1 報道性:よい新しい情報を、より速く詳細に、確実に、より広く伝達すること。
2 解説(指導)性:報道することにより、読者の注意を引き、その問題に対する認識、もしくは興味を引き出し、時にはある問題に対して読者の意見を促す役割を果たす。
3 記録性:学校生活の客観的な事実の記録はもちろん、関心の強かった問題などを特集した記事は、その当時の児童生徒の感情、雰囲気が紙面に残る。
※ 作り手も読み手もお互いの顔が見える環境にある。
出典:「新聞の歴史3 現代の新聞」日本図書センター
2 解説(指導)性:報道することにより、読者の注意を引き、その問題に対する認識、もしくは興味を引き出し、時にはある問題に対して読者の意見を促す役割を果たす。
3 記録性:学校生活の客観的な事実の記録はもちろん、関心の強かった問題などを特集した記事は、その当時の児童生徒の感情、雰囲気が紙面に残る。
※ 作り手も読み手もお互いの顔が見える環境にある。
出典:「新聞の歴史3 現代の新聞」日本図書センター
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます