新聞活用の基本は記事の切り抜き、スクラップです。一方、学校で記事を取り上げる場合は、授業などの目的に合っていることが大前提になります。残念ながら、大人の目で見ても日によっては取り上げる記事に悩むことがあるのが現状です。仮に授業で使うために、全員分一括購入して配布しても・・・。逆効果になりかねません。児童生徒に記事の切り抜きを求める場合は、新聞の読み方・記事の見つけ方を教え、見つけることができる猶予期間を与えることが大切です。
アクセス状況
トータル | |||
---|---|---|---|
閲覧 | 48,947,619 | PV |
カレンダー
カテゴリー
- 木 NIE Q&A (344)
- 火 新聞に見る名言 (478)
- 金 NIE Q&A(5)
- 火木:新聞・NIEにかかわる名言(158)
- 月:NIEはじめの一歩(422)
- 水:教科書に見るNIE(420)
- 金:NIEを学ぼう(426)
- 土日:NIEアラカルト(881)
- 水:NIEを教えるヒント(40)
- 木:NIEを学ぶヒント(42)
- 金:NIEを考える(34)
- 土・日:役立つ新聞記事(81)
- 月:NIEの今、昔(38)
- 継往開来(76)
- NIE全般(228)
- NIEの授業(9)
- 新聞記事(112)
- 小学校(60)
- NIE Q&A(32)
- 講演会・ワークショップ(13)
- NIEに関わる名言(99)
- 新聞に見る名言(215)
- 書籍の紹介(49)
- NIE検定(47)
- NIE検定 答え(42)
- 教科書(30)
- 学力テスト(31)
- ファミリーフォーカス(2)
- 新年度準備(9)
最新コメント
- 暑い!/情報を整理しながら話し合おう(高校『新編現代の国語』)
- ※NIE※/レポート 調べたことを整理してわかりやすくまとめる(中学1年)
- 夏ばて!/地域とともに 新聞を編む
- アマビエ♡/新聞を作ろう 6
- 教師A/君原健二の名言
- アドバイスNIEマニア/新聞で「寄り道」のススメ
- れいわ/「越山若水」の名言
- 極楽/読み書き能力不足 読書世論調査
- 空っ風/新聞の特徴を考えよう
- 秋風清花/新聞の特徴を考えよう