携帯電話でいらないと思う機能は?(教えて!goo) - goo ウオッチャー
このたび我がケータイ電話を水没させてしまって考えたことがあった。
新携帯電話を自分仕様に、伝言メモ機能とかバイブ設定とかをカスタマイズ仕直すんだけど、決定的にいらない機能が多すぎるよね、特に最近のは。
新機種を買うと6万以上取られる時代であるためなのか、相変わらず分厚い説明書が付帯する。
実際に自分が使うところだけ眺めたとしても、その10分の1くらいだろう。
ここ(リンク先)では、その本来の役目である「通話機能」すらいらないとほざく輩もいるみたいであることに衝撃を受けているようだが、そんなヤツに限って、ないときにその必要さが後から分かるタイプであろうとも思ったりしたり。
まあ、一般的にはメールと電話が出来ればいいというモノが多いのが本当のとこだろうが、そんな彼らも聞けば「アラーム機能」や「カメラ機能」なんかはバリバリ使っていたりする。
ホントに必要最低限でいいと思っている人は、使用しているケータイそのものが、数年前の型落ち機を用いていることが多いので、うわべだけのヤツとは、だいたい区別できる(笑)
なんだかんだでビジュアル重視の人が持つケータイ電話こそ、「不必要な機能が多い」とボヤくのだろうと思っている。
オレも実際に使っている機能なんて多分両手の数もない。
でも、ないと大変不便だ。
だから、この手のアンケートや座談会に出席するとオレが必ず発する言葉がある。
「セルフサービスのお店みたいに、その機能を付けるごとに課金されるシステムを構築しろ」とオレはいう。
つまり、ベースとなるケータイ電話を、まずチョイス。
(電話とメールしかできないベーシックな電話をイメージ)
セルフサービスなら、お盆にあたるだろうか。
そこから、カメラ機能やらアラーム機能やら、テレビ電話やら、ワンセグやらと欲しい機能をお盆にのせていく方式になるのかな。
ベースとなる機種のお金+各機能追加分が、カスタムケータイの代金になる。
いっぱい欲しいヤツは、値段もそれなりに。
ちょっとしか付けなかった人は、やっぱりそれなりの値段に。
勿論、その場で完成しないワケだから、クルマの納車みたいに数日待って、後日引き渡し・・・・みたいな??
むしろ、こんな時代になって、あんな小型無線端末機を6万円以上も出して買うんだったら、そのぐらいのことはあってもいいような気がするけどね~
昔みたいに0円だとかたたき売りするより、エコの観点からも、無駄のないものづくりを目指してみたらドーだね?
メーカーは絶対嫌がるだろうけど(笑)