「引用して話そう」(3時間扱い)(6年 4月 教育出版)
1 単元の目標
言葉や写真を適切に引用して話すことができる。
2 授業の流れ(例)
1 言葉や写真を適切に引用して、工夫して発表することを理解し、学習の流れをつかむ。
2 教材文を読み、学習内容を理解する。
3 言葉や写真を適切に引用して、効果的に話すことについて話し合い、日常生活でも生かしていけるようにする。
3 アドバイス
気に入った新聞記事や写真を事前に用意させておき、授業に活用しましょう。
1 単元の目標
言葉や写真を適切に引用して話すことができる。
2 授業の流れ(例)
1 言葉や写真を適切に引用して、工夫して発表することを理解し、学習の流れをつかむ。
2 教材文を読み、学習内容を理解する。
3 言葉や写真を適切に引用して、効果的に話すことについて話し合い、日常生活でも生かしていけるようにする。
3 アドバイス
気に入った新聞記事や写真を事前に用意させておき、授業に活用しましょう。