【はじめに】
今回、日産の完成検査問題について、オレのもとにもリコール対応のため入庫してくれないかと手紙が届いたんだわ。
まあ、かつても語ったように、製造側のチョンボであるけれど、これまで完成検査不十分であること由来の事故などは起こっていないはずだから、個人的には追浜工場の案件を除いて、静観していたし、粛々と対応するつもりだったんだ。
そこで、日産公式HPを経由して、担当Dへ向けて次のようなメッセージを送っておいたのよ。
だけどね....
【その送信メッセージとは?】
「このたびの完成検査に係る貴社リコール対応については、これまでの事故実績を踏まえて、当方として大きな問題と受け取っておりません。したがって、リコール対応において貴社も大変多忙であることから、次回車検となる2年超先に併せて実施していただけるようご提案いたしますがいかがでしょうか。なお、貴社として喫緊に対応したいということであれば、こちらも準備をする用意がありますので、適宜折り返しのご連絡をお願いいたします。」
【担当Dからの回答】
「お世話になっております。このたびは完成検査の問題でご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。リコールの件ですがご要望通り、車検時に承らせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。何かご不明な点ございましたらご連絡いただければと思います。(原文ママ)」
【は?ご要望どおり??】
こんな返信メールに面食らったオレ。
思わず「おいおい、チョッと待てよ。こちらから“どうしても”車検時にやってほしいとお願いしたみたいじゃないか。メーカーとしてそんな回答あるかよ。」と当然憤った次第。
模範解答としてなら「色々ご配慮いただきありがとうございます。」とか「完成検査なので、できることなら可及的速やかな対応をしたく・・・」などのコメントがあるのが普通じゃないだろうか。
たしかに、今回の一件はDサイドではなく現場が引き起こした案件であるが、メーカーとしての対応は、どのグループでも同じであるべきだ。
それを、「オメェがそういうならそれでいいよ」っていう対応って違うんじゃないの?
【今のD担当】
実は、購入時の担当カーライフアドバイザー(以下「CA」という。)と今のCAは異なる。
理由は、前任者が自車購入後、半年あまりで会社を辞めてしまったからなのだけどね。
その後、オレがDに用事が無いためDで顔を合わせることもないから、よく知らないので、年齢も雰囲気も様相も不明なんだな。
まあ、こんな対応するのだったら相当若い人であっても社会人として許されないことだが。
【今後?】
まあ、愛車を買ったDの作業スタッフやその関係者さんには申し訳ないが、こんなクソCAとは今後接触もしたくないから、出来るのであれば担当店舗を変えたいと思う。
もしそれができないのであれば、メンテナンスパックを売却するしかないわな。
そう、それこそミツビシで法定点検をやればいいだけさ。
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