アドバイスNIE

毎日更新! NIE(教育に新聞を)を、日々の学び、生活に生かす!
子供から大人まで、知りたい情報が満載!

学力テスト 新聞の報道記事のリードを書く 指導のポイント(2)

2014年06月26日 | 学力テスト
文の論理を考えて書く
 目的や意図に応じて、伝えたい内容を明確に伝えるためには、文の論理を考えながら、一文一文が的確につながるように書くことが重要である。そのためには、主語と述語の関係や修飾と被修飾の関係を的確に押さえ、重文や複文についての理解が深まるように指導することが大切である。また、事実と意見の関係、理由や根拠と結論の関係などを的確に押さえることも大切である。とりわけ、一文が長くなる場合においては、適切な接続語を使って二文に分けるなどして、簡潔に書くことができるように指導することが大切である。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学力テスト 新聞の報道記事... | トップ | 川島永嗣の名言(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学力テスト」カテゴリの最新記事