「ぶんをつくろう」(小学校1年 東京書籍)
1 単元の目標
主語と述語の関係に注意して、つながりのある文を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習課題を確かめ、教材文を読む。
2 主語と述語のある文を作る。
3 いろいろな絵や写真などをもとに文を作る。
3 アドバイス
主語述語、5W1Hなど、文章表記の基礎基本の学習が始まります。
今後の指導の見通しを持って授業に取り組みましょう。
「ぶんをつくろう」(小学校1年 東京書籍)
1 単元の目標
主語と述語の関係に注意して、つながりのある文を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習課題を確かめ、教材文を読む。
2 主語と述語のある文を作る。
3 いろいろな絵や写真などをもとに文を作る。
3 アドバイス
主語述語、5W1Hなど、文章表記の基礎基本の学習が始まります。
今後の指導の見通しを持って授業に取り組みましょう。