Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

嗚呼、携帯水没事件

2010年10月16日 21時50分18秒 | Weblog
タイトルどおり、またおっちょこちょいの顔を出してしまったという話と、グズグズだったドコモショップでのやりとりを御紹介しよう。


まず、
過去に携帯電話を水没させた事件は、以下リンクからご確認いただけたら幸いだ。

http://ameblo.jp/nobizou/entry-10232301394.html



まあ、リンク先に行きたくない人のために簡単に説明すると、

「絶対に断れない先輩のような上司のような人に付き添って、海沿いでの作業を手伝っていたら、その作業中に自分の携帯電話を海にドボンとやってしまい、6万円以上の大出費」

という事件の話ね。


そして、本日発生した「トイレへ水没した事件」は
こちらへリンクを貼ったので参照されたし。

http://ameblo.jp/nobizou/entry-10678621805.html



ここもリンク先に行きたくない人への説明としては、読んで字のごとくということで省略だ。 (GREEユーザーの方だったらこちら


そこで勿論、修理に出すなり新規で購入するなりの手続きが必要になる。
今日は色々予定があったのだが、全ての予定を変更して、マイドコモショップまで移動したのだった。。。。。




【リアルなドコモショップでの出来事を以下に紹介しよう】


ドコモユーザーの人ならお分かりかと思うが、ドコモユーザーなら行きつけのお店に大体マイショップ登録を行っている。


ヤボ用があったのだが、その用足し後に、わざわざクルマで一時間以上かけてマイショップに往訪した。


当然気落ちした状態のままだ。
このショップは、クルマが40台以上止められる大型店であって、いつも大混雑のところ。


ところが店内に入ると景気が悪いのか新規でも5万円以上する時代になったためか、土曜の昼下がりであるのに空いていた。


店内に入るとドコモショップ定番の「お出迎え」店員によって要件を尋ねられる。
「水没しちゃったんだけどさ」


こう伝えるとバックアップ作業をするからと、ケータイ没収のうえ暗証番号まで教えるよう迫られた。


迫られた・・・は言いすぎだが、結構強い口調だったのはたしかだ。
年のころは二十代中盤の女性だったが、ドコモには珍しく美系でもカワイイ系でもない方だったのは印象深かったな。


順番待ちのレシートを渡され、待つこと10分。
ようやくオレのケータイ電話番号と名前をカウンターではなく待合室にいたオレに聞きに来た。


「お客様、水没保険に加入されていますか?」
前回の海没事件のこともあり加入していたような記憶もあるが、定かではなかったので


「うーん自信ないけど、バックアップサービスみたいなやつには加入していると思うよ」


そこから待つこと5分。
「お客様、水没保険に加入されていましたので、ここに電話していただければ明日か明後日には同機種が5250円でご自宅に届きます。」


「あ、そうなんだ。じゃ、そーしてもらうこととするけど、その間そうするの?1日でも、ないと困るんだけどな。」


「代替機を当店で用意することはできますが、お客様が以前お使いになっていた機種もFOMAカードを差し替えれば普通に使えますので・・・・」


たしかに理屈はそうだろうが、、、、とも考えたが、また返しに来る手間を考慮すればその通りだと思い電話番号を聞いて店を出た。


(どうしてショップ対応できないのかと疑問に思ったが、そのほうがショップ経由より緊急性が確認できるということなのだろう・・・・と、その場では理解したのだ)


自分のケータイ電話から電話もかけられないので、自宅の近所まで戻ってから、公衆電話でフリーダイヤルに電話する。


公衆電話から電話すること自体、何年振りだろうと思いながら電話するのだが、コールセンターまでなかなかつながらない。


音声ガイダンスを抜け、ようやく人にたどり着くまで、そのプロセスに疲れてしまったが、なんとか保険で対応できることまでが確認され、明日には届くことが判明した。


ところが同機種がすでに在庫がないらしく、いくつかの選択肢を提供するのでインターネットかドコモショップで代替新機となるべく機種の仕様をこの場で確認してくれと指示を受ける。


「それは無理だよ、さっきまでドコモショップに居たけど、また戻ってまで行きたくないし、そもそも公衆電話だし」


「一度この電話を切ると、また機種決定後に初めからの手続きになりますが・・・・」


おいおい、だったらドコモショップで電話させてくれればよかったんじゃないの?

もしくは、こんなことぐらいドコモショップで対応できないの?

と、ものすごい苛立ちを覚えた。


すったもんだのあげく、その一つ後に出た同メーカーの機種に変更することとなった。


まあ、これで一安心(?)なのだが、このやりとりは録音されるんだって。
たちの悪いモンスタークレーマーも最近は多くなったろうから、メーカーとしては当然の処置かもしれんのだが、縦割り業務に苛立ちを覚えるところに録音って・・・・



たしかに録音されることは、ガイダンスの時点で聞かされていたけど、自分のミスで生じたこととはいえ、対応の悪さに、このワードは後味の悪さを増幅させるでしょっていうお話でしたとさ。



⇒ ドコモ防水ケータイ一覧



コメント
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