アドバイスNIE

毎日更新! NIE(教育に新聞を)を、日々の学び、生活に生かす!
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「池上彰のニュースの学校」

2013年12月21日 | 書籍の紹介
・ニュースの集め方

・ニュースの読み解き方

 新聞記事を実際に読み解いてみよう
 (1)新聞はできるだけ「併読」しよう
 (2)ベタ記事にこそ注目しよう
 (3)見出しや表現に振り回されない
 (4)新聞報道を過信しない
 (5)結果を知っている記事の読み方
 (6)記事から一歩先を推理する
 (7)広告を読み解く

・ニュースの生かし方
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柳亭小痴楽の名言

2013年12月20日 | NIEに関わる名言
新聞とかけてお坊さんと解く
そのこころは、今朝(袈裟)きて、今日(経)読む

    柳亭小痴楽(落語家)
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新聞広告の特性(2)

2013年12月19日 | 書籍の紹介
【短所】

・高額
 スペースが多いと、一度に支払わなければいけない金額が大きい。

・活字離れ
 特に若年層に対するメッセージは届きにくい。今後もこの傾向は強くなると思われる。

   出典『実戦ヒット商品をつくる広告事典』
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新聞広告の特性(1)

2013年12月18日 | NIE全般
【長所】
・安定性
 一般紙の場合90パーセント以上の読者は定期購読をしている。読者数に大きな変動も少なく、
80パーセント以上の読者は毎日目を通している。5年、10年と同じ新聞を読み続けている人も多い。そのため、安定的に広告のメッセージが届く。

・記録性
 広告が最も効果を表すのが掲載された日だが、印刷物なので保存が可能。

・説得性
 読者は新聞報道の正確さに信頼を置いている。その信頼感は広告スペースにも及ぶ。

・到達性
 発行部数が多いため、一度に多くの人に情報が到達する。

・融通性
 掲載日などの融通がきく。

   出典『実戦ヒット商品をつくる広告事典』
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広告の種類

2013年12月17日 | NIE全般
・商品広告
 商品やサービスを告知して、購入や契約をしてもらうことを目的に行う広告。

・企業広告
 企業が自社を取り巻く様々な利害関係者や市場に対し、イメージアップを図るための広告。

・意見広告
 個人や企業、その他の団体が主義主張を訴える広告。

・公共広告
 政府や地方自治体などが、公共的な問題を広く国民に知らしめ、関心を強めることを目的に実行する広告。
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