「気持ちをつたえる話し方・聞き方」(小学3年 教育出版)令和2年度版
1 単元の目標
言葉にはいろいろな意味がこめられることを知り、気持ちが伝わる話し方・聞き方について考えることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 言葉にこめられた意味(気持ち)を考える。
3 伝えたいことをどう表現すれば良いのか、何を工夫すれば伝わるのか話し合う。
4 どのようにすれば相手の気持ちを傷つけずに自分の意思を伝えられるか知る。
5 気持ちの伝え方や聞き方、言葉以外の表情・態度などについて考える。
6 言葉にこめられる気持ちについて考える。
7 学習を振り返る。
3 アドバイス
言葉には、考えたことや思ったことを表す働きがあることを理解させましょう。