トヨタ自動車が制作する水素自動車「ミライ」
ホンダがガソリン車の製造をやめると宣言し、欧州市場では電気自動車の需要が飛躍的に高まる中、車業界もかつての家電製品と同じ帰路に立たされています。
家電業界は過去
ビデオ販売におけるベータかVHSか
映像販売におけるブルーレイかDVDか
テレビはプラズマか液晶か
という点で、多くの論争がなされました。
テレビは少なくともプラズマでも液晶でもなく、既に有機ELと4kに変化していますし、映像は買う形ではなく「配信」で届けてもらう形にシフトしつつあります。
つまり、どれだけ論争をしても有意義な形になるとはいえないわけですね。
車も水素自動車の方が圧倒的に環境にやさしいわけですが、プラグ・イン・ハイブリッドや電気自動車の方が価格で優位にあることも確かです。
トヨタのような大企業でも、個々での選択肢を間違えますと、経済問題、特に雇用で大きな損失になりかねません。
「ヤスダ」のスパイクを復活させるためのクラウド・ファウンディングが成功し、新作も発売されるようになりました。
難しいのが現在のヤスダが
1.主流のニットスパイクを開発するだけの規模はあるのだろうか
2・もしニットスパイクを発売したならば、往年のファンは去ってしまわないだろうか
という点にあります。
往年のファンは、ヤスダの丁寧な作業と革の質感が好きで、だからこそあの風貌、味わいをもう一度は期待と考えたからこそ、参道して資金援助を果たしたと思います。
つまり裾野を広げ、現在のヤスダを知らないファンに手に取ってもらうには、時流は考慮せねばなりません。
しかし、これまでの根底を支えてきた昔馴染みからそっぽを向かれる可能性も否定できないのではないでしょうか。
僕は古典的な服飾を好みますが、時流に抗うことが難しいことも確かですからね。
ホンダがガソリン車の製造をやめると宣言し、欧州市場では電気自動車の需要が飛躍的に高まる中、車業界もかつての家電製品と同じ帰路に立たされています。
家電業界は過去
ビデオ販売におけるベータかVHSか
映像販売におけるブルーレイかDVDか
テレビはプラズマか液晶か
という点で、多くの論争がなされました。
テレビは少なくともプラズマでも液晶でもなく、既に有機ELと4kに変化していますし、映像は買う形ではなく「配信」で届けてもらう形にシフトしつつあります。
つまり、どれだけ論争をしても有意義な形になるとはいえないわけですね。
車も水素自動車の方が圧倒的に環境にやさしいわけですが、プラグ・イン・ハイブリッドや電気自動車の方が価格で優位にあることも確かです。
トヨタのような大企業でも、個々での選択肢を間違えますと、経済問題、特に雇用で大きな損失になりかねません。
「ヤスダ」のスパイクを復活させるためのクラウド・ファウンディングが成功し、新作も発売されるようになりました。
難しいのが現在のヤスダが
1.主流のニットスパイクを開発するだけの規模はあるのだろうか
2・もしニットスパイクを発売したならば、往年のファンは去ってしまわないだろうか
という点にあります。
往年のファンは、ヤスダの丁寧な作業と革の質感が好きで、だからこそあの風貌、味わいをもう一度は期待と考えたからこそ、参道して資金援助を果たしたと思います。
つまり裾野を広げ、現在のヤスダを知らないファンに手に取ってもらうには、時流は考慮せねばなりません。
しかし、これまでの根底を支えてきた昔馴染みからそっぽを向かれる可能性も否定できないのではないでしょうか。
僕は古典的な服飾を好みますが、時流に抗うことが難しいことも確かですからね。