米国ブルックス・ブラザースが破たんしたものの、買い手がついた様子です。
実は日本のブルックス・ブラザーズは資本提供を大同繊維が行っているらしく、本国の経営体制とは別物と聞きました。
ブルックス・ブラザーズと並び、米国服飾の歴史を担ってきたJプレス。
Jプレスはこれまた日本のオンワード樫山が出資しており、経営には様々な形態があることを実感させられます。
ただ、僕のような一般消費者はこの経営母体の違いで助かった、と思うこともあれば面倒だなと思うこともあります。
バッシュファンならば、米国流通のコンバースが普通に日本の店頭に並ばないかなと思うでしょうしね。
サッカー・スパイクでいえば、アンブロがそうなのでしょう。
デサントが持つ日本企画、つまり国内流通生産
アンブロ本社が持つグローバル・モデル 基本日本展開はない
つまりアクセレレイターを柴崎岳が愛用しても、近日発売の新作「トッコ」は、彼が履きたくも履けないという形なのでしょうか。
アンブロ契約選手にペルー代表のパオロ・ゲレーロはいますが、同じアンブロでもデサント企画のアクセレレイターが気に入ったとしても履くことが出来ないのであれば。
それは凄く勿体ないように思えますね。
同じブランドなのに別企業。
この光景は複雑としか言いようがありません。
ナイキはコンバース、アディダスはリーボックを傘下に収めているわけですが、こちらの方が実態としては掴みやすいと思います。
ライセンスという方針は企業にとってプラスの面が強くとも、ネット社会であらゆるものが海外から輸入できる今、考え直す時期なのかもしれません。
実は日本のブルックス・ブラザーズは資本提供を大同繊維が行っているらしく、本国の経営体制とは別物と聞きました。
ブルックス・ブラザーズと並び、米国服飾の歴史を担ってきたJプレス。
Jプレスはこれまた日本のオンワード樫山が出資しており、経営には様々な形態があることを実感させられます。
ただ、僕のような一般消費者はこの経営母体の違いで助かった、と思うこともあれば面倒だなと思うこともあります。
バッシュファンならば、米国流通のコンバースが普通に日本の店頭に並ばないかなと思うでしょうしね。
サッカー・スパイクでいえば、アンブロがそうなのでしょう。
デサントが持つ日本企画、つまり国内流通生産
アンブロ本社が持つグローバル・モデル 基本日本展開はない
つまりアクセレレイターを柴崎岳が愛用しても、近日発売の新作「トッコ」は、彼が履きたくも履けないという形なのでしょうか。
アンブロ契約選手にペルー代表のパオロ・ゲレーロはいますが、同じアンブロでもデサント企画のアクセレレイターが気に入ったとしても履くことが出来ないのであれば。
それは凄く勿体ないように思えますね。
同じブランドなのに別企業。
この光景は複雑としか言いようがありません。
ナイキはコンバース、アディダスはリーボックを傘下に収めているわけですが、こちらの方が実態としては掴みやすいと思います。
ライセンスという方針は企業にとってプラスの面が強くとも、ネット社会であらゆるものが海外から輸入できる今、考え直す時期なのかもしれません。