足周りにドロ汚しを行いました。
まずは、パステル粉とエナメル塗料でドロ溶液を作ります。
とにかくパステルを削りまくって粉をどんどん加えてゆきます。
溶かすエナメル塗料はフラットアースとかレッドブラウンとか適当にお好みで。
ほぼ飽和状態になるとこんな半固体ゲル状態に。勝手に泥ゲルと名付けてます(笑)。
泥ゲルを足周りに適当に塗りたくります。
乾燥にだいぶ時間がかかります。
乾くと使用したパステルの色がわりと強く現れてきます。
泥ゲルの時は黒っぽい色をしてましたがこの時は明るいグレー色のパステルのみを混ぜていたので、ちょっと白っぽくなり過ぎてしまいました。
そういう時は後から溶剤で薄くした適当な色で着色すればOK。
この時はレッドブラウンで着色してこんな感じ。
でも暗くなり過ぎた色を明るくするのは難しいので注意が必要そうです。
泥汚しははじめ付け過ぎてしまい、半汚れ綿棒で落として、今度は落とし過ぎて、また塗りたくり、また落としてを繰り返し・・・もはやカオスな無限ループ状態(笑)。
泥だらけになった足周りに合わせるため車体の前後に泥ゲルをスパッタリング。
車体は鋼鉄な感じを出したくていつものオリジナル履帯色をエッジに擦り付けてみました。
が、ちょっとオーバーだったか・・・リアルさとは全く違う方向性でありますが、でもプラっぽさを多少払拭できるならアリではないかと・・・。
車体側面に装備されたグローサー(履帯に取り付ける滑り止め)は、実質無塗装で錆だらけになると思われるので久々にオレンジと赤のパステル粉でここぞとばかりに赤錆攻撃(笑)。
並行作業しているSd.kfz250/9も同じウォッシング溶液で同時にウェザリングを行ってます。
それはまた明日にでも。
本日はここまでであります。