◆『存在することのシンプルな感覚』より
「どんな形であれ、瞑想とはエゴを超えること、あるいはエゴに死ぬことの道である。この意味で、瞑想とは死の模倣、すなわちエゴの死の模倣なのである。どのような方法であれ、一定の瞑想システムに熟練すると、やがて身体と心を完全に「目撃」しつくして、実際にそれらの上に出る、あるいは超越することが可能になる。こうしてエゴは死んでしまい微細(サトル)な魂、あるいは「スピリット」が目覚める。禅では、これを「大死」と呼んでいる。これはやさしい経験、主体と客体の二元論のおだやかな超越である場合もあるが、また――実際にある種の死を伴うために――恐ろしい経験の場合もある。しかし劇的であれ、かすかなものであれ、速い場合であれ、ゆっくりした場合であれ、分離した自己が死に、あるいは溶解し、普遍的な「スピリット」のなかに高次の、あるいはそもそもの「自己」を見出すということに、かわりはない。」219(「死と再生と瞑想」より)
この文章は、短いがエゴの死と「スピリット」の目覚めを端的に語っており、心を打つ。言い尽くされている観がある。そうだ、瞑想とはエゴに死ぬことなのだ。
エゴ、それは思考によって織り成された実体なき構成物。それを後生大事に持ち続けるのではなく、手放すこと。心身を完全に「目撃」し尽くしてその上に出ることで、エゴの死がもたらされるというのも、端的にことの本質を表現している。
「どんな形であれ、瞑想とはエゴを超えること、あるいはエゴに死ぬことの道である。この意味で、瞑想とは死の模倣、すなわちエゴの死の模倣なのである。どのような方法であれ、一定の瞑想システムに熟練すると、やがて身体と心を完全に「目撃」しつくして、実際にそれらの上に出る、あるいは超越することが可能になる。こうしてエゴは死んでしまい微細(サトル)な魂、あるいは「スピリット」が目覚める。禅では、これを「大死」と呼んでいる。これはやさしい経験、主体と客体の二元論のおだやかな超越である場合もあるが、また――実際にある種の死を伴うために――恐ろしい経験の場合もある。しかし劇的であれ、かすかなものであれ、速い場合であれ、ゆっくりした場合であれ、分離した自己が死に、あるいは溶解し、普遍的な「スピリット」のなかに高次の、あるいはそもそもの「自己」を見出すということに、かわりはない。」219(「死と再生と瞑想」より)
この文章は、短いがエゴの死と「スピリット」の目覚めを端的に語っており、心を打つ。言い尽くされている観がある。そうだ、瞑想とはエゴに死ぬことなのだ。
エゴ、それは思考によって織り成された実体なき構成物。それを後生大事に持ち続けるのではなく、手放すこと。心身を完全に「目撃」し尽くしてその上に出ることで、エゴの死がもたらされるというのも、端的にことの本質を表現している。