「要約伝言ゲーム」をしよう(3時間扱い)(5年 4月 教育出版)
1 単元の目標
自分の考えと友達の考えの共通点と違う点に気を付けて、話の内容を整理して話すことができる。
2 授業の流れ(例)
1 伝言ゲームをして、伝言について知り、学習の流れをつかむ。
2 教材文を読み、二人でゲームを行う。
3 4~5人でゲームを行い、振り返る。
4 自分の考えと友達の考えの共通点と違う点、要約の仕方、伝言の仕方などについて考える。
3 アドバイス
大事な点を落とさず話したり、話の内容を比較したりするために、5W1Hに着目させましょう。
1 単元の目標
自分の考えと友達の考えの共通点と違う点に気を付けて、話の内容を整理して話すことができる。
2 授業の流れ(例)
1 伝言ゲームをして、伝言について知り、学習の流れをつかむ。
2 教材文を読み、二人でゲームを行う。
3 4~5人でゲームを行い、振り返る。
4 自分の考えと友達の考えの共通点と違う点、要約の仕方、伝言の仕方などについて考える。
3 アドバイス
大事な点を落とさず話したり、話の内容を比較したりするために、5W1Hに着目させましょう。