感謝するなら晴れをくれって、2年前の勤労感謝の日に叫んだら、今年は晴れた~。
朝イチでひとつ仕事をこなし、家を出たのは10時半。
もう見頃はとっくに過ぎてるのはわかっていたが、名残りの黄葉を求めて、田子倉湖経由で周回。
道院高原の時と同じく三条燕ICで降りて290号線を目指す。
1130 萩堀へ向かう道すがら、守門岳が冠雪しているのをフロントガラス越しに確認。
おっと青だぜ。出発~。
刈谷田川ダムへ向かう道へは左折せず、直進。
渋川で252号線に左折
道の駅いりひろせで小休止
1220 鏡ヶ池
薄が綺麗
只見線大白川駅など見送りながら、六十里越トンネルを目指す。
時々、毛猛山塊が覗くのが分かったが、この先でも見られるかなと思いながら車を進める。
車だと、良いなとおもったところですぐ止められるわけじゃない。シャッターチャンスは逃げてゆく。
次があるだろと、思っているうちに六十里越トンネル通過。
1301 最初の展望台
黄葉どころか、もう冬の装い。
路肩にも、除雪された小さな雪の塊がある。まだノーマルタイヤ。天気が悪かったら凍結してたかも??そろそろ履き替える?
さらに進むと、記念碑と展望台
1305
風が強く、帽子を飛ばされた。
角さんのお仕事ね。
右に視線を転ずると、緩やかな三角形が。
毛猛山塊は、デンと聳える前毛猛山に隠されてしまうようだ。
毛猛山は僕のような軟弱登山者では計画すら憚られる最難関の山。もしかしたら前毛猛山なら登れるかな?そこから毛猛山を見たいな、と調べて見たが、前毛猛はマダニの王国だとか。
心が、萎える。
1315 只見線の線路がぐっと接近する地点が無料休憩所。すでに板を打ち付け冬支度。
肉薄する浅草岳
カッコいいなぁ。
幾つものスノーシェッドとトンネルを辿り、
1330 田子倉ダムに到着
一目でそれとわかる、福島のマッターホルン蒲生岳。
雲河曽根山(うんかそねやま)は、変な名前の山、くらいの認識だったが、このロケーション。展望は広いのでは?
さざ波立つダム湖
1413 只見町ブナセンター(ブナと川のミュージアム)
昼ご飯食べてない。ここで何か食べれないかと思ったが、お食事処はなかった。
252号線を、食事ができるところ探しながら49号線を目指すがなかなか見つからず。
1424 近づくとマッターホルン感は薄れるが、綺麗なピラミッド。
沼沢湖にも寄りたかったが、家のテレビで朝之山の取り組みを見たがるのでパス。食事も諦めた。
こんなところに?と思うような、ここはカルデラ湖。
ナビは、252号線から離れ400号に入り、西会津ICから高速に乗れと。
導かれるまま左折すると、ゲートのある、大型車通行不可の細い山道。
252号線を直進し、会津坂下ICを目指しても時間的に変わらなかったか?
磐越道を疾走し、なんとか朝之山の取り組みに間に合った。
(完)
朝イチでひとつ仕事をこなし、家を出たのは10時半。
もう見頃はとっくに過ぎてるのはわかっていたが、名残りの黄葉を求めて、田子倉湖経由で周回。
道院高原の時と同じく三条燕ICで降りて290号線を目指す。
1130 萩堀へ向かう道すがら、守門岳が冠雪しているのをフロントガラス越しに確認。
おっと青だぜ。出発~。
刈谷田川ダムへ向かう道へは左折せず、直進。
渋川で252号線に左折
道の駅いりひろせで小休止
1220 鏡ヶ池
薄が綺麗
只見線大白川駅など見送りながら、六十里越トンネルを目指す。
時々、毛猛山塊が覗くのが分かったが、この先でも見られるかなと思いながら車を進める。
車だと、良いなとおもったところですぐ止められるわけじゃない。シャッターチャンスは逃げてゆく。
次があるだろと、思っているうちに六十里越トンネル通過。
1301 最初の展望台
黄葉どころか、もう冬の装い。
路肩にも、除雪された小さな雪の塊がある。まだノーマルタイヤ。天気が悪かったら凍結してたかも??そろそろ履き替える?
さらに進むと、記念碑と展望台
1305
風が強く、帽子を飛ばされた。
角さんのお仕事ね。
右に視線を転ずると、緩やかな三角形が。
毛猛山塊は、デンと聳える前毛猛山に隠されてしまうようだ。
毛猛山は僕のような軟弱登山者では計画すら憚られる最難関の山。もしかしたら前毛猛山なら登れるかな?そこから毛猛山を見たいな、と調べて見たが、前毛猛はマダニの王国だとか。
心が、萎える。
1315 只見線の線路がぐっと接近する地点が無料休憩所。すでに板を打ち付け冬支度。
肉薄する浅草岳
カッコいいなぁ。
幾つものスノーシェッドとトンネルを辿り、
1330 田子倉ダムに到着
一目でそれとわかる、福島のマッターホルン蒲生岳。
雲河曽根山(うんかそねやま)は、変な名前の山、くらいの認識だったが、このロケーション。展望は広いのでは?
さざ波立つダム湖
1413 只見町ブナセンター(ブナと川のミュージアム)
昼ご飯食べてない。ここで何か食べれないかと思ったが、お食事処はなかった。
252号線を、食事ができるところ探しながら49号線を目指すがなかなか見つからず。
1424 近づくとマッターホルン感は薄れるが、綺麗なピラミッド。
沼沢湖にも寄りたかったが、家のテレビで朝之山の取り組みを見たがるのでパス。食事も諦めた。
こんなところに?と思うような、ここはカルデラ湖。
ナビは、252号線から離れ400号に入り、西会津ICから高速に乗れと。
導かれるまま左折すると、ゲートのある、大型車通行不可の細い山道。
252号線を直進し、会津坂下ICを目指しても時間的に変わらなかったか?
磐越道を疾走し、なんとか朝之山の取り組みに間に合った。
(完)
懐かしい風景です。まもなく雪に閉ざされる厳冬の豪雪地。
以前、南会津「たかつえ」にログハウスがあり、十分自然の中で楽しみました。
会津のマッターホルン・蒲生岳は、低山ですが過去には滑落事故もありました。
奥只見線?の紅葉・豪雪の時期はマニアックなカメラマン達の撮影ポイントで有名ですよね。
朝之山の取り組みに間に合ってよかった。
以前来た時は、無料休憩所で引き返したので、田子倉ダムは初めて。当然、蒲生岳をこの目で見たのも初めてで、印象は意外と小さい、でしたが、やはりとんがり具合いは、うつくしま百名山。滑落しても不思議じゃないですね。
またまた、以前、浅草岳に登った帰りに、只見線の線路脇に、カメラマンがずらっと並んでいるのを見て車を停め、鉄ちゃんの仲間入りをしたことがあります。
魅力的な周回コースです。
今年窓明山撤退した後 鬼ヶ面山の途中で登ってる人を見ました。
来春 残雪期にしましょうね。
帰って来てから気づいたのですが、入叶津から浅草岳に登るコースがありますが、その途中に沼の平という、五色沼のようなエメラルドグリーンの沼が点在する場所がある事を、「越後百山」で読んだのを思い出しました。ここも行ってみたい。
ますます、魅力的な南会津です。
さて、小川和紙ですが、行く行く詐欺になってしまいました。気づいたらエントリー終了してました。なかなか、休日を取れるのか決められなかったのもありますが、残念です。いずれ・・・。その時はよろしくお願いします。
もちろん、師匠も誘ってですね。
それまでにクマスプレーも用意しましょう。
腹ペコクマさんの春は早いそうです。
ストックだけじゃね。ましてや傘じゃね。