医療は今尚、聖域とされている。医師以外の医療行為は禁じられている。看護師や介護士や救急隊員も理不尽なまでに制約されている。これは最早時代にそぐわないのではないだろうか。確かに祈祷師や偽医師に医療紛い行為をさせてはならない。たまにプラシーボ効果が働くかも知れないが彼らはただの詐欺師だ。しかし偽医療を締め出すための過剰な規制が医療をブラックボックス化させている。
情報の非対称性、これが聖域とされる根拠だ。豊富な専門知識を持つ医師に対して関係者も患者も知識を欠いている、だから医師の指示に黙って従え、ということだろう。しかし現代のような情報化社会でそんな理屈が通るだろうか。現代人は決して無知な衆生ではあるまい。
かつて堤清二氏が率いる西武百貨店はライフスタイルマーチャンダイジングを唱え生活提案を売り物にした。当時の大衆は百貨店による生活提案を受け入れるほど無知だった。今年のファッションはこれ、良い食品はこれ、と小売業者が提案し、情報を持たない大衆はそれに従った。現代はそんな時代ではない。顧客が望む商品を揃えるのが良い小売店だろう。
いい加減なテレビ番組に踊らされる愚かな視聴者は論外だが、庶民の医療知識は格段に高まっている。個々の病気に関しては医師以上に詳しい患者もいる。病気ではないが、しっかり勉強した出産経験者であれば、こと出産に関しては男性産婦人科医よりも深い知識を持っているのではないだろうか。裁判でさえ素人が裁判員を務める時代を迎えている。医師もいつまでも「由らしむべし、知らしむべからず」を通すべきではなかろう。
アレルギー体質があるように人には個体差がある。違いを無視して一律の治療をするのではなく、その人に合った治療が選ばれるべきだ。医師はそこまでできないのだから情報開示をして患者本人や家族に治療を委ねるべきだろう。
医師は決して高度な専門家ではない。特に栄養学に対する無知は呆れるレベルだ。彼らは厚生労働省が定めた標準治療を行う技術屋に過ぎない。マニュアル以上の治療が可能なのは他ならぬ患者本人だろう。医療の向上のために開かれた医療が求められている。
情報の非対称性、これが聖域とされる根拠だ。豊富な専門知識を持つ医師に対して関係者も患者も知識を欠いている、だから医師の指示に黙って従え、ということだろう。しかし現代のような情報化社会でそんな理屈が通るだろうか。現代人は決して無知な衆生ではあるまい。
かつて堤清二氏が率いる西武百貨店はライフスタイルマーチャンダイジングを唱え生活提案を売り物にした。当時の大衆は百貨店による生活提案を受け入れるほど無知だった。今年のファッションはこれ、良い食品はこれ、と小売業者が提案し、情報を持たない大衆はそれに従った。現代はそんな時代ではない。顧客が望む商品を揃えるのが良い小売店だろう。
いい加減なテレビ番組に踊らされる愚かな視聴者は論外だが、庶民の医療知識は格段に高まっている。個々の病気に関しては医師以上に詳しい患者もいる。病気ではないが、しっかり勉強した出産経験者であれば、こと出産に関しては男性産婦人科医よりも深い知識を持っているのではないだろうか。裁判でさえ素人が裁判員を務める時代を迎えている。医師もいつまでも「由らしむべし、知らしむべからず」を通すべきではなかろう。
アレルギー体質があるように人には個体差がある。違いを無視して一律の治療をするのではなく、その人に合った治療が選ばれるべきだ。医師はそこまでできないのだから情報開示をして患者本人や家族に治療を委ねるべきだろう。
医師は決して高度な専門家ではない。特に栄養学に対する無知は呆れるレベルだ。彼らは厚生労働省が定めた標準治療を行う技術屋に過ぎない。マニュアル以上の治療が可能なのは他ならぬ患者本人だろう。医療の向上のために開かれた医療が求められている。