健幸クラブ詩吟第4週は休みです。朝から良い天気、早めにパークゴルフに行こうと思ったら、8時半に家内が渓仁会に送ってほしいというので、先に送り届けた。その帰りヒヤリとすることがあった。右折の交差点。直進してくる車が2台あった、その車をやり過ごし後続の車のないことを確認しながら右折した。歩道にかかりはじめてヒャーっとした。スピードが゜なかったからすぐ止まったのでよかったが、自転車が突っ込んできていたのです。何事も起こらなかったから良かったけれどヒャッとしました。歩道を渡る人も右折してくる車のある信号では、一息確認してから入ってほしいものです。全く止めずに入ってきたのです。人なら止まるのも楽だし、心配いらないのだけれど自転車で車の前に突っ込んでくる。いわば自殺行為みたいな侵入なのです。事故になれば車が悪くなるのだと思う。自転車は交差点歩行者と同じに通るのなら降りて押して通るべきじゃないのだろうか。特にこの交差点の場合、必ず左折で渡ることになるのだから、止まるべきなのに止まりもしないで突っ込んできたのです。びっくりしました。
帰宅してすぐパークゴルフ今日も山口東に行きました。続けて4日目になるのでしょうか。一寸感じが戻ってきたみたいで、割と安定したゴルフができました。歩くのも少し楽な気がしました。101時半には帰宅しました。これでも今の私には精一杯の運動なのです。
午後1時過ぎからカラオケに出かけました。ルビーという店です。先客が6人ほどいました。中にこの店で初めて会うお客さん三人がいました。男性のリーダーみたいな方と女性二人の三人です。このリーダーの男性本格的にカラオケを習っている方だとすぐわかりました。大変声もたつし音程も立派です。でも、自分では上手なのだと自負していると思うけれど、私に言わせると何の魅力も感じない、やかましい声にしか感じません。一緒に来ていた女性の方の歌も同じ感じでした。カラオケ教室で習っている方にほぼ共通するものがある。
この感想を抱く中でふと詩吟を思いました。詩吟では主となる音階があるけれど、その音階の使い方には幅があります。その幅を受け入れることのできる人と、許せない人がいます。今コンダクターという伴奏楽器がありそれを使って指導する先生が多い。私もその一人だけれど、その音程もアクセントを目途に自分の判断で譜付をしているのですが、どこが正しいのかは必ずしも言い切れない。教える立場に立ったとき、自分の譜付に忠実に覚えさせ、教えて良いわけだけれど、あまりにこだわりすぎると味のない吟になりかねないのではないかと思った。形は大切だ、だが詩意を生かすための読み方が、時として若干音程に変化を持たせることもあっいいと思うし、それを受け入れる懐の深さみたいなものが教える人には必要かもしれないということを思った。
帰宅してすぐパークゴルフ今日も山口東に行きました。続けて4日目になるのでしょうか。一寸感じが戻ってきたみたいで、割と安定したゴルフができました。歩くのも少し楽な気がしました。101時半には帰宅しました。これでも今の私には精一杯の運動なのです。
午後1時過ぎからカラオケに出かけました。ルビーという店です。先客が6人ほどいました。中にこの店で初めて会うお客さん三人がいました。男性のリーダーみたいな方と女性二人の三人です。このリーダーの男性本格的にカラオケを習っている方だとすぐわかりました。大変声もたつし音程も立派です。でも、自分では上手なのだと自負していると思うけれど、私に言わせると何の魅力も感じない、やかましい声にしか感じません。一緒に来ていた女性の方の歌も同じ感じでした。カラオケ教室で習っている方にほぼ共通するものがある。
この感想を抱く中でふと詩吟を思いました。詩吟では主となる音階があるけれど、その音階の使い方には幅があります。その幅を受け入れることのできる人と、許せない人がいます。今コンダクターという伴奏楽器がありそれを使って指導する先生が多い。私もその一人だけれど、その音程もアクセントを目途に自分の判断で譜付をしているのですが、どこが正しいのかは必ずしも言い切れない。教える立場に立ったとき、自分の譜付に忠実に覚えさせ、教えて良いわけだけれど、あまりにこだわりすぎると味のない吟になりかねないのではないかと思った。形は大切だ、だが詩意を生かすための読み方が、時として若干音程に変化を持たせることもあっいいと思うし、それを受け入れる懐の深さみたいなものが教える人には必要かもしれないということを思った。