【E13には本当にしてやられたよなぁ】
夢と希望をもってHE12のいい印象を持ったまま、E13を更新購入してサクサクとカスタムを施し始めたが、乗り始めて1年半で結局ノーマルに戻るという事態となった。
思えば車高調への足回り変更から始まり、17インチへのアルミインチアップ、社外マフラー交換と進んだカスタム。
それが今や、マフラーは純正へ戻して出口だけカッターを装備し、車高調も外してサス一式を純正へ戻したという始末。
ちなみに、インチアップしたアルミも純正サイズへ戻すことを考えているほど、E13に関して考えることも何もかもが燃え尽きてしまったワタクシ。
思えば、カスタム費用と純正へ戻した費用、さらに2回も行ったアンダーガード修理費を考えたら、ノーマルでノートオーラに全然乗れたじゃないかという後悔しかない。
勉強代にしては、高すぎる結末になったよな。
【車高調に関するビフォー】
結局のところ、フォグランプの地上高問題という壁があって、これ以上は落とせなかったが、フォルムとしてはアルミをWEDS(SR-25A)に変更した失敗はあるものの、まあまあだったと評しておこう。(インパルのままにしておけばよかったww)
また車高調(RSR製)は、これまでフロントを結構硬めにしてリアを軟らかめに設定していたおかげで、コーナーリングは結構キビキビしていて乗りやすかった。
なお、後部座席に人を乗せたこともあったが、ウトウト寝られるほど案外快適だったとコメントもいただいた。
ゆえに、オレのおすすめセッティングは、フルハードからFは9段戻し、Rは27段戻しということにしておきます。
(以上の4枚の写真は、車高調を組んでいる状態。もちろん、このままが良かったがアンダーガードの脆弱性問題があるから、泣く泣く戻すことにしたんよ。トホホ。)
【車高調に関するアフター】
当たり前だけど、ノーマルに戻した途端、乗り心地がフワフワしちゃって気持ち悪くなった(笑)
加えて、前後のホイールハウスのクリアランスが生じて超ダサくなった。
なお、これって個人的だけど以前例えたように、いい歳こいて生足を披露しているかのようなフォルムだからねぇ。
恥ずかしいったらありゃしないんだけれど、すっかり燃え尽きたから、もう放心状態だからもうどうでもいいわ。
なお、車高もこれで概ね戻ったはずだけど、タイヤ等をインチアップして扁平率60→45にしていることから、理論上はまだ12mm低い計算となるのだが、ここから先の話は別ログで語ろうと思う。
(以上の4枚の写真は、車高調を外して純正品を装着した状態。乗り心地もフワフワになったが、明らかにルックス的に情けなくなってしまった感が出てしまっているよねぇ。トホホ。)
【以下、純正戻しでクリアランスがどうなったかの写真】
フロントは、指3本が余裕で入る感じのクリアランスに戻った。
リアは、指4本がちょっとキツめに入る感じのクリアランス。
たしかに純正ってこんなもんだったよな。
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