「かるたを つくって あそぼう」(2時間扱い)(1年 5月 教育出版)
1 単元の目標
かるたを作って遊びながら、言葉への関心を高め、言葉を増やすことができる。
2 授業の流れ(例)
1 かるたを作って遊ぶことを知り、教科書の読み札を読んだり、遊び方のルールを確かめたりする。
2 かるたを作る。
3 作ったかるたで、楽しく遊ぶ。
3 アドバイス
絵札に新聞の写真やイラストも使うと、子供たちの学びを学校だけでなく、地域社会に広げることができます。新聞記事や写真は、様々な授業で使用することができるので、ストックしておくことをお勧めします。
1 単元の目標
かるたを作って遊びながら、言葉への関心を高め、言葉を増やすことができる。
2 授業の流れ(例)
1 かるたを作って遊ぶことを知り、教科書の読み札を読んだり、遊び方のルールを確かめたりする。
2 かるたを作る。
3 作ったかるたで、楽しく遊ぶ。
3 アドバイス
絵札に新聞の写真やイラストも使うと、子供たちの学びを学校だけでなく、地域社会に広げることができます。新聞記事や写真は、様々な授業で使用することができるので、ストックしておくことをお勧めします。