「自分を見つめてみよう」(小学6年 学校図書)令和2年度版
1 単元の目標
事実や経験をもとに、感じたことや考えたこと、自分にとっての意味について、表現を工夫して書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 教材文を読み、筆者がどのような見方や考え方をしているか話し合う。
3 今考えていることや感じていること、自分が大切にしていることなどから、自由に書きたいことを選ぶ。
4 選んだことについて、事実やエピソード自分の思いや考えを、メモに書く。
5 表現を工夫して文章を書く。
6 友達と読み合い、意見交換をする。
7 学習を振り返る。
3 アドバイス
自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫する方法を理解させましょう。