「心の動きを伝えよう」(小学校4年 東京書籍)
1 単元の目標
心の動きが伝わるように工夫して文章を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習課題を確かめ、教材文を読む。
2 心が動いた時のことを思い出し、その時の気持ちが伝わるように表現を工夫して文章を書く。
3 心の動きが伝わるように文章を書くことができたか振り返る。
3 アドバイス
読み手を意識した文章を書く大切さを指導しましょう。
「心の動きを伝えよう」(小学校4年 東京書籍)
1 単元の目標
心の動きが伝わるように工夫して文章を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習課題を確かめ、教材文を読む。
2 心が動いた時のことを思い出し、その時の気持ちが伝わるように表現を工夫して文章を書く。
3 心の動きが伝わるように文章を書くことができたか振り返る。
3 アドバイス
読み手を意識した文章を書く大切さを指導しましょう。