クラブや代表がエンブレムを変更しますと、旧型が欲しいという感覚が芽生えます。
インテルがクラブ・エンブレムを変更すると発表すると、内外から様々な意見が押し寄せたように、変更が必ずしも好意的に受け取られるわけでもないのですが。
それはブランド・ロゴも同じですが、これらには商売としての「うま味」があります。
アディダス 過去は月桂樹、現在は3本線
アンブロ 過去はアルファベットで「UMBRO」とデザイン、現在はダブル・ダイヤモンド
というように、過去のデザインを現在に「復刻」する形でジャージを発売すると、それは「レトロ」として新しい商品価値が誕生します。
ペナルティのように定期的にブランド・ロゴを変化させる一方、過去のブランド・ロゴで勝負しない、ある意味で潔いブランドもありますから、ビジネスとしても思惑は様々。
と言う形でしょうか。
サッカー・ブランドではありませんgが、コンバースも現在パフォーマンス・ラインを
「シェブロン・&・スター」
に変更し、再度NBAに割り込もうとしています。(それはナイキの思惑でもありますが)
アシックスがオニツカ・タイガーとアシックス・タイガーの靴を復刻しているのも、ファンの要望であり同時に商売としてうま味がある、そして何より自分たちの財産を再確認できる。
という着眼点がありますよね。
ミズノが「Ⅿ」マークのスニーカーを復刻したのも、同じ理由ではないでしょうか。
全てを商売に結び付けることは簡単ですが、売れるか売れないかは製造、販売してみないとわかりませんし、企業もリスクを背負っていることに間違いはありません。
インテルがクラブ・エンブレムを変更すると発表すると、内外から様々な意見が押し寄せたように、変更が必ずしも好意的に受け取られるわけでもないのですが。
それはブランド・ロゴも同じですが、これらには商売としての「うま味」があります。
アディダス 過去は月桂樹、現在は3本線
アンブロ 過去はアルファベットで「UMBRO」とデザイン、現在はダブル・ダイヤモンド
というように、過去のデザインを現在に「復刻」する形でジャージを発売すると、それは「レトロ」として新しい商品価値が誕生します。
ペナルティのように定期的にブランド・ロゴを変化させる一方、過去のブランド・ロゴで勝負しない、ある意味で潔いブランドもありますから、ビジネスとしても思惑は様々。
と言う形でしょうか。
サッカー・ブランドではありませんgが、コンバースも現在パフォーマンス・ラインを
「シェブロン・&・スター」
に変更し、再度NBAに割り込もうとしています。(それはナイキの思惑でもありますが)
アシックスがオニツカ・タイガーとアシックス・タイガーの靴を復刻しているのも、ファンの要望であり同時に商売としてうま味がある、そして何より自分たちの財産を再確認できる。
という着眼点がありますよね。
ミズノが「Ⅿ」マークのスニーカーを復刻したのも、同じ理由ではないでしょうか。
全てを商売に結び付けることは簡単ですが、売れるか売れないかは製造、販売してみないとわかりませんし、企業もリスクを背負っていることに間違いはありません。