないでしょうか。
以後ミズノも「ムーブ・スーツ」という名前でスーツを企画し、アンブロも上下セットを企画、販売することになりました。
欧州ですとイタリア、フランス、イングランドのように仕立服の歴史を持つ国は、代表選手の公式スーツを伝統的価値観の下で製造しています。
簡単にいいますと
1・素材は極上の羊毛
2・専属スタッフが選手を直接採寸する
3・伝統的なシルエットと仕立て具合
という形になります。
日本代表も現状はこの形で、ダンヒルが手掛けるスーツとその広告は常に注目が集まります。
一方で今後、ゲリラ豪雨のさなかでも瞬時に乾く「ソロテックス」を用いた機能性スーツは、どんどん需要をましてゆくでしょう。
「今風」と言えばそれまでですが、スーツ愛好家を増やす、スーツの格好良さを知るには最適かもしれません。
一方で「いざ」という時には、従来の天然素材を用いた背広も必需品でしょう。
サッカーにおいて指揮官が状況に応じて交代選手と布陣を考えるように、背広も場に応じた素材と着用を考えればよい時代と言えそうです。
発売当時はさほど注目されませんでしたが、一番最初に企画したのはアディダスだったと記憶しています。
一般で認知されるようになったのは、青山商事という全国に店舗展開を持つ店舗で販売となったデサントの品からではないでしょうか。
以後ミズノも「ムーブ・スーツ」という名前でスーツを企画し、アンブロも上下セットを企画、販売することになりました。
欧州ですとイタリア、フランス、イングランドのように仕立服の歴史を持つ国は、代表選手の公式スーツを伝統的価値観の下で製造しています。
簡単にいいますと
1・素材は極上の羊毛
2・専属スタッフが選手を直接採寸する
3・伝統的なシルエットと仕立て具合
という形になります。
日本代表も現状はこの形で、ダンヒルが手掛けるスーツとその広告は常に注目が集まります。
一方で今後、ゲリラ豪雨のさなかでも瞬時に乾く「ソロテックス」を用いた機能性スーツは、どんどん需要をましてゆくでしょう。
「今風」と言えばそれまでですが、スーツ愛好家を増やす、スーツの格好良さを知るには最適かもしれません。
一方で「いざ」という時には、従来の天然素材を用いた背広も必需品でしょう。
サッカーにおいて指揮官が状況に応じて交代選手と布陣を考えるように、背広も場に応じた素材と着用を考えればよい時代と言えそうです。