こだわりを持たないことがこだわり、という方がいます。
案外ズラタン・イブラヒモビッチはそのように思えます。
アヤックス・アムステルダム時代はプーマ、移籍するユヴェントスではナイキと契約しますが、以後自分の好きなようにナイキ、アディダス、プーマ、ディアドラを履き分けます。
恐らく実践ではプーマとディアドラの着用はなかったと思いますが、イブラヒモビッチからすればどんな素材、デザインのスパイクでも俺が履けばゴールが生まれる、と考えているのかもしれません。
当然プレイヤーズ・エディションでもないはずですから。
ナイキのエアー・ジョーダンがあれだけ人気なのは
1・マイケル・ジョーダンが履く品と市販品に基本、差はない(色彩など発売されないものもあるが)
2・従ってファンは、ジョーダンを履くことで彼の気持ちに近づける
3・プレイヤーズ・エディションのような桁違いの価格ではない
という3点が大きいはずです。
野球選手ならばグラヴとバットは本当に神経を使うでしょうし、卓球選手ならばラケットとラバーがそうですね。
野球ならば公式球は日本だとミズノ、米国はローリングス
サッカーならばジャージはクラブとブランドとの関係性
というように、選手が自分で選択できない面もあります。
だからこそスパイクは選手の要であるわけですが、日本のスパイク専門サイトのち密さ、情報量をみたならばイブラヒモビッチはは大笑いして
「俺には意味がないな」
と豪語するような気がします。
案外ズラタン・イブラヒモビッチはそのように思えます。
アヤックス・アムステルダム時代はプーマ、移籍するユヴェントスではナイキと契約しますが、以後自分の好きなようにナイキ、アディダス、プーマ、ディアドラを履き分けます。
恐らく実践ではプーマとディアドラの着用はなかったと思いますが、イブラヒモビッチからすればどんな素材、デザインのスパイクでも俺が履けばゴールが生まれる、と考えているのかもしれません。
当然プレイヤーズ・エディションでもないはずですから。
ナイキのエアー・ジョーダンがあれだけ人気なのは
1・マイケル・ジョーダンが履く品と市販品に基本、差はない(色彩など発売されないものもあるが)
2・従ってファンは、ジョーダンを履くことで彼の気持ちに近づける
3・プレイヤーズ・エディションのような桁違いの価格ではない
という3点が大きいはずです。
野球選手ならばグラヴとバットは本当に神経を使うでしょうし、卓球選手ならばラケットとラバーがそうですね。
野球ならば公式球は日本だとミズノ、米国はローリングス
サッカーならばジャージはクラブとブランドとの関係性
というように、選手が自分で選択できない面もあります。
だからこそスパイクは選手の要であるわけですが、日本のスパイク専門サイトのち密さ、情報量をみたならばイブラヒモビッチはは大笑いして
「俺には意味がないな」
と豪語するような気がします。