昨日、すんげー久々にマックへ行った。
ドライブスルーも駐車場もソコソコ・・・カイデーで千葉市内でも有数なお店。
そこはいつも行く店と異なる店なのだが、おそらく直営店だと思われる。
個人的に時間つぶしが必要だったことから、入店したのだが・・・
オープンのレジは、1ケ。
しかし接客中なのは、グズグズの新人さん(♀)1名。
オレの前に2組が、注文待ちだった。
レジスペースと厨房を除くと、マネージャらしき制帽を着た連中が5名もシフト。
その新人にマネージャがマンツーマン体制。
マネージャとはいえ、おそらくほぼ全員は、SW(バイトのマネジャー)だろう。
「マネジャーさんが多すぎでしょ」と苦笑いしたくなるほど、彼らは動いていない。
オレの後ろにもあっという間に、2組が並ぶ。
グズグズの新人さん1馬力は、可哀想だなーと思っていたら、
やっとネームプレートにノーシールの高校生(♂)クンが、レジを開けた。
意外や意外、この子は、バリバリ接客していたのだが、オレの順番になると
♀さんの対応となった。
ピーーンとイヤな予感がした。
と、いうのも前の客がハッピーセット2セットに戸惑い、コーヒーの砂糖やミルクの確認でグズグズ具合を露呈していたからだ。
「すでに4分待ち・・・・オレがミステリーショッパーなら、完全アウトだな~」
と思いながら、クーポン822をオーダー。
すると予感は的中
「ハッピーセットのおもちゃが1個しかないよ、あとマドラーもなかったから・・・・」
と、前客が差し込んできた。
申し訳ございませんと謝りながら対応するも、行列が増えていくのに、SWはほったらかし。
「オマエらヒマそうにしてんなら、レジをもう一個開けろよっ」
「新人に張り付いているオマエっ、接客担当を変わってやれよっ」
心の中で叫び倒すオレ。
よく見ると、♀さんの名札には、4つのシールが見えた。
「はあぁぁっ????新人っていう新人でもないんじゃない??」
もうガックシしながら、うつろな状態でいると
「お客様、370円になります」
「えっっ??クーポン822は、250円じゃないの??」
半放心状態の中、とどめのワードを聞き、呆れたように答えるオレ。
「えっ、あのー単品でチーズバーガーをご注文なされましたよね?」
と♀さん。
ホレきたかっと思い、優しく返答。
「いやいや、クーポン822にチーズがあるじゃん。なんで、もう一個頼むのさ??」
半泣き顔で「ピクルス抜きっておっしゃいましたよね」と♀さん。
「だから、そのチーズがピクルスグリルって最初に言ったと思うけどな」
声を荒げそうになったが、ふんわり回答。
そこでフリーズしてしまった♀さん。
やっと、張り付きのSWにチェンジして、事なきを得たのだが・・・・
振り返ると、大行列状態。
その店の事情もあると思うが、研修なら、ピーク時は避けて貰いたいと思うぞ。
でも・・・・
きっと、それなりのバイト時間をこなしている♀さんをSWらは見ているんだろうな。
こうするしか無かったのかしら??
やれやれと思いながら、向かった喫煙コーナーは、高校生で一杯(笑)。
ギャーギャーうるさい家族連れしかいなかった禁煙コーナーで、バババっと食べて出てきたのは、いうまでもない。
入店した頃は、お客さんもポツポツしかいなかったのに・・・・
時間つぶしにもならなかった。
タイミングが悪かっただけなのか、ツキがないのか・・・・
それとも、オレがイライラしすぎなのか・・・・????
ドライブスルーも駐車場もソコソコ・・・カイデーで千葉市内でも有数なお店。
そこはいつも行く店と異なる店なのだが、おそらく直営店だと思われる。
個人的に時間つぶしが必要だったことから、入店したのだが・・・
オープンのレジは、1ケ。
しかし接客中なのは、グズグズの新人さん(♀)1名。
オレの前に2組が、注文待ちだった。
レジスペースと厨房を除くと、マネージャらしき制帽を着た連中が5名もシフト。
その新人にマネージャがマンツーマン体制。
マネージャとはいえ、おそらくほぼ全員は、SW(バイトのマネジャー)だろう。
「マネジャーさんが多すぎでしょ」と苦笑いしたくなるほど、彼らは動いていない。
オレの後ろにもあっという間に、2組が並ぶ。
グズグズの新人さん1馬力は、可哀想だなーと思っていたら、
やっとネームプレートにノーシールの高校生(♂)クンが、レジを開けた。
意外や意外、この子は、バリバリ接客していたのだが、オレの順番になると
♀さんの対応となった。
ピーーンとイヤな予感がした。
と、いうのも前の客がハッピーセット2セットに戸惑い、コーヒーの砂糖やミルクの確認でグズグズ具合を露呈していたからだ。
「すでに4分待ち・・・・オレがミステリーショッパーなら、完全アウトだな~」
と思いながら、クーポン822をオーダー。
すると予感は的中
「ハッピーセットのおもちゃが1個しかないよ、あとマドラーもなかったから・・・・」
と、前客が差し込んできた。
申し訳ございませんと謝りながら対応するも、行列が増えていくのに、SWはほったらかし。
「オマエらヒマそうにしてんなら、レジをもう一個開けろよっ」
「新人に張り付いているオマエっ、接客担当を変わってやれよっ」
心の中で叫び倒すオレ。
よく見ると、♀さんの名札には、4つのシールが見えた。
「はあぁぁっ????新人っていう新人でもないんじゃない??」
もうガックシしながら、うつろな状態でいると
「お客様、370円になります」
「えっっ??クーポン822は、250円じゃないの??」
半放心状態の中、とどめのワードを聞き、呆れたように答えるオレ。
「えっ、あのー単品でチーズバーガーをご注文なされましたよね?」
と♀さん。
ホレきたかっと思い、優しく返答。
「いやいや、クーポン822にチーズがあるじゃん。なんで、もう一個頼むのさ??」
半泣き顔で「ピクルス抜きっておっしゃいましたよね」と♀さん。
「だから、そのチーズがピクルスグリルって最初に言ったと思うけどな」
声を荒げそうになったが、ふんわり回答。
そこでフリーズしてしまった♀さん。
やっと、張り付きのSWにチェンジして、事なきを得たのだが・・・・
振り返ると、大行列状態。
その店の事情もあると思うが、研修なら、ピーク時は避けて貰いたいと思うぞ。
でも・・・・
きっと、それなりのバイト時間をこなしている♀さんをSWらは見ているんだろうな。
こうするしか無かったのかしら??
やれやれと思いながら、向かった喫煙コーナーは、高校生で一杯(笑)。
ギャーギャーうるさい家族連れしかいなかった禁煙コーナーで、バババっと食べて出てきたのは、いうまでもない。
入店した頃は、お客さんもポツポツしかいなかったのに・・・・
時間つぶしにもならなかった。
タイミングが悪かっただけなのか、ツキがないのか・・・・
それとも、オレがイライラしすぎなのか・・・・????