実践校の先生方にお会いすると、「新聞の置き場を考えている」という声をよく聞きます。それ以前のことで、最も大切なのは「NIEに取り組むとどんな成果が期待できるか」「何のためにNIEに取り組むのか」を、一人一人の先生方が保護者や地域の人、児童生徒に説明できることです。「学校は忙しくて手が回らない」という訴えは、先生方が思っている以上に保護者や地域の人、児童生徒に響いています。そんな時に、なぜNIEに取り組むのか疑問に持たれては最初からつまずいてしまいます。指導に自信を持つためにも自分の言葉で語れるようにしましょう。
アクセス状況
トータル | |||
---|---|---|---|
閲覧 | 46,932,850 | PV |
カレンダー
カテゴリー
- 木 NIE Q&A (343)
- 火 新聞に見る名言 (467)
- 月:NIEはじめの一歩(421)
- 火木:新聞・NIEにかかわる名言(158)
- 水:教科書に見るNIE(420)
- 金:NIEを学ぼう(425)
- 土日:NIEアラカルト(880)
- 水:NIEを教えるヒント(33)
- 木:NIEを学ぶヒント(34)
- 金:NIEを考える(31)
- 土・日:役立つ新聞記事(65)
- 月:NIEの今、昔(32)
- 継往開来(74)
- NIE全般(228)
- 新聞記事(112)
- NIEの授業(9)
- 小学校(60)
- NIE Q&A(32)
- 講演会・ワークショップ(13)
- NIEに関わる名言(99)
- 新聞に見る名言(215)
- 書籍の紹介(49)
- NIE検定(47)
- NIE検定 答え(42)
- 教科書(30)
- 学力テスト(31)
- ファミリーフォーカス(2)
- 新年度準備(9)
最新コメント
- 暑い!/情報を整理しながら話し合おう(高校『新編現代の国語』)
- ※NIE※/レポート 調べたことを整理してわかりやすくまとめる(中学1年)
- 夏ばて!/地域とともに 新聞を編む
- アマビエ♡/新聞を作ろう 6
- 教師A/君原健二の名言
- アドバイスNIEマニア/新聞で「寄り道」のススメ
- れいわ/「越山若水」の名言
- 極楽/読み書き能力不足 読書世論調査
- 空っ風/新聞の特徴を考えよう
- 秋風清花/新聞の特徴を考えよう